忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
本日のロッテ戦

L  110000000|2
M 10005201X|8
勝:マーフィー・11勝4敗
負:許銘傑・6勝9敗
本:サブロー・16号

今日からマリンで西武と3連戦、そして移動日なしでヤフードームでホークス3連戦と上位チームとの連戦が続く6連戦。
連敗すれば上位チームと大きく離されるだけになんとか勝って差を縮めたいマリーンズはエースのマーフィーを登板させる。

しかし、初回から俊足の片岡を出すと、すかさず盗塁を決められ、
その後栗山の内野ゴロで1死3塁となると中島に犠牲フライを打たれてアッサリ先制点を献上。

ところがすぐ裏に西岡がヒットで出塁。その後珍しく盗塁を決めてチャンスを広げると、
続く今江は送りバント。井口三振、金泰均四球後に5番のフクーラがタイムリーヒット。これで同点。

が、今日のマーフィーは調子が悪く2回も塁上にランナーを賑わせると、2アウトから佐藤友に勝ち越しタイムリーを打たれてしまう。
そして3回に2死満塁で高山を迎え、高山がボテボテの内野ゴロを打つが西岡の素早い送球を見せて、
高山が頭から滑りこんでセーフっぽい感じにも見えたが判定はアウト。
4回にも満塁のピンチで今度は4番のホセに痛烈な打球を打たれるも西岡が横っ飛びキャッチ。
ホセお得意の取られたら走るのをやめるおかげで1塁アッサリアウト。西岡のプレーで窮地を脱すると、

今度はマリーンズが5回になんと無死満塁のチャンス。しかし、無死満塁という絶好の場面で
3,4番がそろって三振をかます体たらくぶりが炸裂するが、5番のフクーラは前の二人とは違い痛烈なファーストホセのミットを弾く内野安打で勝ち越すと、
続くサブローのところで相手バッテリーのミスで1点が入ると、サブローの2ランが炸裂して一挙に5点。

その後、無駄に点を取ることには定評のあるロッテ打線が西武のリリーフ投手から少しずつ得点を奪い
大事な6連戦初戦を取ったマリーンズ。6回をなんとか投げたマーフィーは11勝目。
スタンドで見ていた嫁さんの機嫌を取ることに成功した。


マーフィーはどうなるかと思ったけどね。なんか的場と連携が取れていないような気がしなくもなかったが。
今日は西岡の好守だね。手首痛めてエラーも多くなったけど今日は本当に良いプレーが多かったね。
後はフクーラ。今日は3,4番がイマイチだったけどその後シッカリ打ってたからね。頼もしいね。
明日は左投手の石井一だけどスタメンであってほしい。竹原?いらねーよ( ´Д`)

そして最近勝ってる場面で点差が開くと井口に変えて根元を出したりするようになったのはいいんだけど、
今日の場面で古谷2イニングが意味わからない。1番から始まる打順なら9回上野か川越でいいじゃん。
6点リードで1イニングも任せられないリリーフがいるのか?もうちょっと投手起用は考えて欲しい

明日の予告先発
ライオンズ:石井一
マリーンズ:シュンスケ
シュンスケがまた下降気味だから心配だねぇ。出来れば勝って勝ち越しを決めておきたいが
PR

本日のロッテ戦

Bs 010004000|5
M  100020000|3
勝:山本・8勝9敗
負:ペン・1勝1敗
S:岸田・6勝5敗9S
本:T-岡田・29、30号、金泰均・20号

的場よりも打率の低い奴が指名打者って

昨日の劇的なサヨナラ勝利で今日も勢い良く勝っておきたいマリーンズは初回にランナーを貯めて
金泰均が珍しく初回からタイムリーヒットを打って先制点をあげるいい立ち上がり。

