忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
CIMG2122.JPG本日のロッテ戦

E 032030000|8
M 000000020|2
勝:イワクマ・9勝8敗
負:マーフィー・11勝5敗



ロッテ、岩隈の通算100勝を大アシスト!!

上位2チームとの連戦を何とか勝ち越したマリーンズだったが、ホームに帰ってきて対戦するのは今季相性の悪い楽天。
そしてしかも先発がエースのイワクマとなれば苦戦は覚悟。マリーンズもエースのマーフィーをマウンドに送るも、
立ち上がりから制球に苦しみ2回に満塁のピンチを作ってしまうと、草野にタイムリーヒットを打たれて失点。
さらに自らの制球の乱れに追い打ちをかけるように球審中村の厳しいジャッジもあり、押し出しを2回もかまして3失点。
好投手相手にこれだけでも重たいのに、3回にも2失点をしてしまいマーフィーはわずか3回で降板となった。

こうなると打線が頑張らなくてはいけない状況となったが、完璧に抑えられたわけではなくいくつかチャンスはあったのだが、
その好機に打席がまわってくるのが大松やら的場といった全く期待ができない打者達であり、案の定無得点。

さらには2番手で出てきた上野も無駄な四球を連発すると、聖沢に2点タイムリー2ベースを打たれるなど3失点。
試合前半でほぼ試合が決まった格好となった。岩隈は6回無失点の余裕のピッチングで降板。
マリーンズは8回に3番手川岸から井口のタイムリーでやっと1点を挙げるのだが、続く4番打者が流れをぶった切るファールフライを打ち上げて結局この回2点しか取れず終了。

勝ち頭は早々にノックアウトされて、いつものように同じ投手に簡単に手玉に取られて最下位のチームにアッサリ負けてホークスとのゲーム差は開くばかり。これが首位を狙うチームだというのだから失笑ものである。

CIMG2127.JPGまぁマーフィーの出来の悪さが響いた感じかな。
この時期にこれだと正直つらい。まぁ球審中村の相変わらずなジャッジもあったけど。
なんかマーフィー太った?そんな感じがするんだけど。なんか体が重そうな感じがしたけど。
まぁそんな球審関係なしで打たせて取るピッチングをしたのがイワクマ。さすがだね。
やっぱりねピンチでのピッチングが並の投手と違うもんね。まぁこちらがチャンスで打席に入るバッターがへっぽこなだけかもしれませんが。
しかし、100勝ですか。すごいもんですね。たくさんアシストしたんだから次は勝たせて欲しいものです。

マーフィー降板後にリリーフ陣は、まぁ上野はいらない四球がねぇ。あの制球では接戦では使えない。
根本は良かったと思うけどねぇ。このままでは古谷が壊れてしまうからなんとか接戦で使って欲しいところ。

まぁ打線はダメすぎですね。あれだけの点差っていうのもありますが。
清田が2安打したのはいいけど、岡田はもうちょっとガンバッテ欲しい。野手の間を狙わないとなぁ。
サブローがいないし、里崎もいつ戻ってくるか不明。荻野貴も同じ感じだし相変わらずけが人が多いだけに
つなぐ打線を期待してるんですがいつも通り振り回す大松と金泰均。大松にいたってはついに打率が2割5分代に。
だけど代わりはいません。これから大事な試合が続くだけにチャンスでもうちょっとコンパクトに打ってほしい。
てか好き勝手振り回してるだけじゃあ去年と一緒。チームのために繋ぐ意識はあるのだろうか?

そして気になるのが的場。やはり打てなさすぎる。よく頑張ってると思うけど。
的場出ずっぱりも厳しいけど、斉藤は今日ヒット打ったけどポロリがあるから正直微妙。
キャッチャーに打撃を求めるのはキツイけど、打線に自動アウトがこれ以上増えると厳しい。

明日の予告先発
イーグルス:永井
マリーンズ:シュンスケ
また永井かよ。打てないからなぁ。楽天の嫌がらせは本当に困る( ´Д`)
PR

本日のロッテ戦

M 100000000|1
H  00020000X|2
勝:大隣・3勝8敗
負:ペン・1勝2敗
S:馬原・4勝28S

大事な大一番、得意のロッテ野球炸裂で一気に3位転落!!

