忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

昨日のロッテ戦

Bs 200000101|4
M  30010010X|5
勝:成瀬・13勝11敗
負:伊原・3敗
S:伊藤・1勝2敗1S
本:今江・10号

ロッテ、オリックスの大援護を受けてクライマックスシリーズ進出!!

雨で流れた昨日の試合だったが、今日は雨の心配なく予定通り行われたパ・リーグ最終戦。
中4日が5日に開いた成瀬だったが立ち上がりから成瀬の緊張しすぎのピッチングが目立ち、
初回から4番のT-岡田、北川に連続タイムリーを許してしまい初回から2点を献上してしまう。

しかし、負けられないマリーンズは初回からオリックス先発の伊原から1死から清田の四球から
井口が最悪のゲッツーコースだったが、ショートのバイナムが2塁へ悪送球をかまして
ゲッツーどころかオールセーフで2,3塁とチャンス拡大。この後4番のサブローの内野ゴロで1点返すと、
続く今江が豪快な2ランをぶちかまして一気に逆転に成功する。

その後両投手の投げ合いとなったが試合が再び動いたのが4回。
今日スタメンの今岡がセンター前ヒットでチャスを作り、続く金泰均が四球でチャンスを広げると、
先程ゲッツーをかました大松がセンター前へのヒット。このヒットで2塁ランナーの今岡がブサイクな減っ戸津ライディングでホームイン。

貴重な追加点を挙げるが、この後5回には清田が6回には的場が送りバントを失敗する、
流石大一番で弱いチームの伝統が顔を出し拙攻を連発すると、これが成瀬の調子を狂わせたのか
7回先頭の北川に2ベース、続く一輝にセンターへのヒットで無死1,3塁。
攻守にわたってロッテをアシストしているバイナムは三振に仕留めたところで成瀬は降板。
ここで成瀬と同期のウッチーがマウンドへ。代わりばな前田大に犠牲フライを打たれて1点差にされるが、
その後の荒金の代打由田を三振に仕留めて1点で抑える。

そしてすぐ裏にチャンスでイマイチだったサブローが貴重なタイムリー2ベースで貴重な追加点をあげると、
8回もピンチながらウッチーが抑え、今度は逆に8回裏に金泰均がヒットを打ってチャンスをつくると、
大松の代打岡田がバントをしかけるが金泰均の足が遅すぎて2塁アウトにされるばかりか、
そのミスを取り返そうと意気込んでいた岡田が牽制アウトになる始末で、グダグダなまま9回へ。

そして9回はコバヒロ・・・ではなくなんと出てきたのは伊藤。が、背番号30を背負う男は3人で終わらせるはずがなく、
いきなり一輝にいきなり3ベースを打たれて続くバイナムのショートゴロの間に1点を返されて1点差。
続く前田大を三振に抑えて2アウト。そして代打の喜田剛をセカンドゴロに仕留めてゲームセット。
日ハムを0.5ゲーム差で抑えてなんとか滑り込みで3位に入ったが、随所に出てくるバントミスや走塁ミス、
そして1.5軍の相手にミスで助けられた部分がほとんどと内容的には決してほめられた勝利ではなく、
CSを勝ち上がるにはかなり厳しいと言わざるおえない。


まずはおめでとう。本当に選手はよくやってくれたと思います。まぁオリックスには感謝するしかないね。
やっぱり今日もウッチーだね。今江のホームランや、今岡のヒットにヘッドスライディング、そしてサブローの貴重なタイムリーと
打線も悪くはなかったけど、やっぱりウッチーだね。ウッチーには将来守護神になってほしいけど、まずは1年間投げられるように鍛えて欲しい。
そしてコバヒロが絶不調だったから伊藤を選択した西村采配は悪く無いと思う。今まで形にこだわってただけにびっくりな起用だったね。
成瀬もお疲れさん。1年間ホームランたくさん打たれたけどよくやったよ。CSも頑張ってくれ。

まぁ来週からCSがあるけど、その前に明日はファーム日本一だね。山室が先発らしい。
相手は阪神ってまた阪神かよ( ´Д`)。最近ロッテがイースタン優勝したら相手がもれなく阪神な気がするが。
とりあえず明日は山室頑張ってくれ。スタメン見る限り勝てそうな気がするけど、どうかな?
 

