忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

個人的にパ・リーグの各チームの1年を振り返ってみる。

1位・ホークス
最後の最後でレギュラーシーズン1位を奪い取ったホークス。やっぱりその要因は強力なリリーフ陣。
エース杉内と和田の2枚の先発で勝ち星を重ねて、シーズン最後に一致団結しての優勝は見事。
しかし、リリーフ陣使い過ぎがポストシーズンに響いて最後は逆転負けと例年通りのパターンにはまってしまう。
来年に向けて横浜からアゴ弟の獲得を狙い、スペランカー多村も引き止めて再び日本一を狙うが、
CSという制度はホークスにとって何一つメリットが無く、今のシステムだと勝ち抜くのはちょっと厳しい。

2位・ライオンズ
欠点だった抑えはシコースキーが見事に埋めて、一躍優勝好捕に躍り出たライオンズ。
しかし、度重なる主力の怪我人。シーズン終盤に片岡の離脱は何よりも痛かっただろう。
そして最後の最後で西武の弱点の中継ぎが崩れてマジック4からまさかの2位。
そのショックはCSでも消えずに絵に書いたような逆転負けを食らってしまいホームアドバンテージを活かせぬまま1年が終わった。
やはり中継ぎの強化が課題となるのだが、ナベQの強運で引き当てた早稲田大の大石投手は先発で育てるとか。
涌井、岸、帆足。そしてエース候補の雄星までいるのにと思うのはオレだけではないはず

3位・マリーンズ
ブッチギリBクラス予想だったがスタートダッシュは大成功。やはりその原動力はルーキーの荻野貴だろう。
しかしその荻野が離脱してから足を生かした野球が全くできず、元々イマイチな投手陣も偏った起用もあり打たれる場面が増えた。
その逆境から怪我人多発で出番が回ってきた若い選手が思った以上の力を発揮してまさかの3位からの日本一となった。
来年はキャプテンの西岡、抑えのコバヒロがチームを抜ける。ショートと抑えには恵まれていたチームだけにその穴をいかに埋めるかが来年への課題だろう。

4位・ファイターズ
こちらはブッチギリAクラス予想が多かったが、スタートは最悪。武田久が使い物にならず主力選手に本来の活躍が見られず最下位に。
しかし、そこから2桁借金を完済したのは流石実力のあるチームと言えよう。しかし、金子誠や高橋信のケガがあまりにも痛かった。
ドラフトでは注目のハンカチ王子を獲得。ヒチョリが抜ける心配があるが、来年も優勝候補であるのは間違いないだろう。

5位・偽バファローズ
開幕はそこそこだったが交流戦初優勝とシーズン序盤は悪くは無かったが、後はイマイチ。
T-岡田の大活躍、トレードで獲得した木佐貫がロッテをカモにして10勝を挙げたりとシーズン終盤まで3位を争ったがわずかに及ばず。
カブレラの退団の代わりにスンスン獲得、後藤が残留とはいえ戦力ダウンは否めない。

6位・楽天
前年まさかの2位だった楽天だけど、ノムさん退団が一番の痛手となり予想通り失速。
それに追い打ちをかけるかのごとく田中のマー君も戦線離脱。抑え投手がおらず、いつも通りの楽天に戻ってしまった格好となった。
その巻き返しを図るために仙一招集。岩村、リトル松井と乱獲する楽天。いい具合に若い選手が来てるだけに
どうなるかが見物である。

まぁ接戦だったよね。今年は。パ・リーグは戦力が拮抗してて面白いね。
12月はマリーンズの選手の頑張りを評価したいと思います。

PR

本日はマリーンズのパレードと優勝報告会があったとか。行けなかったんだよねぇ。
どうやら今回は20万人の人が集まって祝福したとか。20万人の人ってすごいよな。
こんな不人気球団でもこれだけの人が集まってくれるだけでもすごいことです。
いろいろな写真や動画を見てると紙吹雪はやっぱり綺麗だね。2005年の時も綺麗だったけど。
そんなパレード中にファンに混じってボビーがいたのには本当にビビった。別の仕事のついでに来たのかな?
ボビーは去年の騒動や本当か嘘か分からない情報の数々でずいぶんイメージが悪くなって叩く人が増えたけど、
ボビーもマリーンズを優勝させてくれた監督だからね。オレは感謝しているよ。

そして西岡もコバヒロもマリーンズのユニフォームを着て公の場に立つのは多分最後。
引退する大塚明も挨拶したみたいで。本当に行きたかったけどまぁ仕方がない。
とにかくゆっくり休んでくれ。今年1年本当にお疲れ様。そして本当にありがとう( ´∀`)

