忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
本日のロッテ戦

M  000402000|6
Bs  000001001|2
勝:成瀬・12勝11敗
負:金子千・17勝8敗

的場、まさかの猛打賞!!

残り5試合でその内の4試合は5位オリックスとの試合。そして敵地で行われる2連戦は是が非でも連勝して千葉に戻りたいマリーンズ。
しかし、相手はエースの金子千。が、成瀬はオリックスとは相性が良く投手戦の予想。

が、成瀬がいきなり先頭の坂口を歩かせると、続く荒金のバントミスには助けられるが後藤のところで
的場がパスボールをかましてしまい結果送りバント成功したのと変わらない状況を作りピンチを迎えるが、
ロッテキラー後藤とカブレラを抑えてなんとか0点で抑える。

しかし、短い登板間隔の金子千に疲れがあるのか本来のコントロールがなくロッテ打線が少しづつチャンスをつくると、
ついに4回に井口の2ベースからチャンスを作ると、4番の金泰均が珍しく4番らしくタイムリーヒットを打つと、
さらにフクーラも続いた後にバントが下手なサブローに送りバントを命じてこれが成功して1死2,3塁。
大松はいつも通りで2アウト。清田は歩かされて的場勝負という安全策に出たオリックスバッテリーだったが、
その的場にまさかのタイムリーヒットが出て差を広げると、そして1番の西岡がシーズン200本目のヒットがタイムリーヒット。
祝福を受ける西岡の裏で3塁を狙った的場がタッチアウトになるが4点を奪う。

さらに打線が6回にもサブローの四球から相手のボークでチャンスを作ると、
大松はいつも通りで1アウト。続く清田は内野安打にエラーも重なり1,3塁とすると、
的場がまさかの猛打賞となるタイムリーヒットでこれで金子千をノックアウト。
2番手古川から西岡が掬い上げた打球がレフトの前に落ちるタイムリーヒットで6点目。
これで西岡はついに27回目の猛打賞でイチローの記録を超えることになる。

成瀬は6回に荒金にタイムリーを打たれてしまうがこの大事な試合で6回1失点と抑えて降板。
7回から伊藤、8回から薮田と完璧に抑えたのは良かったのだが9回に今マリーンズのブルペンで一番信用できないコバヒロが
いきなり荒金を歩かせると後藤は勝手に打ち上げてくれて1アウトとなるが、続くカブレラの打球を西岡がトンネルをかまして1,3塁にしてしまうと、
強行出場のT-岡田に犠牲フライを打たれて1点を失う。
球が相変わらず高いコバヒロはバルディリスにヒットを打たれるが、続く代打の北川を何とか抑えてゲームセット。
負けられない試合での価値ある1勝は記録ずくめとなった。

まずは試合を作った成瀬はよくやったよ。6回で降板は今度は最終戦の30日先発だからだろうね。
それでもヒット2本しか打たれてないんだからよくやってくれてるよ。オリックスには相性が良いな。
しかし、コバヒロがちょっと心配だなぁ。連投続きで疲れてるんだろうけどもうひと踏ん張りしてほしいな。

打線はまず西岡おめでとう。アッサリ達成したね。正直1位以外は2位も6位も変わらないと思っていたけど、
西岡の頑張りを見てちょっと考えが変わってきたね。何とか3位に滑りこんでほしいもんです。
そういえばちょうど1年前だね。MVPが暴れて西岡批判をしたのは。あれから1年経ったのか。
去年の最悪の事件の事を経てこの記録達成だから自分のことのように嬉しいです。

あとレアだったのが的場の猛打賞ね。的場も怪我してるけど頑張ってるよ。
やっぱりポロリよりも的場の方がいいな。ポロリは何がいいのか分からない。マーフィーの時はポロリでいいけど。
今日は勝てると思ってなかっただけに価値ある1勝だね。