奇跡が起きた昨日の勢いそのままに勝ち越して首位を狙うマリーンズは初回に西岡の四球後、
その西岡が盗塁を決めて2塁へ。2アウトとなったが4番の自動アウトの金泰均がまさかのタイムリー2ベース。
今日も初回から奇跡が起きて先制点をもぎ取るのだが、順調に行っていたのは序盤だけだった。

4回に井口の2ベース、金泰均が四球で繋いで無死1,2塁のチャンス。
ここで5番フクーラが打ち上げてランナー進めず、続く今江の打球はショートムネリンが深いところで取って内野安打かと思われたが、
1塁ランナーの金泰均があまりにも遅すぎて2塁フォースアウト。
2アウト1,3塁で昨日の大松はいつも通り振り回していつも通りの内野フライで好機を逃すと、
すぐ裏に先頭本多のセンターへの打球を清田が早川ばりの無謀なダイビングを試みて失敗して3ベースにしてしまうと、
1,3塁となったところで小久保にタイムリーヒットを打たれて同点。さらにはスペランカー多村にタイムリー内野安打を許してしまうが、
なんとかこの2点で抑えたペンはこれ以降もランナーを背負いながらも何とか粘りのピッチングで逆転を待つ。

しかし、6回にダイビングキャッチをミスった清田が2ベースでチャンスメイク。さらに井口もヒットで続いて無死1,3塁の大チャンス。
しかし、ここでもロッテ野球が炸裂。4番の金泰均、5番のフクーラが連続三振をかまして犠牲フライすら打てず、
6番の今江もセカンドゴロで終了。こんな好機を何度も逃していれば勝機も逃げるわけで、
結局ホークスの鉄壁リリーフの前に得点が奪えず終了。
勝てる試合だっただけに痛い1敗となった。


ペンはよく頑張ったよ。なんとか7回途中まで踏ん張ったと思うけどね。
それよりも打線だよ。今日は5番以降が死んでたね。フクーラは全くダメだな。このホークス3連戦は。
今江に当たりが止まると辛いし、大松はいつもの振り回しに戻ったし、西村はまだ竹原とか使ってるし。
残り少ないんだから少しは考えて采配しろよ。何代打岡田に代走マサトって?意味わからない。
代打?ムニスはどうしたの?あそこで岡田を代打に出すなら最初からスタメンで使っておけ。
代走マサト?根元は??何を考えてるのか全くわからない。もう少し冷静になって欲しい。

この6連戦はなんとか4勝2敗。まぁ西武が死んでいたのと杉内に勝っていなかったらホークス戦3タコだったから
まだ良かったと思うべきか。しかし9月はビジターが多いから大変だぞ。特に恐ろしいのが18日から21日までのKスタ4連戦。
今年1度も仙台で勝っていないだけに鍵を握りそうです。耐えながらけが人の復帰を待ちたいところ。今日は勝ちたかったなぁ( ´Д`)

本日のロッテ戦

M 500400000|9
H 000103200|6
勝:吉見・6勝5敗
負:杉内・15勝6敗
S:コバヒロ・3勝1敗25S
本:大松・16号、スペランカー多村・22号

奇跡!ロッテ、杉内相手に2008年4月以来の勝利!!

首位攻防戦と銘打ってあるこの3試合。昨日は落としてはいけない試合を早速落としてしまったマリーンズの前に立ちはだかるはホークスのエース杉内。
過去を振り返ればその杉内相手にまともに勝った記憶がないマリーンズ。
しかし今日はその杉内の調子がいつも以上におかしい。初回に西岡がヒット、清田の内野ゴロで2塁に進むと、
明らかに制球がおかしい杉内は井口に死球、そして金泰均に四球で満塁となると
フクーラにも四球を与えて簡単に1点を先制すると、続く今江がライトへ犠牲フライ。これで2点目。
出来れば取れるときに取っておきたいところで体たらくぶりが目立っていた大松がフルカウントから会心の3ランを叩き込み初回に5点を先制する。

さらに4回。どうしてまだ1軍にいるのかわからない竹原がいつもどうり打ち取られ1アウト。
しかし、的場がヒット。西岡、清田の連続四球でまたしても満塁。井口は見逃し三振に抑えられるが、
自動アウト金泰均が再び四球を選び押し出し。さらにフクーラもまた四球でついに杉内は降板。
ここで2番手の藤岡から今江が2点タイムリーでこの時点で9対0と試合を大幅に決めたように見えた。

しかし、投げてるのが吉見で相手はホークス打線。簡単に勝たせてはもらえず、4回にランナーを貯めたところでペタジーニに犠牲フライを許して1失点。
5回は難なく抑えるが6回に本多にヒットと盗塁を決められた後に小久保にタイムリーヒット。
さらにはスペランカー多村に2ランを浴びて気づけばリードは5点。

7回から吉見から古谷に交代させるが、明らかに登板過多の古谷は四球2つとヒットで満塁のピンチを作ってしまうと、
ここで薮田に交代。松田の内野ゴロの間に1点を失い、さらに小久保を歩かせた後にスペランカー多村の内野安打でまた1点。
気づけば3点差でここで酷使しまくりのシンゴへ。ペタジーニ相手にフルカウントからボール球を振らせる会心の投球。
最後はバタバタしたがなんとか逃げ切ったマリーンズ。とはいえ完全にカモにされていた杉内からもぎ取った1勝は数字以上に大きい。


