忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
本日のロッテ戦

F  000220000|4
M 001000200|3
勝:中村・1勝
負:シュンスケ・8勝5敗
S:武田久・5敗9S

ロッテ、高卒ルーキーにプロの洗礼を浴びる!!

日本ハムの先発は中村。聞けばダルビッシュ2世なんて呼ばれてる将来期待の投手。
1世だろうが2世だろうがダルビッシュは打てないマリーンズ打線は初回に西岡のライトフライを紺田が落球をかまして
無死3塁のチャンスを作ったのはいいのだが、まず今江は泳がされて三振。
スタメン復帰の井口は四球を選びチャンスを広げるのだが、いつまで経っても復調しない金泰均は予想通りの三振
不調の大松に代わって5番に入ったフクーラも三振と高卒ルーキー相手に無死3塁から得点できない
上位チームとは思えない拙攻ぶりに今日の敗戦を覚悟したファンも少なくないはず。

それでも3回に西岡の2ベースでチャンスを作り、井口が相手の失投を逃さずタイムリー2ベースを打って
先制点を上げてなおも2つの四球で満塁とするのだが、調子が上がってきてファンの期待も大きいサブローが
予想通り凡退して畳み掛けることができずにいると、シュンスケが日ハム打線につかまり、
4回には鶴岡のタイムリーと田中賢の犠牲フライで勝ち越され、5回にはリーグ打点王の小谷野にタイムリー、
さらには昨日扇風機だった中田にプロ初のタイムリー3ベースを献上して4失点と踏ん張れず。

それでも7回に今江のタイムリーと井口の2本目のタイムリーで1点差まで詰めるのだが、
ここでも4番の金泰均が建山の変化球に全く合わずに三振を喫してしまいチャンスを逃し、
土壇場9回にもチャンスがあったが、最後は今江の打球は伸びが足りずにレフトフライで終了。
高卒ルーキーには初登板初勝利を献上、中田には初の3ベースを献上と初物尽くしで連敗をしたマリーンズ。
気づけばオリックスと代わり4位に浮上した日ハム。来週も同じカードが控えてるだけに明日は是が非でも勝利が欲しい。


そうね、井口が復帰してようやくいい時の井口が見れた感じ。いい休養になったみたいで何より。
2アウトから得点できてるのはいいんだけどやっぱり4番の金泰均の不調。ついに7番に降格した大松もダメダメ。
やっぱり中軸を担うこの2人の復調がなければこの先無理だね。そんな選手の代わりはいないから。
しばらく休ませたほうがいいのかな。うーん。

シュンスケは中盤踏ん張れなかったなぁ。いまいち攻めきれなかった感じ。
中村はストレートがいいね。ダル2世と言われるのはなんとなくわかる気がする。
個人的にはダルよりも男前だと思うけどね。また厄介な投手が出てきたなぁ。

明日の予告先発
ファイターズ:木田
マリーンズ:唐川
唐川は久々だね。やっぱり中田との対決は注目どころ。てか勝って欲しい。( ´Д`)
PR

本日のロッテ戦

F  200000010|3
M 000010000|1
勝:ケッペル・12勝4敗
負:マーフィー・9勝4敗
S:武田久・5敗8S

初回から落球2つでは勝てるわけない

なんとかオリックスには3連勝したが、ここにきて里崎が背中の痛みが再発で登録抹消。
井口も死球を食らった影響でスタメン落ちとなったが、ようやくシンゴが復帰。唐川も12日に先発予定と
明るい材料もある中でのマリンに戻ってきての日ハム戦は初回に先発のエースマーフィーが1死からヒチョリを歩かせると、
稲葉の打球をスライディングキャッチをしようとした大松が取れないどころか思いっきり後逸したせいで3ベースとなり先制されると、
続く小谷野の当たりは完全に打ち取っていたが、セカンド根元が打球を見失い落球する体たらくぶりでまた1点と、
初回から拙守が響いて2点を失ってしまう。

そんなマーフィーを援護すべく2回にサブローが1死からヒットを打つも続く根元がセカンドへのゴロ。
ダブルプレーは免れたかに見えたが、塁審の素人がアウトのジャッジでゲッツー。

今度は4回に3番フクーラの2本目のヒット、金泰均も続いて1,2塁のチャンスを作るのだが、
続く大松は捉えた打球もケッペルが顔面スレスレでキャッチしてゲッツーとツキにも見放される。