西岡の願いが通じてポスティングでのメジャーがみえてきて、
コバヒロがFA宣言して事実上の退団になったりといろいろありましたが、
まずはベストナインなどが発表されました。
マリーンズから遊撃手で西岡、指名打者でフクーラの2名。西岡はともかくフクーラは意外すぎる。
セ・リーグの外野手部門は激戦区だったね。ホームラン王と打点王のラミレスが弾かれるとはね。
MVPはベンちゃんとホークスの和田。まぁ文句無いでしょうな。ロッテは3位だし。
新人賞は巨人のあいつとハムの榊原。荻野貴がケガしなければなぁ。パ・リーグは該当者ナシでいいと思うけどね。
先発で10勝だったらいいかもしれないけど、イマイチ納得がいかない。

そういえば外国人や藤田のテストしてるのね。藤田はどうだろうね。いらないって意見多数だけど。
オレとしてはまた戻ってくるなら応援したいですね。まぁゴネるけど。いろいろ言うけどそれも藤田という人間です。
元西武のベイリスってコバマサタイプのピッチャーだろ?人のランナーはもれなく返す感じの。
実にロッテ向きじゃないか。怖い怖い( ´Д`)

CIMG2372.JPG本日のロッテ戦。今年最後の試合となる日韓クラブチャンピオンシップ。
今年最後とあってなかなかの人だかりだったね。
自分はライト側に座れたんだけど、自由席だけにやはり目立つ過剰な席取り。
この位の試合ならば指定席にしなくてもいいけど、ファンの良識が問われるところです。
まぁマリンでも席取りに関しては昔から酷いので改善されないだろうな。
そういえばSKの応援団が来なかったのがちょっと寂しかったなぁ。


CIMG2380.JPG←スタメン。金泰均が塀内になっただけで後はいつも通り。
SKは結構な主力選手がアジア大会に出場しているらしい。
で、先発は予想通りシーズン14勝を挙げたらしいアゴ兄。
北京で日本を苦しめた金広鉉は顔面マヒで欠場らしい。なんだそれ。
実力が未知数なのとSKの監督がかつてマリーンズでコーチをしていた金星根っていうのが不安だった。
そんな今日の試合。


W 000000000|0
M 02001000X|3
勝:唐川・1勝
負:アゴ兄・1敗
S:コバヒロ・1S
本:今江・1本

今年最後の試合は狭い東京ドームで来年から使用されるミズノ社製の統一球。
狭いドームではありがたい飛ばないボールであったが、慣れていない先発の唐川は初回からランナーを貯める、
不安定なピッチングをするがなんとか切り抜ける。

そしてすぐ裏にポスティングでいなくなること濃厚な西岡がヒット。続く清田は相変わらずバントが出来ないが
エンドランを決めて1,3塁。続く井口はいいあたりをするもサードの好守に阻まれて2,3塁で1アウト。
サブロー四球で満塁になって続く今江が初球を打ち返すがセンターへのライナーになって2アウトになるが、
何故か大きく飛び出した2走の清田が戻り切れずにアウトにされる凡走塁をかまして得点ならず。

2回もなんとか抑えた唐川を援護したい打線が1死から里崎がボテボテのゴロで内野安打で生き残り、
そこから満塁のチャンスをつくると、先程凡ミスの清田の打球は死ぬほどボテボテだったが二遊間を抜けて
2点を先制する。グダグダなアゴ兄は3回もたずに降板することになる。

その後はランナーを出すマリーンズ4回に。1死から西岡がヒット、清田が四球で1死1,2塁。
ここでチャンスを広げるためにダブルスチールを敢行するが、
何故か2塁を狙った清田がアウトにされるなんとも言いがたい結果に終わり
結局これも得点に結びつかずに無得点。
その後グダグダな中5回に今江のソロホームランで追加点を挙げるのだが、毎回のようにランナーを出すのが、
実に緊張感のない試合展開で、8回もおそらく最終打席なるであろう西岡は明らかに狙ってるスイングだが、
こういう時の西岡が打てるわけがなく三振をかまして終了。

しかし主力が抜けたSK打線をロッテ投手陣が手玉に取り、最後はこちらも見納めのコバヒロがアッサリ3人で締めて終了。
グダグダな試合展開と運営ながらも日韓王者となったマリーンズ。激動の1年を最高の形で締めることとなった。

CIMG2397.JPG分かってたよ!!オレは日韓王者になるって分かってたよ!!
試合は今年1,2を争うほど緊張感のない試合でした。
やはり主力選手の抜けたSK打線に迫力が無かった印象。
まぁどういう選手がいるのか全くわかりませんが。
ちなみに最後のバッターの後に控えていた途中からファーストを守ってた選手は
どうやら今シーズン限りで引退だったらしい。最終打席は目の前で消えてしまったわけです。
だったら、どっかで代打で使ってあげればよかったのにねぇ。

CIMG2414.JPGそしてSKの金星根監督は分かってるなぁって思ったのが、
アゴ兄を降板させた後はバッター関係なしに左投手を多く使ってきました。
どうやら相手もロッテ打線は基本左投手が打てないっていうのが分かってたんだろうね。
こっちみたいに左投手だからフクーラに代打今岡って左右病じゃないもんね。
やっぱりいい投手だったら右も左も関係ないからね。
特に左投手に弱かった今年のマリーンズ。まぁ課題は今日の試合を見てもそうだけどたくさんあるよね。