明日の予告先発
マリーンズ:ペン
偽バファローズ:木佐貫
また木佐貫かよ。いい加減ボコボコにしろよ。ペンがボコボコにされそうな気がしなくもないが( ´Д`)
PR
CIMG2238.JPG本日のロッテ戦。1軍は試合ありません。
で、今日出向いたのはジャイアンツの2軍の本拠地の京王よみうりランド。
そう、浦和マリーンズの優勝がかかった大一番の試合を観戦に行きました。
本来ならば昨日大宮であるはずの試合が雨で流れてしまったので今日になりました。
今日になってくれたおかげでオレも見に行けることが出来たんだけどね。
心配された天気もなんとか曇りで天気が持ってくれました。天気に感謝したいです。
ちなみにここに行くのは今日が初めてになります。

CIMG2211.JPG駅を出てから登り坂の道を歩き入場券1000円。入ってみると意外と綺麗な球場。
やっぱり平日ということで客はまばら。とても天王山とは思えない。
でも、ロッテのファンがそこそこいたね。応援団も来てたし。
←スタメン。この大一番に育成枠の鈴江を先発。対するはオビスポ。
最初見たときは( ´Д`)って顔になってしまったよ。
3塁側はブルペンが丸見えで真下を除けばタバコ吸ってる選手も見える。
誰が吸っていたかはあえて言わない。

M 000201001|4
G 200000000|2
勝:山本
負:野間口
本:宮本・8号

巨人先発のオビスポに対して全く打てそうになかった浦和打線。オビスポは球が走ってて打者1巡目は全く打たれる気配なし。
逆に大一番で緊張していたのか鈴江が立ち上がりから先頭の橋本にライト線へ2ベースヒット。
続く長野は一切避けていないのにデッドボール。2軍の帝王になりそうな太田は三振に打ち取るも、
4番の中井を歩かせて満塁。ここで5番の田中にレフトへフライ。レフトの宮本が怪しい動きをするが、
犠牲フライとなって1点を先制されると6番の小田嶋にタイムリーヒットを打たれて2点を献上してしまう。

が、4回にマサトが背中にデッドボールを豪快に食らってからオビスポの調子がおかしくなり、
根元が四球を選んでチャンスをつくると、続く細谷が初球から打つも、オビスポへのゴロ。
最悪のダブルプレーかと思ったらオビスポが2塁に投げたのにセカンドもショートも入らない凡プレーが炸裂して1点を返すと、
続く金澤がタイムリーヒットで同点。これでオビスポをノックアウトする。

がすぐ裏にマサトがいきなりエラーをかましてから1死満塁のピンチを作ってしまった鈴江から
2番手の山本に交代。この山本が期待に応えるピッチングで巨人に得点を与えず。

そして6回にオビスポに対して手も足も出なかった宮本が値千金のライトへのホームランをでついに勝ち越し。
山本は6回まで投げて巨人打線を抑える好投で7回からは秋親が抑えて終盤へ進む。
秋親は8回に2アウトから田中にヒットを打たれると、その田中の代走工藤に盗塁を決められる。
その後小田嶋を歩かせるとマリーンズは橋本に交代。この橋本がピンチで加治前を打ち取りあと1イニング。

優勝を確実なものにするにはいくらでも点が欲しいマリーンズ。9回に1死から金澤がヒットで出塁。
その金澤に代走生山を出すも、その生山が牽制アウトになる始末でチャンスを潰したかに見えたが、
ムニスがヒットを打ってチャンスをつくると、暴投で2塁に進んだ後に途中出場の2軍の帝王竹原が貴重な追加点となるタイムリーヒット。
この2点のリードを最後は橋本が3者三振で締めてゲームセット。優勝を決めるふさわしい試合を制して4年ぶりのイースタンリーグ優勝を決めた浦和マリーンズであった。

CIMG2234.JPG分かってたよ!オレには分かってたよ!!
勝って胴上げを生で見たのは初めてだね。慶彦が宙を舞い、
そして幸一が舞い、明も胴上げされて今日観戦して本当によかった。
そうね、やっぱり2番手の山本徹矢が本当によかった。見事な火消しだったね。
来年はしっかり練習して1軍で見たいところ。投手陣がウンコなチームだけに期待。
橋本は2軍だと安心してみていられる。2軍だと。初めて好投している橋本を見た気がする。
秋親も良かったなぁ。やっぱりピッチャーがよければいい試合になるね。

