忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
■涌井結婚&ゴールデングラブ賞受賞
押切もえとめでたく入籍となりました。そしてロッテで唯一のGG賞受賞。おめでとうございます。
サンスポにメジャー準備OKとか書いてあるし。寝ぼけてるんじゃないの?

■西野先発再転向
賛成する人が多いですが自分は反対です。が、本人の希望もあるみたいです。
完投能力がないし、先発候補も多いので別段転向する必要ないと思いますが。
先発で9勝してたしという人がいますが去年はセーブ機会で失敗なしの方がすごいと思いますが。
おまけに抑え決まってるの?内は絶対無理だし。波のある益田は不安。
南は今年1年だけだし今年好成績をだからこそ来年怪しいからね。
今年中継ぎにけが人が多く出たのも後半厳しくなった原因だし。ちゃんと補強してほしいです。

■ナバーロ退団決定的、デスパイネの代わりに李大浩獲り
まずナバーロはいらないです。打てない守れないやる気がない。期待外れで残念でした。
デスパイネの去就が不透明なので李大浩もリストアップしてるみたいです。
デスパイネが退団したら李大浩ではなくてデスパイネがいて李大浩も加えてというのが補強です。
仮にもデスパイネが退団した代わりでは補強でも何でもないです。穴埋めにかなりません。
その辺しっかりやってくれないと伊東監督愛想尽かされるよ。

気づけばコーチも決まってきましたね。やっぱりバッティングコーチは山下2軍監督が配置転換。
来年の浦和は誰が指揮するんだろうね。

PR
今年も行われましたドラフト会議。マリーンズは9名の選手を指名しました。

1巡目
佐々木 千隼 投手 桜美林大 右投右打 22歳
今年の秋は53イニング連続無失点の記録を作った大型右腕。MAX150キロ以上のストレートに
多彩な変化球を精度よく投げる大学日本代表にも選ばれた完成度の高い投手。
外れ1位ながらも5球団競合の末に交渉権を引き当てました。社長グッジョブ(  ´∀`)

2巡目
酒居 知史 投手 大阪ガス 右投右打 23歳
去年の都市対抗ではタイトルも獲得してチームの準優勝にも貢献した右腕。
こちらも社会人の日本代表にも選ばれ140キロ後半のストレートと多彩な変化球を操る。
先発も抑えも出来そうですね。

3巡目
島 孝明 投手 東海大市原望洋高 右投右打 18歳
地元枠。150キロ越えのストレートと横に滑るスライダーが武器の投手。
素材としては期待の高い投手だが速球派投手を育てられないチームなのでどうなることやら( ´Д`)

4巡目
土肥 星也 投手 大阪ガス 左投左打 21歳
去年の関谷と東條同様のセット指名。140キロ後半の真っすぐにカーブ、スライダー、チェンジアップを織り交ぜる大型左腕。
貴重な左腕なので活躍してほしいのですが、どうも木村の代わりにしか見えない( ´Д`)

5巡目
有吉 優樹 投手 九州三菱自動車 右投右打 25歳
強気なピッチングが持ち味の本格派投手。下位の社会人投手は化けるかコケるかの2択になることが多いマリーンズ。
ボールが低めに集まるという特徴通りの投球ができれば化けると思います。

6巡目
種市 篤暉 投手 八戸工大一高 右投右打 18歳
こちらも速球は140キロ後半。タテ、ヨコに変化する2種類のスライダーを操る。
体格にも恵まれてるのでしっかりと体を作って将来の柱として期待がかかる投手。

7巡目
宗接 唯人 捕手 亜細亜大 右投右打 22歳
キャッチャーはそんなにいらない気がするが伊東監督が指名したのは体格に恵まれた捕手。
足も速くて肩も強く、打撃もパンチ力があるらしいです。吉田と田中雅彦を足して2で割った感じ?
それじゃあポロポロやるキャッチャーじゃん( ´Д`)

育成枠1巡目
安江 嘉純 投手 石川ミリオンスターズ 右投右打 24歳
今季のBCリーグでは16勝1敗、防御率が1.76と好成績をおさめて最多勝のタイトルも獲得。
リーチが長く幅広い投球ができる先発型右腕。

育成枠2巡目
菅原 祥太 外野手 日本ウェルネススポーツ大 左投左打 23歳
体が大きく足や肩もあり将来性の高い外野手。しかし、大型外野手なんて育てられない球団では( ´Д`)

というわけで今年は投手が豊作の年なので投手が多く指名されました。
公約通りに創価大の田中を指名しましたが5球団競合でソフトバンクに決まりました。
一番行ってほしくないところに行ってしまいました( ´Д`)本人はうれしそうでしたが。
それでも外れ1位に外した5球団がすべて佐々木を狙う前代未聞のドラフトになりましたが、
山室社長が見事に当たりを引いてくれました。かなり大きなくじ引きだったと思います。

欲を言えば左投手がもうちょい欲しかったのと外野手ももうちょいほしかったです。
ただ左投げと言っても木村や川満みたいに活躍しないパターンもあるのでスカウトの目を信じたいと思います。
毎年いうけどこのドラフトが成功かどうかは数年後にならないと分からないからね。
まずは指名された選手が全員入団してくれることを願います。
・伊東監督、続投決定
ともかくひと安心。あとは頼りになる打撃コーチですね。
2軍監督の山下昇格とか簡単に済ませるのだけは勘弁してくれ。ちゃんと調査して選んでくれ。山本時代ダメだったんだから。
本当に口先だけじゃなくてちゃんと補強してほしいです。伊東監督の言ってることはファンが思ってる事でもあります。
他の球団がFAや補強のニュースがある中でマリーンズは全くと言っていいほどありません。
まずはデスパイネの残留なんだけど、今回はその残留だけが最大の補強というわけにはいきません。
ちゃんと今年出来なかった補強をしっかりやってほしいです。
他球団をクビなった選手をかき集めるのは補強とは言いません。それで補強したつもりになりそうで怖いです( ´Д`)