まぁ杉内はいつもの杉内じゃなかったね。それでも絶対に負けると思った試合だったのが勝ちになったのは大きい。
いつも調子悪くてもこっちがボール球勝手に手を出して助けるパターンが多かったけど、今日はそれがなかったからね。
後は大松ね。やっといいところで打ってくてたなぁ。お前が打たないとダメだって。
吉見は大量援護に守られた感じだけどなんとか6回。まぁあの点差ならばもっと長いイニング投げて欲しかったけど。

後は勝ったけど7回の継投は何とかならなかったのか。古谷?根本はダメなの?落とせない試合なのは分かるけど古谷か?
あの時点で5点リードあるのに酷使しまくりの古谷はあれだろ。オリックスなんか今日は岸田と平野を完全に休ませてダルビッシュに勝ったらしいじゃん。
西村もその辺の采配を見習って欲しい。これじゃあいずれ、薮田やシンゴや古谷が伊藤の二の前になる。
それ以外だとあれだね。竹原って何時になったら2軍に落ちるの?まだ岡田でいいよ。打てない守れないの奴をいつまで使うの?
サブローが戻ってきたらさっさと2軍に落としてくれ。まだムニスの方がいいわ。今の竹原に何の魅力もない。

明日の予告先発
マリーンズ:ペン
ホークス:大隣
明日はやっぱり取りたいな。ドームだからペンは前回よりはいいピッチングができそうな気がするけど。
後は打線が繋いで取ってくれれば。まぁいい時のマリーンズの点の取り方だね。

本日のロッテ戦

M 000200000|2
H  30010000X|4
勝:森福・1勝
負:成瀬・10勝11敗
S:馬原・4勝27S
本:スペランカー多村・21号

大一番で押し出しとゲッツーでしか点の取れないチーム

同率で首位に並ぶホークスと敵地での3連戦初戦となった今日の試合は
ホークス先発の山田にアッサリ3人で片付けられたマリーンズに対して、
マリーンズ先発の成瀬はいきなり先頭のムネリンにヒットを許し、続く本多には送りバントで2塁へ。
3番の長谷川は三振に抑えるが、4番の小久保を歩かせてしまい相性の悪いスペランカー多村との勝負だったが、
大事な試合で先に得点を与えてはいけないのに、T-岡田に4本差に迫る痛恨の27号3ランを献上して
いきなり出鼻をくじかれる格好となった。

1回から3回まで一人のランナーを出せずにいたマリーンズ打線。
しかし4回に西岡の死球に始まり、清田の打球が内野安打になり、井口四球で無死満塁。
ここで自動アウトがまさかの押し出し四球を選び労せず1点を返すとなおも無死満塁。
ここでフクーラがゲッツーをかましてその間に1点。しかし、6番に入ってる今江が四球でなおもチャンスだったが、
大松が難しい球に手を出してバットに当てるもセカンドライナーで追いつくことが出来ず、
なんとか2点を返した打線だったが相変わらずの成瀬がすぐ裏に小久保にタイムリーを打たれてしまう悪い展開。

5回に的場四球、西岡ヒットに清田四球でまたしても満塁のチャンスを得たマリーンズだったが、
昨日の試合で好リリーフを見せた森福を2番手で送り出したホークス。
このチャンスに3番井口が三振に倒れてしまいまだ2アウトだったが4番の打席は見るまでもなく凡退でもらったチャンスを活かせないままいると、こうなると流れは完全にホークス。磐石のリリーフ陣相手に手も足も出ず、
最終回馬原から今江が四球でノーアウトからランナーを出し、制球のイマイチな馬原を攻略しようと乗り出したマリーンズだが、大松が完全に流れをぶった切るファールフライをかまし、反撃ムードもしぼみ結局終了。

大一番でも変わらない被弾病左腕、相手からもらったチャンスを案の定潰し同じ相手になんども抑えられあっという間に首位から転落したマリーンズ。明日の相手が相手だけにゲーム差がさらに離れるのはもう覚悟しなくてはならない。

まぁ成瀬がどうしてエースになれないかがよくわかる試合だね。こういう大事な試合は大概結果が出ないんだよね。
今年の成瀬を象徴する初回の3ラン。得点を取ってもらった後の失点。やはり成瀬をエースと呼ぶにはまだ早い。
またしても負けが先行する形となったし。これじゃあナオユキと一緒。10勝して負け越すレベルのピッチャーで終わってほしくないね。
これからマリーンズを引っ張っていかないといけない投手なんだから次回の登板は期待したい。