しかし、先発のペンが取ってもらった直後にT-岡田に豪快にホームランを叩き込まれて早々に同点にされる。
この後は両軍投手戦というよりも拙攻合戦でチャンスを潰し合い、特に4回の裏に2アウトから的場が2ベースでチャンスメイクし、
続く清田が初球をレフト前に弾き返すのだが、3塁回って必死にホームを狙う的場だったが、
T-岡田の返球というよりも的場の足が遅すぎてホームタッチアウトになる展開になるなど、
ともに点が入らず試合は進んでいく。

しかし、試合が動いたのは5回裏。先頭の西岡が2ベースで無死2塁のチャンス。
続く今江がバントを決めて1死3塁。好調の井口が内野フライで2アウト。が、金泰均が誰もが予想しなかったが2ランをホームランを叩き込んで勝ち越しに成功する。

ところが6回表にペンがピリっとせず、先頭のカブレラを歩かせると、続くT-岡田に低めのボールをすくわれて
ライトスタンドへの2ランホームランで同点に追いつかれてしまうと、またピンチを作ってしまうと
大引にタイムリーヒットを打たれてしまいペンはここで降板してしまう。
そして2番手に出てきたのが左の坂口相手ということで古谷だったが、
左投手でありながら左投手によく打たれる古谷
マウンドに送った采配は当然裏目に出てしまい今日も古谷は左打者に痛恨の一打を浴びてしまい余計な失点をしてしまう。

なんとか追いつきたいマリーンズ打線も7回にオリックスはエースの金子千をリリーフ登板させる執念の継投。
それでも最終回に満塁のチャンスを作り4番の金泰均という最高の場面を用意したのが、
いい当たりはあったが三振に抑えられてゲームセット。なんとか勝ちたかった試合だったがオリックスの執念に敗れたマリーンズ。
火曜からの西武、ホークスとの連戦が控えてるだけに負けられない戦いが続く。


やはり取ってもらった後に取られるペンがイマイチだったね。カーブが全然高いから使えなかったね。
でもT-岡田の2本目は凄かったなぁ。低めのボールをあそこまでもっていくんだからさすがだよ。
あと1本だったね。金泰均が3安打して久々にホームランがでたのは喜ばしい話題。

だけど、まぁ采配ミスだね。まずスタメン。見た時点でガッカリ。まぁフクーラ休ませたのかもしれないけど
その代わりが竹原って何だ?今の竹原に何の魅力があるんだ?的場以下の打率の奴を指名打者で使うとかありえない。
前々から言ってるけどベンチにいるメンバーでここぞという場面で代打で使える奴がいなさすぎる。
今日の場合だったらスタメンから外れているフクーラなんだけどそれ以外いないもん。
最終回も的場の代打が岡田って・・・。岡田は守備だったり、足がある選手でバッティングは的場とどっこいだと思うけどね。

あと投手起用。対坂口は根本で良かったんじゃないの?古谷は回の頭から投げていいピッチングする投手なのに。
そして僅差だったとはいえシンゴと薮田を酷使しすぎ。伊藤みたいに潰す気ですか。シンゴも薮田も伊藤と違って若くないよ。
残り試合は確かに少ないかもしれないけど、本当に勝負をかけたい場面で本来の投球が出来なければ話にならんよ。
そのへんが駄目だよな。とりあえず竹原はさっさと浦和に落としてくれ。まだ青野とか今岡でいいじゃん。
でも、代わりに上がってくるのが神戸とかだったりするんだよな。この時期は若手の育成よりも勝つのが大事だって。
まぁ監督1年目だからねぇ。でも中継ぎ投手の酷使はケガに繋がるから出来れば避けて欲しい

本日のロッテ戦

Bs 00041100000|6
M  00004200001x|7
勝:コバヒロ・3勝1敗22S
負:菊地原・1敗
本:カラバイヨ・4号、井口・13号、サブロー・15号、大松・15号

どうも最近調子のいい吉見が先発で、今日もサクサクオリックス打線を抑えていたのだが
落とし穴にはまったのが4回。ヒット2本とバルディリスに与えた四球で満塁のピンチを作ってしまうと、
カラバイヨに初球をレフトスタンドに叩き込まれる満塁ホームランを打たれてしまう。