・ドラフト会議。田中正義投手を一位指名公言
このチームに必要なのは左の先発投手な気がしますが即戦力投手に狙いをつけたみたいです。
しかし、肩に不安があるって聞いたような気がします。大学時代の投球を見るとすごいけど
プロに入ったらそうでもない藤岡タイプになるのではないかとちょっと恐れています。( ´Д`)

・侍ジャパン強化試合。石川が代表選出
まぁ妥当でしょう。角中が選ばれなかったのは守備がアレなのが見抜かれてしまったんでしょうか。
ただ、今の日本代表にあんまり選手を預けたくないですね。監督も経験が浅く変な起用法されると困ります。
来年の本戦はどうなることやら。アメリカにもいけないで負けるんじゃないの( ´Д`)

まず、残念なことに小谷コーチが退団されるみたいです。
浦和の投手コーチを務めてましたが自ら退団を申し入れたそうです。
二木を1軍で使えるようにして南も勝ちパターンで使える中継ぎ投手になったのも小谷コーチのおかげだと思います。
これから期待の成田や原とかも面倒みてほしかったんですがしょうがないです。
違うチームからのオファーなのか高齢なのでゆっくりしたいのかはわかりませんがお疲れ様です。

そして立花コーチと吉鶴コーチも退団するらしいです。
立花の退団は最大の補強とソフトバンクのファンが言ってましたがまさにその通りだというのを実感しました。
熱心に若い選手に指導していたみたいですが円陣からの早打ち凡打はもはやお約束でした。
メモ書きしかしてなさそうなもう一人のバッティングコーチも退団でいいと思いますが。
現役の時は好きな選手ですがコーチとしてダメだとなんか複雑ですね。指導者って難しいですね。
退団されるコーチはお疲れ様でした。新しいコーチに期待したいと思います。

そういえばどっかで瀬戸山の退団は最大の補強ってオリックスのファンが言ってるのを見ました。
瀬戸山もどこ行っても同じ感じですね。結局そういう評価の人はどこ行っても同じなのか。

外国人の去就も目が離せません。デスパイネには絶対残ってほしいです。
キューバ政府とのやりとりになりますがソフトバンクが狙ってるとか。あの金満球団勘弁してほしいです。
ただ、来年WBCがあるので今年以上の成績が残せるかどうかちょっと微妙な気がします。
となるともう一人デスパイネの相棒になりそうな選手の獲得が必要です。

ナバーロは言うまでもなくいらないので無視。チェンとスタンは当然残ってもらいたいです。
スタンは休み休み投げればもっといいパフォーマンスを出せると思います。あとキャッシュ君かわいいし(  ´∀`)
チェンは来年こそローテーションに定着してほしいです。デウンは予想通りダメだったのでどうでもいいです。

ちょいちょい西野を先発に戻した方がって話を聞くけど日ハムの増井の影響をモロに受けてる人が書いてるんでしょうね。
オレは反対ですね。西野は今年よくなかったけど去年はセーブ機会での失敗ゼロだった実績もあるし。
先発で足りてないのは左です。むしろ藤岡がもう一回先発で頑張ってくれた方がいいです。

中継ぎも今年1年最初から最後まで1軍にいたのは益田と南くらい。
内はいつも通りケガで離脱。大谷も今年はケガと不調で2軍生活。松永はいつも通り。
その代わり良平弟がそこそこ頑張ってくれましたが来年はどうなるか誰にもわかりません。
後ろにいい投手はいくらいても困りません。途中益田が守護神やってましたが益田のKスタアレルギーは治ってないし。
と、いくら言っても結局決めるのは首脳陣ですからね。伊東監督がそのままだったら変わらないと思います。
クライマックスシリーズという罰ゲームもあっさり終わり、ストーブリーグに突入したマリーンズ。
セリーグではベイスターズが勝ち上がりました。2位と3位のゲーム差があんまり開いてないので
終盤勢いがあったベイスターズが勝ち上がるのはなんとなく予想できます。
ただ、10ゲーム差はいくら短期決戦でも実力の差が埋まりません。それをマリーンズが証明してくれました。

東京ドームの試合は非常に面白かったです。どちらに転ぶかわからない熱い展開でした。
勝っても負けてもマリーンズにはそういう試合を期待していたのですが、点差以上に実力の差を見せつけられたつまらない2試合でした。
ただ、今年はAクラスになっただけでもすごいことなのでチームの皆さんには感謝しています。お疲れ様です。

そして伊東監督に続投要請をしているみたいですが、伊東監督は続投条件に戦力補強を要求しています。
まぁ当たり前ですね。この選手層の薄い中ここまでやってきたんだからかなりしんどかったと思います。
おまけに実家が震災の被害にあって野球どころではない状況で戦ってきたわけですからつらかったと思います。

ただ、フロントがアホすぎるのがマリーンズ。今年はFAの補強はしないとか早々に言っちゃうし。
今年もシーズン途中の補強は一切しなかったし。中継ぎに故障者が多く出ても全く動かなかったからね。
昔からだけどやる気のなさは12球団でトップだと思います。補強しないけど勝ってくださいってナメてるとしか思えない。
それで続投要請だからふざけてるとしか言いようがありません。親会社がゴタゴタしてるからかもしれませんが。
いずせにせよこれでは来年勝てないのは分かりきってるので伊東監督続投ならばしっかりバックアップしてほしいです。
ただ、伊東監督続投だとコーチ陣全員残留らしいです。いらないコーチが何人かいるんですが( ´Д`)

Prev253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263  →Next