忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
本日のロッテ戦

M 000000100|1
H 00000012X|3
勝:和田・1勝
負:涌井・1敗
S:サファテ・1S

ついに開幕した2017年のプロ野球。しかし、オープン戦首位とは思えないいつも通りのロッテ野球で開幕戦を落としました。

まぁいつも通りの試合でした。涌井はよく頑張りました。涌井が投げて勝てなかったのは諦めがつきます。
やはり相手の和田相手に1点取るのが精いっぱい。7回にダフィーのタイムリーに角中の好走塁でもぎ取りましたが、
その後の満塁のチャンスで代打井口という打てる手は打ったけどあえなく三振。

その後デスパイネを警戒しすぎて歩かせて、ロッテキラーの中村晃にいつものようにヒットを打たれ、
それから松田に同点タイムリーを打たれましたが、その後の田村の3塁ランナーを刺したプレーは大きかったです。
ここまではいい試合でした。

しかし、8回に1死2塁のピンチを迎えた涌井を交代させて松永を出したのが今日の敗因の一つ。
大事な場面で左バッターが続くところで一番信用できない投手を出してしまったのが運の尽き。
本多に簡単にタイムリーを打たれてしかも雑な中継プレーでバッターランナーの本多を3塁まで行かせてしまったのも余計でした。
その後柳田に簡単に犠牲フライを打たれて即交代。3球で2点を失う体たらくぶりには呆れました。
松永のへっぽこぶりもそうですがバッテリーはもっと慎重に攻めてほしかったです。

正直打線は去年よりもひどいと思います。
オープン戦頑張ってた伊志嶺ではなく全然ダメだった岡田が1番っていうのも謎。
投手はそこそこいいと思うので少ない点差で守り切る野球をやらないとまず勝てないと思います。打線もダメだし伊東監督の采配も冴えてませんでしたが明日仕切り直しで頑張ってもらいましょう。

明日の予告先発
マリーンズ:西野
ホークス:中田
唐川だと思ったら西野なんだね。まずは一つ勝ちたいね。
PR
本日のロッテ戦。東京ドーム行って来ました。
←スタメン。左の吉川光なので開幕の和田を想定した感じですかね?
巨人は坂本も小林もスタメンに戻りベストメンバー。
開幕に向けて湿り始めた打線が奮起するかどうか。

M 000100010|2
G 000000000|0
勝:唐川・1勝
負:吉川光・4敗
S:松永・1S
本:中村・2号

先発は唐川。5回を投げてほぼ完ぺきな投球。というよりも巨人打線が元気ない感じがしましたが。
てか2塁すら踏ませなかったからね。巨人打線がしょぼすぎてあんまり参考にならないかもしれません。
とはいえここまで順調に来てると思うので開幕カード期待したいと思います。

リリーフ陣も良かったですね。大嶺兄、内、益田、良平弟、松永と出てきましたがピンチらしいピンチもありませんでした。
オープン戦のチーム防御率が示す通りの出来栄えだったと思います。

打線は正直問題あり。今日のスタメンで開幕を迎えると思うけどちょっと不安です。
足の使える1,2番だと思うし、クリーンナップも現状このメンバーでいいと思うけどやはり迫力がないですね。
打撃の調子がいい大地を5番に置くのはいいと思います。他にいないし。
ただ、中村テメーはダメだ(  ゚Д゚)。ホームラン打ったかもしれないけど2度のバントを失敗して、
おまけに2打席目はバント失敗の後併殺だから印象最悪です。
そのレベルの選手で終わってほしくないのでバントの練習ぐらいはしてくれ( ´Д`)

とはいえオープン戦最後の試合を勝利していよいよ公式戦です。
オープン戦は投手陣がかなりいい出来だったり、
新しい応援歌が震えるほどダサかったり、石川がWBCで頑張ったり。
今年も打線に苦労しそうな気がしますが、
つなぎの打線で念願のマリンでの胴上げを達成したいですね。
本日のロッテ戦。今日は横浜スタジアムに行って来ました。
カメラ忘れてしまったので今日はスマホ写真で荒いです。
←スタメンです。岡田がライトでパラデスが守備につく新しい形。
DHないと守らないといけないので今日はそういうテストなのかもしれません。

M 100300000|4
B 000010001|2
勝:佐々木・1勝
負:クライン・1勝1敗
S:高野・1S
本:大地・1号

今日の先発だった期待のドラ1ルーキーの佐々木千隼。結果は5回1失点となりました。
かなり守備に助けられた感じがします。初回は盗塁を仕掛けた梶谷を田村が刺し、
3回は満塁のピンチで飛び出した1塁ランナーの梶谷をまた田村が刺し、
4回は1,3塁のピンチで佐野の強烈な打球を高濱が抑えてゲッツー。
浮いた変化球は軒並みヒットにされてとてもいい内容ではなかったです。
2回は完璧だったからちょっと期待しましたがまだまだ課題が多い感じがします。
あと気になるのが対左打者。倉本にも2本打たれ、梶谷にもヒットを打たれ、佐野にも強烈な打球を打たれと
左が並ぶ打線が相手だとちょっとやられるかもしれません。

リリーフ陣は高野以外は良かったと思います。まぁ高野はこれからの投手なので。

打線はベイスターズ先発のクラインがノーコンすぎるのもあるけれど雑な攻め。
ヒットはわずか4本。それ以上に多かった四死球。ストライクが入らないクラインに対して
助けるかのような高濱と岡田の併殺。公式戦さながらのロッテ野球がさく裂してました。
6回以降出てきたベイスターズのリリーフ投手に全く打てる気配無くお寒い内容でした。
正直ヒットの数を見るとどっちが勝ったのかわからない感じです( ´Д`)

パラデスは初めて見ましたが早打ちですね。
ハマれば今日みたいにヒットを打つかもしれませんが調子悪いとクルクルになるかな。
守備はやっぱり怪しいですね。基本DHでいいと思います。

そして去年同様1,2番が決まらないですね。
伊志嶺、加藤、岡田とドングリ状態だし、ショートも中村も平沢も変わらない。
今年も伊東監督はかなり苦労すると思います。昨日打ちすぎたからかな?