ここから堂々としていた吉見がいつものダメな吉見に戻ってしまい、
5回にもヒットをポンポン打たれてカブレラにタイムリーと5回持たずにノックアウトとなってしまった。

そして打線はオリックス先発の中山から得点できずにいたが5回に1死満塁の大チャンス。
ここで当たっている今江だったがアクシデントか何かしらないけど代打に出てきたのがマサト。
バッティングが永遠の課題と言われてる男がチャンスで打てるはずがなく三振。
が、続く井口がフルカウントからセンターバックスクリーンに豪快な満塁ホームランを叩き込みこれで1点差。

しかし6回に2番手上野が無死3塁からなんとか2アウトを取り、ロッテキラー後藤を迎えたところろで3番手古谷を出すも、
ロッテキラーに右も左も関係なくアッサリ2ベースを打たれて痛い1点を献上してしまう。
それでも、6回にフクーラヒット後にサブローが2ランを叩き込んで同点。ここから両チーム一進一退の攻防が展開される。

7回裏にノーアウトから西岡がヒットで出て勝ち越しのチャンスを演出するのだが、
続くマサトが下手くそなバントをかましてキャッチャーフライといういつものマサトらしいプレーをかまし、
その後、平野から金泰均がヒットでつなぐもフクーラが平野にねじ伏せられて得点ならず。

しかし、7,8回とイニングをまたいで投げる薮田が好投すればオリックスの平野も好投。
9回にシンゴ登場で、いきなりカブレラにバットを折られながらもライナー性の当たりを飛ばされるもマサトが好捕。
しかし、T-岡田を歩かせると代走の森山に盗塁を決められて1死2塁。が、バルディリスを三振。
続くカラバイヨとの勝負を避けて鈴木との勝負を選び、その鈴木を難なく抑える。

が、今度はオリックスの抑えの岸田登場。岸田も全く打てず岸田がマウンドを降りるまで我慢の展開だったが、
11回にその岸田から菊地原に交代すると、いきなり大松がライトスタンドにサヨナラホームランを叩き込み勝負あり。
最大5点差あった点差を一発攻勢でひっくり返したマリーンズ。打った選手よりも踏ん張ったリリーフ投手の活躍が最大の勝因である。


まぁホームラン3発で試合をひっくり返しましたね。井口は本当に良くなってきたね。
満塁ホームランでも1点差だったけどあそこでかなりムードが変わったような気がします。
そして不振の大松に久々の一発が出たね。長かったね。これからもっと活躍してくれないと。

そして今日はリリーフだね。吉見が5回持たずで上野、古谷と繋いで、薮田は良かったね。イニングまたいでも全然関係なかったね。
あと、シンゴ。四球は出したけど安心してみてられる内容。バントミスったけどマサトもいい守備。
コバヒロは相変わらず変化球が抜けるのが気になる。連投の疲れかな?
でも、そのリリーフが踏ん張ったおかげでサヨナラホームランが生まれたわけですね。
正直、平野、岸田は全く打てそうな感じがしなかった。ストレートが走ってたし。平野はストレートだけでも全然抑えられてるし。

ただ、こういうリリーフ投手を絶対に崩さないと行けない試合が増えてくるわけですけど、
延長10回で1死から金泰均がライト前にヒットを打つんだけど、何でここで代走を出さないの?
正直、井口が全く相手にならない程の岸田なのにどうして足の早いランナーを代走に出してプレッシャーをかけようとしないの?
多分2塁に行ったら代走って考えだと思うけど、正直あの場面で岡田を出さない西村采配は疑問に感じた。
正直、岸田の出来を考えると普通に打席立たせてもフクーラ、サブローでも相手にならない。
走らせなくても塁上にいるだけで相手投手にプレッシャーを与えられる岡田という選手がベンチにいながら出さないとは。
これも機動力野球の一部じゃないのか?これで凡退してもサブローのところに塀内入れればいいだけの話しだし。
落とせない試合が増えるだけにもうちょっと攻めてほしかったなぁ。