しかし5回にサブローの2ベースからチャンスをつくると、続く根元が左中間への2ベースヒット。
これで1点を返すのだが、続く清田、的場が連続三振でランナーを進められず、
手首を痛めて明らかに調子の悪い西岡も倒れて追いつくことができず。

その後は再三チャンスを作り、この日は珍しく捕手2人制なのに的場に代打を出したり、
攻守にわたって体たらくぶりが目立つ大松にバント要因でマサトを代打に出したりと攻めの采配を見せた西村監督だが、
結局根元のタイムリーでの1点しか奪えず日ハムに競り負けたマリーンズ。
どのチームも1勝が大きく響くこの時期にミスをすればこういう試合になるのは言うまでもない。


まぁマーフィーもいい投球してたんだけどね。やっぱりチャンスでの稲葉はすごいね。絶対に打たれる雰囲気があるもん。
しかし、体たらくぶりの目立つ打線。手首が痛いと思われる西岡の代わりはいないからなぁ。キャプテンの代わりはいないね。
そして根元は相変わらずな守備で。これがあるからレギュラー取れないんだよな。バッティングはいいものあるのに。
途中から入ったマサトは華麗なジャンピングスローかましてたし。井口が出れないあいだはマサトと塀内と根元かな。
あと大松。ダメダメすぎる。左投手相手だったら外して良いレベル。打てない守れない走れないじゃあ使えない。
この時期は勝つことが大事だからマサトを代打に出したのはいいと思うけどね。そのマサトも鈍足2人をしっかり送ったし。

でも、今日は今までとは違って積極的な采配にびっくりした。まぁ的場がスタメンならどっかで代打出すことも考えないとね。
だったらもう1人キャッチャーあげないとね。金澤がいいかな。左の代打としても使えるし。
あとは竹原に代わる選手が欲しいけど2軍見てもいい選手がいないんだよね。角中でも清田が左になるだけで大して変わらないし。
唐川昇格時に誰が落ちるかな。あとシンゴおかえり。ヘロヘロな中継ぎ陣をなんとか頼むよ。


明日の予告先発
ファイターズ:中村
マリーンズ:シュンスケ
中村って誰だ?日ハムで中村といえばマイケルか隼人かどっちかしか出てこない。
連敗は避けたいところだけどね。

CIMG2041.JPG今日は東京ドームで行われたイースタンの巨人ロッテ戦を見てきた。
到着した時点で先発バッテリーが発表されてて大嶺ってみた時点で
( ´Д`)となってしまった今日この頃。他の投手が観たかったなぁ
←でスタメン。巨人もそうだけどロッテも今2軍で誰がいいのかよくわからん。
ある程度は知ってる選手はいるんだけどやっぱりわからない選手もいるわけで。
その中でもやっぱりスンスンがいたのには笑ってしまった( ´∀`)


M 000000010|1
G 00010100X|2
勝:齋藤・1勝1敗
負:大嶺・2勝2敗
S:李イー豪・3勝2敗3S

まず大嶺。いつものインチキ3段モーションではなくセットで投げてた。
結果は6回2失点とまぁまぁだけど、唐川やシンゴが1軍に戻り、新外国人のペンも結果を出して
それを押しのけて大嶺を1軍で見たいかと言われるとノー。やっぱり打たれてはいけないところでボールが甘くなるのは相変わらずで、
相手が1軍打線だったらと思うと2点では済まなかったと思う。まぁ今年の大嶺はじっくり2軍でやってくれ。

2番手の川越がよかったかなぁって感じ。服部はフツー。まぁそんなもんか。

CIMG2051.JPG打線はサッパリ。何回か忘れたけど、角Jrがヒットかなんかで出塁してその後盗塁を仕掛けるんだけど余裕のアウト。
その後ムニスが相手のエラーで塁に出るんだけどこれも盗塁を仕掛けてアウト。良く解らん攻めが印象的。
個人的に良かったと思ったのは翔太かな。チキンの兄貴よりもプロで上手くやっていけそうな感じがする。
8回のチャンスで回ってきた時もしっかり四球選んだし、2ベースも1本打ったし。ちょっと期待。
あとはムニス。9回の盗塁は笑わせてもらった。勢い余って2塁ベースを通り越しそうだったし( ´∀`)
バッティングはいいんだけどセンターは見ていておっかないのは相変わらずか。
ただ、外国人枠の関係でもう1軍では見れないかもしれない。

