忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 11
15 18 19
22 26
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
[04/05 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
昨日は谷保さん最後の出勤だったみたいです。谷保さん33年間本当にお疲れ様でした。
さらには田原通訳も退団したって話だし今まで裏で支えてきた人たちがいなくなるのはさみしいですね。
当たり前のようにいた人たちが次のステージに進んでいきます。選手にはそういう人たちのために優勝を目指してほしいです。

◇ポランコと契約合意
文句の多いファンのために一足早いクリスマスプレゼントを用意してくれました。ポランコの残留は本当にうれしい限りです。
報知だけは複数年契約って書いてありますが実際どうなんでしょうか?まぁそのうちわかるでしょう。
いくらで契約したとかも別にいいですね。自分が金払うわけじゃないし(  ´∀`) 

補強は一旦終わりでしょうね。あとは育成の選手が何人か支配下になるかトレードとかがあるかですかね。
フロントはちゃんとやってくれたと思います。あとは今いる選手がレベルアップして補ってほしいです。
PR
去年もやったけど明日はドラフト会議なので10年前の2013年のドラフトを振り返りたいと思います。

1位・・・石川歩 東京ガス 在籍2014~
通算成績:192試合 76勝65敗5H 1186.2回 防御率3.48
タイトル:新人王

くじ引きで巨人と競合の末獲得した即戦力右腕。新人から10勝を挙げて期待通りの活躍をしてくれました。
2017年には侍ジャパンの一員としてWBCにも出場しましたがここから調子を落としていったような気がします。
それ以降ケガもあったりで10勝に届いてないですね。結局今年もコンディション不良で1軍登板なしとなりました。
そんなヒゲもかなりおじさんになってきたのでFAしないで残ってくれたからには活躍して優勝を味わってほしいです。

2位・・・吉田裕太 立正大 在籍2014~2022
通算成績:248試合 81安打9本塁打30打点1盗塁 打率.191

強打の捕手ということで開幕1軍スタート。里崎の後継者を育てないといけない中で江村や田村と切磋琢磨してました。
当時の伊東監督も期待して起用されてましたが田村がスタメンになることが多くなってヒットが出ない時期も続いてたり、
おまけに田村が離脱してチャンスと思ったら自分も怪我したりいろいろ持ってなかったですね。
退団して何してるのかなって思ったらwikiに自動車販売店に勤務してるみたいです。

3位・・・三木亮 上武大 在籍2014~
通算成績:525試合 108安打5本45打点11盗塁 打率.214

器用な内野手ということで入団した三木ですがショートのレギュラー不在の中で一時期はレギュラーをつかみかけました。
しかし死球で骨折してしまったのと翌年に藤岡の入団でつかみかけたレギュラーが離れてしまいました。
そのあとはファーストの守備固めが多くてホームラン打ったレアードの寿司を握るパフォーマンスで便乗したりもしたけど、
三木の上位互換の茶谷の台頭もあって今年は全然でした。そろそろヤバいです。

4位・・・吉原正平 日本生命 在籍2014~2016
通算成績:6試合 1勝1敗1HP9.1回 防御率9.64

小柄だけど伸びのある直球が武器とコントロールが魅力って触れ込みで入団して早々に初勝利を挙げました。
しかし、実際見るとストレートは遅いしコントロールも微妙でこれといったボールが無くてどうして獲得したんだろうって疑問に思いました。
結局わずか3年で戦力外を受けて今は2軍の打撃投手なのかな?

5位・・・井上晴也 日本生命 在籍2014~
通算成績:601試合 486安打76本313打点2盗塁 打率.250

オープン戦から打ちまくってオープン戦首位打者で新人ながら開幕4番とものすごく期待しました。
新人の時はすぐに浦和行きになりましたが井口監督の時に24本打った時は夢を見させてもらいました。
ここ最近は浦和にいることが多くてケガもあったりで若い選手に追いやられています。復活の道は無いのか?