CIMG2395.JPG←コバヒロ。もうでていくことが確定なので代わりの選手がどうなるか。
投手は何とかなりそうな気がするけど問題は西岡の代わりになる選手。
今日の塀内や青野を見ていてもやっぱり西岡の穴は大きい。
魔送球の根元、今日も散々だった塀内、打つのはいいけど守備が終わってる細谷。
守備だけはまともなマサト、一説では荻野貴をコンバートという案もあるが期待出来ない。
それでも決断しないといけないときがいつかは来ます。どっかから連れてくるかなぁ。


CIMG2382.JPG


←一塁側。1階席はなかなかの人入り。





CIMG2384.JPG


←三塁側。まぁこんなもんだろうね。SKのファンはベンチ上に固まってた感じ。





CIMG2391.JPG


←グダグダな運営を象徴している一枚。
ホームベース前のグラウンド整備にこんなに人いらんだろ( ´Д`)




CIMG2412.JPG
←スタンドの近くまで選手があいさつに来ました。
ここまで160試合ですか?本当に今年はお疲れ様。
そしてこの時期までマリーンズの野球を見せてくれてありがとう。
1年最後の試合が終わって、長かったシーズンを振り返るとさみしい思いがあります。



CIMG2416.JPG今年1年は始まる前はどうなるかと思ったけど、本当にいい1年だった。
最大の夢であるリーグ優勝でマリンで胴上げがまた見れなかったけど、
激戦を制した戦いぶりは感動を呼ぶものでした。いろいろポストシーズンについて
批判的な意見が多くて素直に喜べなかった自分もいますが、
今日の試合を勝利で飾れて安心したのと同時にここまで頑張ってくれた選手に感謝です。
いつもよりも遅いオフだけどゆっくり休んでほしいね。
これからチームを去る人、入る人もいるけど、来年もこの時期まで野球がみたい。

1年間ありがとうマリーンズ。なんだかんだでオレはこの1年楽しかったよ。来年も楽しませてくれよ( ´∀`)
新聞にも大々的に乗っかっておりますが西岡がポスティングでのメジャー挑戦とか。
いつかは西岡はいなくなるだろうなと思っていたから驚くことではないです。戦力的ダウンは痛いですが、
西岡本人の希望はやっぱり尊重してあげないと行けないと思います。一度きりの人生だから憧れの舞台を目指してもいいと思います。
やるなら中途半端にならないでほしいものです。今の松井カズオを見てるとちょっと悲しくなってしまいます。
コバヒロも同様にFA権でメジャー移籍になりそうです。通用するかどうかは別としてガンバッテ欲しいもんです。

で、日韓CSは外国人選手抜きでやるみたいですが、コーリーとムニスは契約更新しないそうです。
ムニスはもっといい時期に使ってあげたかったね。去年イースタンで中田翔の3冠を阻止したんだし。
コーリーは谷間で頑張ったと思うけどねねぇ。今年の日本一は誰が欠けてもなれなかったからね。

まぁその日本一から何日か経ちますが、やっぱりしっくりこないのが喜んでいいのか分からないんだよね。
現地にいて胴上げを見てたら涙していたと思いますが、テレビで歓喜の瞬間を見て、
テレビ出てる評論家がCS自体にケチをつける意見を聞いてしまうとどうしても気持ちが萎えてしまう。
サブローみたいに割りきって喜べばいいのは分かっているんだけど、何も優勝した直後にCSに対してのシステムを考え直す意見を言わなくてもいいのに。
その場で異論を唱える評論家はマリーンズファンの気持ちを考えているのだろうか。まぁTBSに出てたノムさんがいい例だけどね。

でも否定的なことばかりでもない。新聞には堂々と日本一と胸を張ってもいいという記者の意見があったり、
知ってる人に祝福の言葉をもらうとやっぱり嬉しいもんです。今のところ気持ちは半々です
やる前からいろいろ言われることは覚悟していたんだけどね。カッコよく下克上とは言ったけどね。
せめて批判的な意見を言うならしばらく置いてからにしてほしいもんだ。ファンあってのプロ野球なんだから。
まぁいろいろありましたがやっぱりマリーンズが好きなわけで、土曜日の日韓CSは今年最後の観戦になります。
この時期までマリーンズの野球が見れることは嬉しいことです。選手に感謝しながら楽しみにしておこう。

そういえば今日トライアウトだったんだね。幸一は頑張ってるみたいね。
歓喜の瞬間に幸一がいなかったのが日本一達成してもしっくりこない理由のひとつかもしれない。
コバマサはどうだろうね。巨人では今ひとつだったからね。ランナー出たらすぐ変えられるし。そこから本番なのに。
よく見たら藤井も小林憲も参加していたみたいで。藤井はまた投手なの?投手野手転向させられまくりでかわいそうだったなぁ。
いいところに拾ってもらえるといいな。そういえばウチは藤田をテストしてるみたいだけど、またごねるぞ( ´Д`)
Prev409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419  →Next