CIMG2042.JPGそれ以外はこれといった選手がいなかったのが残念。今年初めて動いてる幸一を見たけどいまいちだったし。
4番の神戸も何で2軍なのか納得の結果と内容だったし。今岡もあっさり凡退したし。
1点差の1死1,3塁で代打の斉藤は最悪のダブルプレー。さすがに萎えた。
選手以外だと4回の裏に巨人の藤村の3ベース後に、3番の中井にレフトへのフライを打たれてタッチアップ。
レフト返球がワンバウンドになってキャッチャーの雅彦が取れなくてどうみてもセーフなのに
主審が自信満々にアウトにしたのはさすがに驚いた。判定は覆ってセーフになったけど、
あんなひどいジャッジ初めてみたぞ。審判のミスジャッジが相変わらず目立つ。

CIMG2087.JPGあと7回にいきなりクルーンを出してくるとかひどすぎる巨人。
まぁ調整登板なんだけどね。矢野謙次の人気の高さはすごいね。
スンスンは相変わらずな感じで笑った。どうしてあんなに駄目になったんだろうね。
そして2軍戦でもヒーローインタビューをするらしいジャイアンツ。
これはどうなの?オレは絶対に必要ないと思うんだけど。
こういうのは苦労して1軍に上がって活躍して受けるもんだろう。
たかだか2軍戦で調子に乗るなって思ってしまうのはオレの心が狭いせいか。


まぁこんなもんかね。まぁ来週も日ハム戦を見に行くからまた東京ドームの写真取るかな。
近くて便利な場所にあるから好きなんだけどね。ホームランでまくりなところは別だけど

本日のロッテ戦

M  002001311|8
Bs  100000410|6
勝:ペン・1勝
負:山本・7勝8敗
S:コバヒロ・2勝1敗18S
本:後藤・11号、青野・1号、フクーラ・8号、北川・10,11号

ペン、フツーに好投してオリックスを3タテ!

登板前から注目が集まったペン投手。4日前に投げたイースタンではボコボコに打たれて不安が多かったが、
立ち上がりは後藤に一発を食らうもそれ以外は抑えてまぁまぁな立ち上がり。

そのペンを援護すべく打線が3回に1死2,3塁のチャンスを作るも井口は三振。
その後調子の上がってきた金泰均を歩かせて、自動アウトの大松勝負という賢い選択に出たオリックスバッテリーだったが。
その大松が上手いセカンドなら十分取れるインチキヒットで逆転に成功する。
その後サブローもいい当たりを放つのだが、センター坂口の好守に阻まれてチェンジ。

ペンは中4日での登板というのもあり5回を投げて6回からリリーフの古谷に交代。
2死1塁でカブレラのところで伊藤ではなく薮田に交代。期待通りカブレラを三振に抑える。

すると拙攻をかましていた打線が6回に青野の3年ぶりの一発をかましてリードを広げると、
7回にチャンスにそのホームランを打った青野に代打フクーラ。そのフクーラが期待に応える3ランを叩きこみダメ押しに近い一発。
が、7回裏に早めの継投が裏目に出て、本来の調子とは程遠い薮田がオリックス打線につかまり、
北川の2ラン、さらにはヒット2本でピンチを作ってしまったところで伊藤に交代。
その伊藤は薮田の残したランナーをきっちり返して自分が出したランナーは返さないお手本のようなピッチングでリードを守ると、
8回には初回の死球の影響で途中出場の根元が貴重なタイムリーを打つのだが、
8回裏からコバヒロを投入するが、また北川に一発を浴びてリードはまたまた1点差。

それでも9回に岸田から2アウトからフクーラの2ベースでチャンスをつくると、
的場マジック炸裂の前進守備のライトを越えるタイムリー3ベースで勝負あり。
終盤ヒヤヒヤする展開だったが、なんとか逃げきりオリックスを3タテしたマリーンズ。
来日初先発のペンに嬉しい初勝利がついた。