野手はやっぱりホームランを打った宮本かな。オビスポのボールには前に飛ぶ気配すら無かったけど。
シャープなバッティングを見せる金澤。ケガとかなければポロリと入れ替えたいところだけどね。
ムニスは相変わらず見ていて和む。2塁へのヘッドスライディングはムニスらしいガッツあふれるプレー。
そして貴重な追加点のタイムリーの帝王竹原は流石。1軍であれが出来ればねぇ。

CIMG2225.JPG

まともに取れた写真が少ないけど、慶彦の胴上げ。
なんかひっくり返されてる気がするけど( ´∀`)




CIMG2229.JPG


思いっきり前の人の手が写ってるけど明の胴上げ。
幸一の胴上げはまともな写真が取れなかった。
しょぼいデジカメと下手くそな自分の写真撮影技術のせいで(´・ω・`)


CIMG2208.JPG


そんな幸一の試合前。幸一を見るのがこれで最後になってしまうのか・・・(´;ω;`)
試合には出なかっただけに、もう一度グラウンドでプレーする幸一を見たい。



CIMG2206.JPG


応援団がしっかり来てました。ドラムもトランペットもあったし。
最後は紙テープ投げて選手を祝福。




やっぱり優勝っていいね。試合後も良かった。細谷がリストバンド投げ入れてくれたし。
ちゃっかり瀬戸山もいたし。藤田やコバマサに対しても声援があったし。
マサはおばちゃんに「もっと痩せたら」って言われてたのが面白かった( ´∀`)
いい瞬間に立ち会えて本当によかったと思うよ。これが1軍で見られるのはいつになることやら。

1軍の明日の予告先発
マリーンズ:成瀬
偽バファローズ:金子千
まぁ負けそうだな。金子なんて打てるはずないし。偽エースもなぁ( ´Д`)
1軍はなんか夢がありそうでないんだよな。困った困った。

本日のロッテ戦

M 201000000|3
H 80000001X|9
勝:和田・17勝8敗
負:コーリー・4勝4敗
本:井口・16,17号

コーリー1回持たず、ホークスを大アシスト!!

今季既に16勝も挙げてる和田と谷間を任せるのがちょうどいいコーリーの先発であれば試合前から勝敗が予想できた今日の試合は
今日も西岡のヒットからチャンスをつくると、井口がライトポール直撃となる2ランを叩き込んで和田の立ち上がりを捉えて2点を先制するのだが、
優勝という大きな目標があるホークスにはこのビハインドは無いに等しいものだった。

すぐさまピンチを作ったコーリーは3番のオーティズのバントもちゃんとしたフィールディングの出来る投手ならば
3塁でアウトのできるがそこそこのオッサンのコーリーにはそれが出来ずにランナーを進めてしまうと、
この後満塁にしてスペランカー多村の内野安打に始まり真ん中に集まるストレートを見事に狙い撃ちされてバントで取ったアウト1つしか取れずに早々に降板したコーリー。
緊急登板となった吉見も2アウトはとるが流れを変えることが出来ずにムネリン、本多に連続タイムリーを打たれるなど
1回で8失点と最悪の内容で今日の試合はわずか1回で決まってしまった格好となった。

和田相手にこのビハインドはあまりにも大きく、井口のソロホームランで1点を返すのがやっと。
全くもって見所のない試合になろうとした9回にファルケンボーグからまさかの無死満塁のチャンス。
ここで代わった森福からいくらか点を取れば次の試合につながるかもしれない展開だったが、
フクーラは打ち上げて1アウト。そして途中出場の雅彦は初球をゲッツーという最悪の幕切れで終了。
何しに出てきたのかわからないコーリー、大量点差で全くヤル気のない打線と優勝を目指すチームとの勢いと実力の差が大きく出て優勝の可能性が完全に消滅したマリーンズ。こんなチームがたとえCSに出たとしても2連敗するのは目に見えているので3位はおとなしく日ハムに譲ったほうがプロ野球界の為になるだろう。