6位・・・二木康太 鹿児島情報高 在籍2014~
通算成績:130試合 41勝49敗 751回 防御率4.13

当時の山森スカウトが掘り出してきた選手でしたが入団当初はマッチ棒みたいな体でしたが
体つくりから頑張って3年目からローテーションに入りました。今の高卒投手の育成プランは二木がベースになってると思います。
ドラフト6位から18番もらって開幕投手まで務めたのは立派だと思います。でも物足りないです。
もう一度ストレートを磨いて輝いてほしいです。

育成1位・・・肘井竜蔵 北条高 在籍2014~2018
通算成績:30試合 7安打2打点 打率.159

捕手で入団したけどほとんど外野手。思いっきりのいいバッティングはかなり魅力的でした。
プロ初ヒットはハンカチ王子からでしたね。平塚で2軍戦見に行った時も豪快なホームランを見た記憶があります。
顔面死球食らっていなかったらもうちょっと活躍できたかな?今はNPBの事務局の職員らしいけど。

この年はヒゲがローション投手として活躍してるのと井上も主力選手として台頭してたし、
三木も一時期はショートのレギュラー、守備固めと1軍にいる機会も多くて二木もローテーション投手でした。
こう見ると悪くないけどただこの4人は今年全くダメでしたね。吉田も調べてみたらヒット全然打ってなかったのにびっくりしました。
現役の選手はみんな来年勝負だと思います。ヒゲは肩の手術をするみたいです。来年いい状態で戻ってきてほしいです。
吉原は完全なハズレで肘井は顔面死球でおかしくなった感じですかね。指名そのものは悪くなかったと思います。

他球団見ても目玉だった松井裕樹を引き当てた楽天、大瀬良を当てた広島。上位で森、山川と獲得した西武、
下位指名で梅野、岩崎と獲得した阪神がいいドラフトなのかなって感じます。日ハムの3位指名に岡大海がいます。
問題はこの次の年のドラフトが地獄なんだよなぁ( ´Д`)
それはまた来年としましょう。マリーンズはまだ公言してないので悩んでると思います。いいドラフトにしてほしいです。
本日のロッテ戦

M 000100000|1
L 01001000Ⅹ|2
勝:平良・11勝7敗
負:メルセデス・4勝8敗1S
S:クリスキー・6S
本:角中・8号

投手陣は2失点で踏みとどまったが例によってクソ打線でついに貯金1となった

今日は西武ドームに行ってきました。前回と違い涼しくて観戦に適した気候でした。
試合見終わって点が取れない事に対する怒りとまぁそうなるよなっていう諦めの気持ちの半々ですね。

メルセデスは悪くなかったと思います。2回の失点は振り逃げからなのでもったいなかったですね。
このイニングはボール球が多くて球数が増えてしまって5回で降板になっちゃいました。
そんなに悪いかと言われるとそうでもないけど打線がクソすぎるからちょっとの失点も命取りになります。
5回のエラーもどのみちホーム間に合わないからね。打ち取ったような当たりも内野安打になっちゃったし。
その後のリリーフ陣もしっかり抑えてくれたし。国吉はあいさつ代わりの先頭四球出したけどゼロで抑えたし、
中森も良かったですね。今年は中継ぎだと思うけどいい結果出してほしいです。投手陣はみんないいんだけどねぇ( ´Д`)

打線はクソです。本当にクソです。角中一人が頑張っていた感じですね。
しかも藤岡と山口が発熱という事である程度率が残せる藤岡がいないのが特に厳しいですね。
まぁ相手は平良だからそんなに点が取れるピッチャーじゃないのは分かるんだけどクソ打線ですね。

山口の発熱で井上が上がってきましたが全然でしたね。帰りの西武線車内で若いお姉ちゃんが
スマホで誰かに向けて「井上はちょっとダメっぽい」って打ってたのが見えたけどちょっとどころでは無い気がしますが( ´Д`)
2打席目はいい当たりだったんだけどね。8回は真ん中のストレート空振り三振でずっと浦和にいる理由が分かった気がします。

だけど6番藤原っていうのが良く分からない。岡でいいじゃん。藤原は相変わらず守備の一歩目が遅いし、
バッティングもライト方向ばっかり。春先のいいときは広角に打ててた気がしますが。最終打席は源田が上手かったね。
試合後の吉井監督のコメント見てると打つ手が無さそうなコメントしてました。
今まで勝てる試合を落としてきたツケが回ってきた感じもしますが。

ここ最近何度も見た貧打を見せつけられて負けました。
今年西武ドームは3試合見に行きましたが3戦全敗です。
トータルでも4勝8敗1分と中日の先発投手みたいな成績です( ´Д`)
もうちょっと調子のよかった春先に行ってればよかったなって思いました。

選手層が薄い薄いって言い続けてるけど毎年オフに補強するチャンスはあるのに一向に改善しないのは何でだろうね?
編成のところで上手くいってないようにしか思えないんだけど。何十年も同じ状況って何もしてないのと同じですね。
例の2025年プロジェクトとかいうの成功するんですかね?コケる予感しかしないけど( ´Д`)