まぁイースタンで投げてから登板間隔が開いてなかったから5回までだったんだろうけど、もうちょっと見たかったねぇ、ペンは。
ただ、思ったよりもノーコンじゃなかったね。ノーコンって聞いてたけど。ストレートとカーブだけ?チェンジアップっぽいの投げたらしいけど。
それでもオリックス打線をあそこまで抑えるんだから大したもんだ。
来週マリンかな?マリンのマウンドに合うかどうかだね。風もあるし。

あとは薮田の不調が気になる。まぁ中継ぎ投手が一番しんどい時期だからね。
薮田もいい年だからねぇ。荻野忠や中郷が怪我してなければねぇ。
まぁそろそろ唐川も帰ってくるし、シンゴも帰ってくるから誰か中継ぎに回るかな?大嶺はいらん。( ´Д`)

打線。井口は死球くらって腫れたらしい。まぁ無理するな。休めるときに休んどけ。
その代わりに出たマサトは三振だったけど根元がいい活躍したのがなにより。
根元は代打よりも4打席立って守ってたほうがいい仕事するよ。たまにエラーかますけど。
あと青野ね。よくやったね。バントミスもあったけどよく帰ってきたね。
フクーラの一発も良かった。大松はいい加減調子を戻して欲しいもんです。

で、火曜から日ハム戦だって。大嶺のせいで覚醒しはじめた中田が厄介。
パ・リーグはどこが抜けるかわからんね。胃が痛いわ( ´Д`)

本日のロッテ戦

M  002200000|4
Bs  000000000|0
勝:吉見・4勝5敗
負:小松・5勝7敗
本:金泰均・19号、井口・11号

今日の試合は4度の満塁のチャンスを潰し、16残塁のロッテの勝利!!

場所を神戸に移して行われた本日の試合は土曜日は実に8連敗中と捨て試合に等しい試合に
その捨て試合に吉見を先発させると、その吉見が投げる前にチャンスが到来。
いつもならば大体3,4,5番がチャンスをつぶして0点なのだが、今日は満塁で調子のいいサブローまで回ってきたが、
サブローが打った打球は平凡なセカンドフライとやっぱりサブローはサブローであり無得点。

そんな中3回に井口が珍しくヒットを打つと、続く金泰均はいつも通りゲッツーだろうなと思ったら
気づけばライトスタンドに2ランを叩き込みまさかの展開で先制点を挙げる。
珍しいことは続き、2アウトランナー無しから今江がヒットを打つと、今度は井口が珍しく2ランを叩き込み
安パイ2人にホームランを打たれた小松のショックは大きく、続く金泰均に四球を与えたところで早々にマウンドを降りることとなる。

そろそろ吉見も爆発する頃だろうなと思いきや、オリックス打線相手に連打を浴びることなくランナーを背負っても落ち着いたピッチング。
逆に6回以降再三チャンスを作ったロッテ打線は6回に1死満塁というチャンスを作るも、
大松が最悪のダブルプレーをかまして無得点。
7回には2死満塁で今江がセンターフライ、8回にはまたしても1死満塁でフクーラ、清田が連続三振という
3イニング連続満塁で無得点というかつてのロッテ野球をオリックスに見せ付ければ、
それを気にすることなく吉見は最後まで投げぬき気づけば完封勝利。
今日も投手の好投で勝利出来たが、いくら不振の3,4番に一発が出ても16残塁では素直に喜べない。


吉見の好投がやっぱりよかったわけだね。やっぱり的場と組んだほうがいいような気がするね。
しっかり変化球も決まってたし、オリックスの中軸に仕事させなかったのが良かったね。
やっぱり先発投手が好投してくれると本当に助かる。登板過多気味の中継ぎもしっかり休めたかな。

後は打線は当たってるのか当たってないのかよく分からん。何だよあの残塁は( ´Д`)
3,4番に一発が出たのは良かったけど、まだ素直に喜べない。何かオリックス戦ばっかり打ってる様な気がするけど。
他のチームだとしっかり攻略されて終わりってパターンが目立つだけにマリンに戻った後も気になる。
6回のチャンスで大松ゲッツーは正直なえたなぁ( ´Д`)

明日の予告先発
マリーンズ:ペン
偽バファローズ:山本
ついにペン登場。ノーコンピッチャーは里崎のほうがいいかな?まぁノーコンだからどっちでも一緒か( ´Д`)
果たしてどうなることやら。ある意味伝説を残しそうな存在
Prev422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432  →Next