まぁ試合にならんね。判定うんぬんで言いたいところもあるけど、ボールが真ん中にしか集まらないあのコーリーの投球内容では文句は言えない。
やっぱり残り試合少ないのにこの大事な試合をコーリーに任せるしかない状況が今のチーム状態を表してるよね。
今のマリーンズにホークスの勢いを止められる先発投手はいません。投手力の無さが大きく響いたね。
今年はよく打線が打ってたけどその勢いにごまかされて投手陣の整備を怠ったのが今年の最大の敗因だね。
もともと投手陣はダメだったのに勘違いしてスタートダッシュに成功してしまったからこうなっちゃったんだろうね。
やっぱり野球はピッチャーだよ。何回も言うけど投手だよ。西村はそれを反省してるのかな?
それは今年のドラフトを含めて全体的に底上げしないと来年は最下位に落ちてもおかしくないと思うよ。

やっぱり他球団と致命的な差となってるのが、エース不在。これに尽きると思う。
パ・リーグの各球団には顔となるエース投手がいるんだけどマリーンズにはそれがいません。
エース候補はいても独り立ちしないんだよね。後は来年コバヒロもいなくなるから新守護神もなんとかしないとね。
後は投手力全体の底上げだね。西村の偏った投手起用もなんとかしないといつか怪我人が出るぞ

今日は他になんかあったっけ?井口が100打点超えだっけ?まぁよくやってるよ。
春先は本当に機体が出来たんだけどなぁ。ピッチャーのことまで頭をまわせよ。基本的な事ができてなさすぎる西村は( ´Д`)

本日のロッテ戦

M 105320001|12
E 000001001|2
勝:マーフィー・12勝6敗
負:松崎・1勝2敗
本:井口・15号、サブロー・18号

ポロリ斉藤、奇跡の2安打!!

仙台では今年最後の試合。そしてようやく戦列を離れていた南が川越と入れ替わりで昇格即スタメン。
で、ようやく勝った昨日の試合の勢いかどうかは知らないけど、今日も西岡が初っ端からヒットを打つと、
2アウトから金泰均が打ち上げてしまい無得点かと思われたが、センター聖沢が落球をかまして
思わぬ形で1点を先制すると、3回にまたしても西岡が今度は2ベースでチャンスメイクすると、
井口が打った瞬間それとわかるホームラン。さらにチャンスを作って清田、大松が連続タイムリーで一気に5点を挙げる。

マーフィーは楽天打線を安定したピッチングで抑えると4回もさらし者状態の松崎からサブローが3ランを叩き込み9点目。
5回には2人目木谷から南四球、ポロリは打ち取られるも西岡がセンター前ヒットで今季26度目の猛打賞。
それを祝うかのように今江が2点タイムリー。順調に得点を重ねて今まで勝てなかったのが嘘のような試合展開となる。

結局マーフィーは8回を1失点と好投し、最後はシンゴがグダグダになりながらも抑えてゲームセット。
とはいえ日ハムが勢い良く勝ってる現状を考えると、とても安心している場合ではない。

久々に先発投手がいい仕事したような気がする。マーフィーは良かったね。まぁこっちがいろいろやって怪我させてる影響もあるけどね。
やっぱりピッチャーだね。野球の基本はピッチャーだよ。今年のマリーンズはそれがダメだから来年はしっかりとした投手陣を築きあげて欲しい。
最後のシンゴもビシっと締めて欲しかった。もうちょっと強気に攻めて欲しいなぁ。

そして西岡ね。おめでとう。キャプテンになって今年はやってくれると思ったけどまさかここまでくるとは思わなかったよ。
いろんな選手がヒットを打ってるけど大松が良くなってきたような気がする。てか今更遅いけど。

明日休んであさってホークス戦か。そろそろ選手を入れ替えてほしい。里崎はどうなんだろうね。
てか浦和が優勝しそうな感じ。正直今日の試合も金泰均に塀内を出したのはいいとして
井口か今江に代わりに出せる内野手がいないのが困る。正直今岡とか青野じゃあ無理だからマサトでも置いといてくれよ。
まぁ木曜日前に入れ替えがありそうだな。てかそうじゃないと( ´Д`)どうなることやら。

本日のロッテ戦

M 200103100002|9
E 011002120000|7
勝:シンゴ・5勝4敗
負:山村・2敗1S
S:コバヒロ・3勝3敗28S
本:西岡・10,11号、山崎武・26号、聖沢・5号

執念、ロッテついにKスタの連敗ストップ!!