明日の予告先発
ホークス:石川
マリーンズ:朗希
とにかく点を取れ。打線は仕事しろ。明日の朗希は90球ぐらいらしいです。マリンだからもうちょいいい投球期待したいです。
本日のロッテ戦

M 110004000|6
E 010000120|4
勝:廣畑・1勝
負:瀧中・2勝2敗
S:ぺルドモ・1S
本:トシくん・2号

先発予定の森が登板回避するも効果的な得点にリリーフも踏ん張り5連勝

森が背中を痛めて急きょ先発回避。今日もブルペンデーとなりました。
まずは岩下が1イニングを投げて、その後廣畑が3イニングを1点にまとめました。
ピンチはたくさんあったけどいきなり3イニング投げて1失点なら上出来でしょう。
最近失点気味だった坂本はしっかり抑えてくれて、東妻は打たれたけど十分な内容だと思います。

問題なのがサワムラーですね。正直今のブルペン陣で一番見ていてヒヤヒヤする。
ノーコンだし簡単に打たれるし今日のサワムラーは見ていられなかった。
最後の当たりも池田がなんとか抑えてくれたけど正直勝ちパターンで使うなら西村の方がいいかなって感じ。もっといい投球期待したいです。
そして益田を使わずぺルドモが先頭出しましたけどその後はキッチリ抑えました。
ぺルドモいいな。オフにソフトバンクに取られないように交渉しとけよ(  ´∀`) 

打線は先制ダメ押しとしっかりやってくれました。今日は岡が当たってましたね。年に数回はあるからね。
昨日と同じく守備のミスだったり四球からの得点が多いね。一発長打の無いチームだから相手のスキはしっかり狙っていきたい。
中村も3安打したし今度こそ復調してほしい。ただ、山口復帰したら平沢は浦和行きだろうな。
四球は選べてるけど5月出塁率が1割台じゃあ厳しい。浦和で鍛えなおしてほしいです。
今日は不思議な勝ちだね。ヒットも打たれまくったし。森の状態が気になるけど個人的にはカスティーヨの先発を見たいかな。

正直今週は朗希が投げれなくてどうなるかと思ったけど投手陣で勝った感じかな。
来週は交流戦前最後の週です。種市抹消したからメルセデスと小島、西野と朗希ってところでしょうか?
西武とソフトバンクはあんまり得意じゃないからね。あまりにも上手くいきすぎてて怖い( ´Д`)
本日のロッテ戦

E 010200000|3
M 00100050Ⅹ|6
勝:千隼・1勝
負:田中将・4勝2敗
S:益田・7S
本:岡・3号

先発のヒゲが苦しい投球で敗色濃厚だったが7回に5点のビッグイニングで先制された試合で今季初勝利となった。

まずは先発のヒゲはよく3点で済んだなって感じの投球。よかったイニングが無かったですね。
先頭ランナーはもれなく出すし、インコースのストレートは決まらない、カーブも決まらないで
外中心のボールになるところを楽天打線に反対方向に上手く打たれてた感じですね。
それでも粘って試合を作ってくれたと思います。次は交流戦になるからしっかり調整して挑んでほしいです。

後はリリーフが良かったね。千隼の勝ち運は相変わらずだね。西野はストレート走ってて良かった。
益田は相変わらずだけど今日は安心して見ることが出来ました。

先制されて相手が田中のマー君だった時点でもうダメかと思いました。逆転できると思わなかったです。
岡のホームランの後のヒットも決していい当たりじゃなかった無かったけどね。運も味方しました。
トシくんも良く打ったけど個人的には山口のダメ押しのタイムリーが勝負を決めたと思います。

ただ、柿沼テメーはダメだ。今日負けてたら間違いなく戦犯だと思います。
松川に関しては練習しなさいってところですが柿沼のバント失敗に関しては救いようが無いですね。
手だけでバントやりに行ってるからまぁ失敗するよね。バント指導出来るコーチはいないの?
トシくんもスクイズ失敗したけどここまでバントが決まらないとちゃんと教えてるのか疑問に思います。
作戦として使っていくなら決まるように練習してほしいです。

とはいえ勝てたのは大きいですね。交流戦前にいい流れを作っていきたいところ。

明日の予告先発
イーグルス:涌井
マリーンズ:小島
お前らいい加減小島に勝たせてやれよ。前回登板後の小島のコメント見て切なくなったよ。明日は勝てるといいな。
1 2 3 4 5 6  →Next