PR
CIMG2246.JPG本日のロッテ戦。はい、中止です。
まぁ天候は悪かったからね。仕方が無いといえば仕方が無い。
しかし、相変わらず中止決定が中途半端なんだよなぁ。
天気予報で判断するなら開門前で中止だろ。
でなければ強行するか。どちらかだね。
個人的にはやってほしかったなぁ。明日行けないから。
まぁ選手がベストな状態でやってもらえるように明日は晴れてほしいもんです

昨日のロッテ戦

Bs 000010001|2
M  00001101X|3
勝:ウッチー・2勝
負:長谷川・3敗
S:コバヒロ・3勝3敗29S

ロッテ、オリックスのご厚意に甘えてCSリーチ!!

残り2試合1勝1分け以上でCS進出が決まるが負ければ終わりのマリーンズ。
ホーム千葉マリンで残り2試合。相手は若手主体に切り替えてるオリックスとの対戦。

この大事な試合を任された吉見だったが今日も初回から塁上にランナーを賑わせる不安定なピッチングだったが、
飛車角抜きのオリックス打線を何とか抑える。

しかし、打線が勝たなくてはいけないという状況で力みまくり、チャンスは作ってもあと1本が出ない展開。
そんな拙攻合戦の中5回にオリックスに1点を与えてしまったのだが、
すぐ裏に1死から西岡の四球、さらに盗塁でチャンスを広げると、清田の詰まったレフト前ヒットで
西岡がホームに滑りこんで同点に追いつく。同点のまま試合は後半へ。

6回。吉見は先頭のロッテキラー後藤にヒットを打たれて降板。酷使のターゲットとなったウッチーが今日も登板するが、
このピンチにバックの好守備にも助けられてピンチを脱すると、すぐ裏に今江のヒット、フクーラの送りバントでチャンスをつくると、
金泰均が奇跡のセンター前へのタイムリーヒットでようやく勝ち越し。

7回も抑え、8回は伊藤が得意の劇場で繋ぐと、8回裏に1死から代打の今岡が珍しくヒットを打ってチャンスを広げると、
先程のタイムリーの金泰均は相変わらず進塁打すら打てずに凡退するが、大松が四球を選びチャンスを広げると、
すると的場の打席でピッチャー前田祐の暴投で2塁ランナーが一気にホームを踏む的場マジック炸裂で貴重な1点を追加する。

そして9回に日に日にダメになっていくコバヒロが登場するもなんとか2死1塁までこぎつけるが、
喜田剛に打った瞬間ホームランかと思うくらいいい当たりのタイムリー2ベースを打たれて
その差は1点とされるが、最後は代打の田口を抑えてゲームセット。
負けられない試合での価値ある勝利とはいえ完全にもらったような勝利であり、
こんな状況では最終戦勝つことが極めて厳しいといってもおかしくないだろう。

何とか吉見が試合を作り、少ないリードを守りきったといえば格好がつくがまぁ内容は酷いね。
まぁ今は内容なんてどうでもいいんだろうけどね。でも、バックの守備は良かったね。
6回の井口の好守は良かったね。金泰均もタッチが上手かったし。

吉見はまぁ気合入ってたね。ウッチーも好リリーフだったね。
しかし相変わらず不安なコバヒロ。喜田剛の打球は入ったと思った。
あれじゃあメジャーのスカウトの目に止まらないと思うぞ。

打線は固い。点を取らないといけないプレッシャーがそうさせてるのか固い。
それが3,4番のブレーキにつながってると思う。飛車角抜きのオリックス相手にこれだとCSは勝てないだろうな。

今日の予告先発
偽バファローズ:伊原
マリーンズ:成瀬
泣いても笑ってもあと1試合。成瀬はどうかな。成瀬は肝心な試合で勝てないからなぁ( ´Д`)

本日のロッテ戦

E 000200000|2
M 22000030X|7
勝:ウッチー・1勝
負:クラッシャー川井・3勝7敗
本:サブロー・19号、今江・9号

CSに出るためには1敗も許されない状況になったマリーンズ。残り3試合は雨で流れた代替試合。
まずは楽天戦はかつてのマリーンズ戦士で中継ぎで打たれてるイメージしかない川井が相手となったが、
西村采配もようやくまともになってきたのか4番についにサブローを置き必勝態勢のオーダーを据えると、
初回にそのサブローが2ランを叩き込むと、2回には7番の金泰均と8番の大松と
シーズン前半は4,5番打ってた選手達が連続四死球でチャンスを作ると、この後的場の送りバントで進塁すると
頼りになる西岡のタイムリー2ベースで序盤から4点のリードを奪う。