打つには打つが投手陣が応えられず毎日のように同じようなし合いを繰り返して気づけば16連敗中のKスタ。
今日も初回にチームを引っ張る西岡が先頭打者ホームラン。さらにはフクーラのタイムリーでもう1点を追加する。

が、今のマリーンズは打線よりも投手に不安を抱え、初回は難なく3人で抑えたペンだったが、2回に山崎武に一発を食らうと、
3回には昨日サヨナラの一発を食らった高須に同点タイムリーと早くも同点にされてしまう。

それでも4回に勝ち越し、6回には西岡の2本目のホームランなどで3点と4点のリードを奪うも、
ただでさえ不安な中継ぎ陣を早くも投入する謎の西村采配が今日も炸裂して6回からウッチーを投入すると、
案の定不安が的中、
2アウト1,2塁から牧田にタイムリーヒットを打たれると、なおもピンチでポロリ斉藤が後逸をかまして与える必要のない1点を与えると、
7回に西岡の内野安打で1点を加えても、すぐ裏にまた1点を失うと、
8回裏に薮田が聖沢に痛恨の同点2ランを浴びてついに同点になるなど、今日も投手陣がリードを守れないまま試合は延長戦に突入する。

延長戦は伊藤が好リリーフを見せて、ケガをしていたシンゴも久々の登板でゼロに抑えるが、
11回にフクーラにバントまでさせて作ったチャンスにサブローが本日4つ目の三振をかまし、大松も期待に答えられず12回へ。

すると12回表。清田、雅彦が打ち取られて後がなくなったマリーンズは西岡が4本目のヒットでなんとか繋ぐと、
今江が本日5本目のヒットはレフト線への2ベースヒット。これで西岡が1塁からホームに激走して嶋にタックルをかましてホームイン。
なおもチャンスで金泰均が詰まりながらもセンター前に落としてタイムリーヒット。
そして12回にはコバヒロが今日もマウンドへ。今日も先頭バッターを出して不安なピッチング。
しかし、山崎武をダブルプレーに仕留め、最後はルイーズをフォークで三振。
ついにKスタでの連敗は止まり、なんとか日ハムとのゲーム差0で変わらず3位。
今まで散々泣かしてきたKスタのファンに明日の仙台最終戦も勝利をプレゼントしたいところだ。


まぁ執念だね。西岡も凄かったけど今江もすごかったね。どうやったら1試合4安打とか5安打打てるんだろう。
今日は打順組み替えたのが良かったね。2番今江にして当たってる清田が下位にいることによって
今までマリーンズ打線のガンだった下位打線自動アウトが無くなるからつながりが出てくるよね。
ようやくサブローが守備に就いたけどまだ不安だね。まぁそんな事を言ってられる試合数ではないけど。

しかし投手陣がうんこなのは相変わらず。どいつもこいつも2アウトから失点するのが好きだな。
ペンはもうちょっと投げさせても良かっただろうな。せめて6回は行って欲しかった。
伊藤とシンゴは良かったね。コバヒロもよくやったよ。

西岡はよく頑張ってるよ。楽天の選手に怪我人ばっかり出てしまったのは申し訳ないけど。
本当に西岡の頑張りには涙が出るね。去年嫌なことばっかりでどうなるかと思ったけど本当によくやってるよ。
疲れてるのは投手野手全員だよ。オレはCSは諦めてるけど投手陣は西岡を見習って欲しい

明日の予告先発
マリーンズ:マーフィー
イーグルス:松崎
もうKスタで負けるなよ。負けた分は取り返せよ。
Prev415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425  →Next