明日の予告先発
偽バファローズ:山本
マリーンズ:ペン
また左かよ。まぁ右も左もスタメンは変わらないけどね。今江がちょっと心配だ。

本日のロッテ戦

Bs 000001000|1
M  00021000X|3
勝:成瀬・10勝10敗
負:木佐貫・9勝9敗
S:コバヒロ・2勝1敗22S

劇団コバヒロ、貫禄の5凡で成瀬の10勝アシスト!!

ドームからマリンに戻り、オリックスを迎えての3連戦初戦。
成瀬とロッテが苦手としている木佐貫の先発ということで序盤から投手戦。

しかし4回に今江のヒット、調子が戻ってきた井口が2ベース。無死2,3塁のチャンスで
金泰均が誰もが予想通りのフォークボールに手が出て三振。しかし、フクーラがセンター前への2点タイムリー。
これで成瀬を援護すると、5回には先頭の清田が四球で出塁。続く西岡がバントを打ち上げるへっぽこぶりをかますも、ファーストカブレラの悪送球で結果オーライの1死2塁。
続く今江の打球は足の早い外野手ならフツーのレフトライだが、Tー岡田なのでギリギリのスライディングキャッチで2アウト。
しかし、3番の井口が井口らしい右方向へのヒット。これで清田がホームインで追加点をあげる。

快調に好投を続けていた成瀬だったが6回に1死から大引に2ベースを許したあとに坂口を打ち取り2アウト。
しかし、昨日サヨナラホームランをかっ飛ばした下山に低めのボールをライトフェンス直撃の当たりをされて失点。
それでも8回まで来た成瀬だったが、この回先頭の一輝にヒットを打たれ、さらには盗塁まで決められると、
大引の打球をサード今江のやらかしで1塁セーフ。しかし、この間に2塁ランナーの一輝が欲張って3塁を狙うもタッチアウト。
結果オーライで2死1塁となるが、続く坂口に死球を与えてしまいここで成瀬は無念の降板。
このピンチにリリーフしたシンゴが下山を抑えて無失点に抑える。

そして最終回はコバヒロ。後藤、カブレラを簡単に抑えるも2アウトからT-岡田、バルディリスに連続ヒット。
明らかにボールが抜けて失点する雰囲気のコバヒロ。そして代打のカラバイヨに粘られるも最後はサードゴロでゲームセット。
なんとか相手のミスで勝利を拾った成瀬は10勝目。成瀬は通算50勝と節目の勝利となった。


まぁ成瀬はオリックスに相性が良いね。他の相手にもこれぐらいのピッチングをしてほしいけどまぁいいや。
シンゴもナイスリリーフだったね。最近のシンゴの活躍は光ってるね。
しかし、最近のコバヒロはどうなの?やっぱり疲れてる?球が抜けてボールが甘くなるのが気になる。
そろそろ大炎上しそうな気がしなくもないです。まぁ抑え1年目でここまで頑張ってるから文句は言えない。

あとはフクーラね。明の分まで頑張ってもらわないと。井口のナイスヒット。
個人的には清田が四球を選べるのがいい。そういうのを考えると神戸とかをスタメンで使うよりもはるかにいい。
荻野貴戻ってきたらいいライバルになれるかな。岡田も頑張って欲しい。

明日の予告先発
偽バファローズ:中山
マリーンズ:吉見
中山って左投手の奴か。吉見ファイヤーにならなければいいけど

CIMG2093.JPG








本日のロッテ戦

M 000006210|7
F  000000000|0
勝:唐川・5勝3敗
負:中村・1勝1敗
本:サブロー・14号

前回の対戦で軽くひねられた中村相手にプロの洗礼を浴びせたいマリーンズだったが、
初回に西岡がヒットで出塁。いつもは今江にバントさせて3,4番が凡退という光景が多かったが
今日は今江に強行させた結果その今江がゲッツーをかましてチャンスを潰す始末。