あと打線。今日も山田から大して打てず、ホークスの鉄壁リリーフ陣が出て来たらお手上げ状態。
同じことの繰り返しですね。山田とか小椋とか打てないのはここだけだよ。学習しないもん。
今日もひどかったなぁ。四球でもらったチャンスばっかりなのにあの体たらくぶり。サブローが抜けたのがここに来て響いたなぁ。
正直フクーラが打てないとかなり厳しい。今江5番でもいいかもしれない。ムニスは守備頑張ってたから許す。
でも、4番と7番にいる2人は許さない。アイツら2人がいつも流れをぶった切るからなぁ。
4番の奴は本当にいらないわ。数字だけならともかく内容はまだスンスンの方がいいわ。
4番にいるなら試合を決めるヒットやホームランを打ってみろよ。三振やゲッツーばっかりの4番なんかいらないわ。

明日の予告先発
マリーンズ:吉見
ホークス:杉内
また負けた。( ´Д`)1点取られたらもう負けだから負けた。今日は勝っておきたかったなぁ。

CIMG2105.JPG本日のロッテ戦。見に行ってきました。
←スタメン。まぁいつもどおりですね。
 
L  100000000|1
M 00001001X|2
勝:唐川・6勝3敗
負:長田・4勝2敗
S:コバヒロ・3勝1敗24S

西武が泥沼にはまっている間になんとか勝っておきたいマリーンズだったが、先発の唐川がいきなり片岡を出してしまうと、
アッサリ盗塁を決められ、さらには栗山のレフトフライでタッチアップ。1死3塁のピンチを作ってしまうと、
3番の中島にライトフェンス直撃の2ベースヒットを打たれて早々に失点してしまう展開に。
さらに4番のおかわり君の打球を捕った今江の1塁への送球が逸れるバースデーエラーをかまし、
いらぬピンチを招くが続くホセがヤル気のない内野ゴロゲッツーでピンチを逃れる。

西武先発は西口。序盤はその西口に全く打てず、3回に今江がようやくヒットを打って、さらには3番の井口が四球を選び
2アウトながら1,2塁のチャンスをつくるのだが、4番の自動アウトがいつも通りで得点ならず。

しかし、5回に2アウトから西岡、今江の連続ヒットで作ったチャンスに井口が期待に応えるタイムリーヒット。
これで同点となり、なおもチャンスで自動アウトがまさかの四球で満塁となるも
今日イマイチなフクーラが打ち上げてしまい勝ち越しならず。

この後チャンスは作るのだが、6回の無死1,2塁のチャンスに的場が送りバントを失敗し、
なおもチャンスに清田は全く相手にされずに三振を喫してしまうなど無得点。

それでも尻上がりに調子を上げる唐川は中盤は西武打線を全く寄せ付けずいいリズムを作ると、
8回にサブロー四球、大松ヒットで作った無死1,3塁のチャンス。ここでサブローが足を痛めて3塁には代走の岡田登場。
的場は全く当たりそうな気配すら感じられない三振をかますが、清田はライナー性の打球をレフトへ。
浅く守っていたレフトの正面になるが、岡田が臆することなくホームに突撃。なんとか間に合って貴重な勝ち越し点を挙げる。

こうなると9回はコバヒロ。しっかり3人で締めてゲームセット。ホークスがオリックスと引き分けた関係でマリーンズとホークスが同率首位。
西武が勝率でゲーム差無しの3位となったが、明日からそのホークスとの3連戦が福岡であるだけにまだまだ厳しい戦いが続く。

CIMG2117.JPG分かってたよ!オレは今日勝つって分かってたよ!!
唐川はこの前の日ハム戦もそうだけど立ち上がりがいまいちだけど、
それ以降は良かったね。点が入らない展開でも粘り強かったし、
後は何と言っても球審が栄村だったのに四球が1つだけってところだね。
相変わらずストライクゾーンがおかしい審判だったけど、西岡が声かけるタイミングも良かったね。
いくら調子を崩している西武相手とはいえこれだけの条件での8回1失点は立派です。


あとは井口がいい場面でヒットを打ったのも良かったし、なかなか点が入らない場面だったけど清田だね。
今日の清田は全然ダメだなぁって思ってたけどあそこはいい当たりだったね。それ以上に岡田がすばらしい。
あの浅い打球で帰ってこれるのは岡田しかいない。サブローのアクシデントが気になるけど岡田はいい仕事したね。
後はまさか西武に3連勝できるとはね。何がスゴイって4番が全く使えないのに勝てるのがすごい。
あ、あの4番はいつになったら外れるんだろうね。チームの主軸が腰引けてるとか萎える。なんとかならないかなぁ。

明日の予告先発
マリーンズ:成瀬
ホークス:山田
また山田とかいつも打てないんだよな。成瀬は貯金がつくれるといいんだけど
Prev419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429  →Next