←今日のごはん。青星寮カレー並盛。美味しかったです。
並盛で800円。野郎にはちょっと物足りないけどオススメ。
てかフタ開けて写真撮れば良かった( ´Д`)


新年あけましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いいたします。

■新外国人選手、ジミー・パラデス内野手入団
デスパイネの代わりに4番候補となる外国人選手の入団が決まりました。
1年契約で年俸は日本円で約1億3800万。最近外国人補強にお金をかけてるのはいいことだと思います。
ドミニカ共和国出身で内野のほどんどを守れるだけでなく外野も出来るとか。そしてスイッチヒッター。
三振が多いらしいです。マリーンズでスイッチヒッターの外国人選手といえばやはりボーリックのイメージがあります。
日本の野球に対応出来るのか、環境になじめるのか。やってみないとわかりませんが活躍を期待しています。
あとは投手の補強ですね。西野が先発になるのでリリーフ陣の層を厚くしたいですね。

■スタンリッジ、契約更新
パラデスと同じ位の年俸で1年契約で更新しました。
シーズン最初は援護に恵まれず、後半はボコボコに打たれる試合もありましたが、
今のマリーンズにはスタンは必要な選手です。一人の人間としても素晴らしく、キャッシュ君もかわいいので
来年マリンのお立ち台に多く登ってほしいです。

■契約更改
古谷 2700万 ▼400万 ( ´Д`)
去年はほとんどいいところなくおまけに打球を受けて骨折までする散々なシーズン。
古谷とかチェンとか藤岡が頑張らないと先発の左腕がいないです( ´Д`)

大地 1億 △2000万 (  ´∀`)
ついに大台突破。すべての試合にスタメン出場して大きなけがもなく安定した成績だったと思います。
キャプテンとしてやることが多くて大変だったと思います。今年も大地がキャプテンならサポートできる環境を整えてほしいです。
■デスパイネ、退団決定。
ロッテでは破格の3年12億という提示でしたがキューバ政府が要求してきたのはさらに上の額でした。
オレは球団はかなり頑張って条件提示をしたと思います。それでもデスパイネが残留できなかったのは残念です。
そしてソフトバンクがさらに高い条件を提示するとか。なんていうか札束で殴られた感じですね。
選手の希望が通らないのがキューバ政府。今後、キューバの選手は取らない方がいいかもしれないね。
がっかりしている時間はないので新しい選手の獲得に力を入れてほしいです。
ただ、デスパイネが残留を希望していた気持ちは忘れないです。

■契約更改
松永 4700万 △1000万 ( 一_一)
マリーンズにとっては貴重な中継ぎ左腕ですがどうしても安定感に欠ける印象。
ソフトバンクに大量リードしてたのをぶち壊した試合の印象が大きくてもう( ´Д`)


南 4000万 △2660万 (  ´∀`) b
今年中継ぎの一角で大ブレークしました。ストレートで空振りが取れるようになって一気に開花しまいた。
来年はこの安定感を継続してほしいです。今年良くて次の年ダメなパターンが多いからね。

内 3500万 △1000万 ( 一_一)
プロ最多の登板数というけど結果34試合。相変わらずいつも通りケガをしてシーズン途中で離脱しました。
1年間通してのプレーは無理でしょうね。うまくやりくりしないといけません。

大谷 7700万 ▼300万 (;゚Д゚)
中継ぎで安定感のあった大谷も今年は不調やケガでよくありませんでした。
大谷が復活すればブルペンも安定してきます。来年期待。

益田 1億2000万 △4000万 (  ´∀`) b
今年は安定した投球を見せて西野が離脱時に守護神を務めてついに1億円プレイヤーになりました。
その西野が先発再転向で守護神候補となります。勤続疲労がちょっと心配です。

藤岡 4300万 △450万 (  ´∀`)
シーズン最初の方はロングリリーフ。先発が早々に崩れた時にはよく立て直してくれました。
そんな藤岡も先発が希望。てか入団前の評判からして先発でガンガン投げてくれないと困る。

角中 1億4100万 △6100万 61→3 (  ´∀`) b
今年2回目の首位打者獲得。チームの中心バッターとして活躍してくれました。
そして入団時からつけていた背番号もサブローがつけていた3番に変更。早く自分の番号にしてほしいです。

石川 1億3000万 △5500万 (  ´∀`) b
3年連続2桁勝利に今年は防御率のタイトルも獲得しました。1億円プレイヤーの仲間入りです。
今年は活躍した選手が軒並み大台を突破しました。来年ダメとかならないでほしいです。

西野 9500万 ▼500万 (;゚Д゚)
去年は安定感抜群だった守護神は今年は打たれ気味。肝心な場面でのセーブ失敗が目立ちました。
来年は心機一転先発再挑戦。まずは9回投げれるスタミナがほしいです。
Prev251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261  →Next