が、いつも以上に四球を連発しまくりのマーフィーがピリっとせず、4回にその四球2つでピンチを作ると、
嶋にタイムリーを許し、さらには枡田にも打たれて2点を失うと、さらにピンチで渡辺直に鋭い当たりをされるも
井口の好守がマーフィーを救い2失点でなんとか踏みとどまるが、5回にもまた四球を連発して5回目前で降板。
しかし、この傾きかけた流れを2番手のウッチーが好投。5回途中から7回まで完璧なピッチングで
再び流れを呼び戻すと、7回の裏に西岡のヒットからいつものようにチャンスをつくると、
清田が送った後に井口がタイムリー2ベースで貴重な追加点をあげると、2死から川岸の浮いたボールをレフトスタンドに叩き込んでこの回3点。

8回は伊藤が相変わらず味方の守備頼みの投球でゼロに抑えると、
9回にはコバヒロがまたしても先頭バッターに四球を与える不安定なピッチングをするが、
相手打者がわざわざゴロを打ってくれたおかげでなんとか3人で抑えたマリーンズ。
CSに向けて第1関門は突破したが、CSに出ることが叶わず若手選手の起用が目立つイーグルス相手に
すんなり勝てないようでは明日明後日と同じく若手選手を積極起用してくるオリックスには連勝は厳しいだろう。


結果見ると快勝だけどマーフィーの不安定なピッチングは不安しか残らない。
でも、そのマーフィーの後に出てきたウッチーは実に良かったね。珍しく西村采配がいい方向に出たと思う。
ウッチーは将来いい守護神になると信じてるんだけどなぁ。その為にはやっぱり1年通して投げられる丈夫な体が欲しいところ。
後はコバヒロ。どんどん調子を落としてるのが不安でしょうがない。多分CS出ても肝心なときに打たれそうな気がする。

打線はまぁ4番にサブロー置いたのが大正解。まぁこの前まで4番にいたアレだったら初回に点は入ってないと思う。
まぁ川井が気を使って4点くれたんだろうな。そういうことにしておこう。

明日の予告先発
偽バファローズ:長谷川
マリーンズ:吉見
吉見かよ( ´Д`)長谷川は過去に対戦してるけどバルディリスのエラーと犠牲フライでしか点取れてないよな。
絶対に勝たないといけない試合ほど負けるのがロッテ。どうなることやら

本日のロッテ戦

M  0000202000|4
Bs  3000000102x|6
勝:比嘉・2勝1敗
負:薮田・2勝5敗1S
本:後藤・16号

こんな野球やってたら目指している3位にはまずなれないね。それを痛感した今日の試合。
まずはホークス戦のリプレイを見ているような犠打の処理のミス。そして同点のきっかけを作ってしまった牽制ミス。
途中まではいい形で試合を進めていたのにミスを連発するようなチームは間違いなく上位には残れない。

今日は言いたい事言わせてもらう。西村の采配はかなり終わってると思う。
7回の1死1,3塁で的場に代打角中。この大事なチャンスで未だ今シーズンノーヒットのバッターを代打に出し、
的場が退くことによって守備面でかなり不安なポロリを起用しなくてはいけないリスクを分かってるのか?
案の定角中は打てそうな気配すら感じられず三振。1軍にいられる実力のない選手をいつまでベンチに置く気だ?
南が復帰した今角中は必要ない。こういうチャンスのために今岡とか青野をベンチに置いてるんじゃないの?
バカみたいに右左を意識してるけど病気なの?平野という好投手相手に右も左も関係ないだろ。
てか青野が1軍にいるのもおかしい話。まだ細谷でも置いておいたほうがいい仕事するだろう。

そして相変わらず早過ぎる投手起用。ペンはもう1イニング投げてもいいだろ。
伊藤も岡田のビッグプレーがなければ危なかったし、シンゴは相変わらず先頭出して失点につなげるし、
そして薮田は出てきて早々炎上と投手がクソで苦労しているんだからその辺考えてくれ。
まぁ投手起用は采配の中でも難しいところかもしれないけどね。

そしてその采配以上に終わっていた4番のヤツ。アレはチームに貢献する気がないだろう。
守備で足を引っ張り、相変わらずの三振とゲッツーのオンパレード。塀内の方がまだ打ってくれそうな気がする。
本当に勝ちに行ってるならばコイツは使わない。正直ランナー1塁の場面はバントして欲しかった。
そうね、スンスンの1年目と比べるとはるかにいい数字は残してるんだけどここぞという場面での勝負弱さが目立つんだよね。
やっぱり4番は勝負強くないと。あれでは4番を任せるにはあまりにも頼りない。

Prev414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424  →Next