一方マリーンズ先発は唐川。母校の成田高校が甲子園で頑張ってるだけに負けられない試合。
初回にいきなり田中賢にヒットを許し、ヒチョリにバント、稲葉を歩かせて1死1,2塁とピンチを迎えるが、
4番の小谷野を併殺に仕留めてピンチを脱すると、2回にも先頭打者の糸井を歩かせ盗塁まで決められるが、
後続を落ち着いて打ちとって徐々にペースを掴む唐川。

しかし、打線が2アウトからランナーを出すも、2回のチャンスも的場がヘッドスライディングするも及ばず
両軍ヒットがそこそこしか出ず投手戦で後半戦へ突入する。

6回に1死から今江がヒット、井口が四球を選びチャンスを広げる。金泰均のドン詰まりの打球はセンター糸井に軽く取られるが、
続くフクーラも四球を選び2死ながら満塁。ここでストレートを待っていたサブローが完璧な満塁ドームラン
ライトスタンドに叩き込んでついに試合が動くと、中村降板後は2番手加藤武が井口が2点タイムリー。
なおもチャンスで金泰均がレフト前ヒットを打つのだが、
まさに昨日のリプレイを見てるかのような井口のホームタッチアウトが炸裂して
昨日の反省が全く生かされてないのがファンの不安を募らせるが、それに動じることなく唐川ピンチでも落ち着いたピッチングで
気づけばスコアボードにゼロを並べ、最後もランナーは出すが後続をしっかり抑えてゲームセット。唐川が成田の後輩に捧げる完封勝利で日ハム戦5年ぶりの勝ち越しを決めた。

CIMG2101.JPG分かってたよ!オレは今日勝つって分かってたよ!!
そうね、ドームラン最高だね。まぁ狙い球をしっかり叩いたサブローは立派だね。
正直、全く期待していなかった。サブローは期待すると裏切るから期待しなかった。
あとはね、井口のタイムリーもそうだけどやっと大松にヒットが出たところを触れるべきかな。
これから大事な試合が増えるだけに大松の復調がないと正直厳しいね。
さっさと本来の調子を戻して5番に戻って欲しいもんですが。

そして唐川。1,2回はバタバタしてたけどそれ以降は良かったね。ボールにキレがあったね。
140キロ届かないストレートだけど、それでもカーブとチェンジアップとかでしっかり打ち取れるいい唐川だったね。
オレが見に行く試合はいつも唐川はボコボコ打たれるんだけどいいピッチングが見れてよかった。

明日の予告先発
偽バファローズ:木佐貫
マリーンズ:成瀬
また木佐貫かよ。出来ればボコボコにして欲しいが。ボコボコにされそうな気がしなくもない。

そして残念なことに大塚明がとうとう現役引退だそうで。
今年くるだろうなぁって思ってたけどやっぱりその発表があると寂しいものがあります。
明ほど怪我さえなければって言葉がピッタリハマる選手はいないと思う。でも、ここという場面での攻守とバッティングは今でも思い出すね。
そうね、覚えてるのは2005年の7月かな?東京ドームでの日ハム戦。延長までもつれた試合で途中から出てきた明が、
左中間に勝ち越しのタイムリーを打った時が印象に残っている場面です。今日と同じくレフトスタンドで見ていました。
その後に福岡でのホークス戦でベニーがクソボールをストライクと判定されてキレて退場したあとに
3ランを叩き込んだ時も印象に残っております。テレビで見ていましたね。ああ、いろいろ浮かんできますね。
正直大した成績ではないけどいろいろ記憶に残る選手でした。引退試合はやるのかなぁ。やってもらえるかなぁ。
しかしまさかコーチのお誘いを受けるとはねぇ。今年は1軍に上がってこれるかな?

Prev420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430  →Next