忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
本日のロッテ戦

M 00010020006|9
E 00100200000|3
勝:涌井・15勝9敗
負:相沢・1敗

今季最終戦。涌井が最多勝をかけて登板しました。10回を投げて137球の熱投が実り15勝目を手にしました。

まさかあそこまで投げると思いませんでした。これでハムの大谷と並んで最多勝が決まりました。
ロッテだとジョニーが最後かな?2005年のシュンスケも07年の成瀬も届かなかったからね。
ハムは一流のバッターが揃ってますから一流の実力のある大谷ならば最多勝なんて軽いでしょうが
ロッテの場合はそうはいきません。ヘッポコ打線をバックに15勝は大谷以上の価値があります。
ともあれおめでとう。これでここから中4日でCSに備えるとか大丈夫か?まだまだ投げられるとか言ってるけど。
ただ、今年の涌井の活躍のおかげで今の順位があります。涌井がタイトル取れてよかったと思います。

そして今日は楽天の永井と小山伸の引退試合がありました。永井は大学の後輩の清田が温情三振をかましました。
が、小山に対しては高濱が痛烈な2ベースを放ちました。吉田豊彦の引退試合でセンター前ヒットを打った竹原を思い出しました。
まぁ高濱の場合は打たないとこれからCSに向けて1軍メンバーに入るためのアピールですからね。
今年1年ですっかり実績がついた清田とは立場が違います。ガチンコで打つのは当然。
文句があるならロッテ戦で引退試合をしないことをおすすめします。空気読めませんから(  ´∀`)

そしてレギュラーシーズン終了しました。圧倒的な強さを誇ったソフトバンクやハムに太刀打ち出来ず、
強力打線の西武、しっかり補強してきたオリックスと今年はほぼ終了と思いましたが、
けが人が多くかみ合わないオリックス、ゴタゴタが生じた楽天、そして13連敗で突然失速した西武。
まぁ棚ぼたの3位ですね。

大地の守備がとか、またファースト根元かよとか、いつまでサブロー1軍なんだよとか、
文句は数え切れないほど言ってきましたが他球団との戦力差と終盤のけが人の多さを考えると上出来ですね。
CSは圧倒的差を付けられた2チーム相手ですが、経験の少ない選手も多いので楽しんでやってほしいです。
PR
本日のロッテ戦

F 000001000|1
M 00001003X|4
勝:金森・1勝
負:白村・1勝1敗
S:香月弟・1勝1敗1S
本:三木・1号

今日がマリンで最終戦。若手中心のメンバーでハムに競り勝ち今季勝ち越しが決まりました。

先発のチェンは2イニング。調整登板でしたね。チェンがいなかったらここまで来れませんでした。
CSでもいいピッチングを期待したいです。
そして今日の目玉は2番手の二木。投げっぷりが良かったですね。
コントロールはまだまだかもしれませんが磨いていけばいい投手になると思います。

そして今日は今江がプロ初のファーストでスタメン。
ただ、今のバッティングの状態を考えると今江をファーストで使う価値は無いですね。
てかファーストばっかり増やしてもしょうがないし。ファーストは簡単に見えて難しいポジションです。

そして三木の初ホームラン。おめでとうございます。インコースのボールをしっかりさばいた素晴らしい一打です。
三木は打力を磨けば十分一軍で通用します。あとは塀内みたいな暗黒エラーをかまさなければ大丈夫です。
てか三木がショートやって途中から入った大地がサードやればいいじゃんって思ったのはオレだけか?
来年はもっと守備を大事にして欲しいです。

これでシーズン勝ち越しが決まりました。この戦力でよく勝ち越したと思います。
残り明日の仙台での1試合。これ以上けが人が増えないことを祈ります。

明日の予告先発
マリーンズ:涌井
イーグルス:則本
涌井が大谷に並ぶ15勝を目指して挑みます。前にも言いましたがロッテでの最多勝は価値が高いです。
ソフトバンクやハムでの20勝に値します。どうなることやら。

そしてサブローがまさかの現役続行。最低40歳までやりたいみたいです。
若手にもアドバイスをしているらしいですが、だったらコーチ兼任にすれば良くないか?
少なくとも立花よりはマシだと思うけどね。
本日のロッテ戦

F 021000000|3
M 01300100X|5
勝:藤岡・2勝2敗
負:谷元・4勝2敗
S:内・1勝1敗6S

残り3試合。満身創痍のマリーンズがハムを下して2年ぶりのCS進出を決めました。

先発の石川がこの前の西武戦で頑張りすぎたせいか全然ダメでしたが早めに交代となりました。
その代わった藤岡がいい仕事をしてくれました。この終盤リリーフが本当にいい仕事してます。
シーズン前半はその投手陣が全然機能してなくてBクラスを突っ走ってましたが安定してきております。
ここから大事な試合がどんどん続いていきます。まずは石川にはCSで先発すると思うのでしっかり調整してほしいです。

そして劣勢の場面で相手のミスもありましたがビハインドを跳ね返しました。
まさかサブローがタイムリー打つとは思ってませんでした。まぁ真ん中に抜けてきたスライダーですね。
神宮でホームランにしたボールを仕留めました。てかあの当たりで2塁いけないって(  ´Д`)
やっぱりサブローはサブローでした。隙を見せないで欲しいです。

そして伊東監督に続投要請が出てるみたいです。
ベストメンバーが揃っても弱いのに怪我人多発の中、西武の急降下もあり滑り込みの3位進出。
前の西なんとか監督よりもいいと思います。前の監督だったら間違いなくBクラスでしょうね。
これからどうなるかわからないけど、3位に入ったからと言って来年に向けた補強や人事はしっかりやってほしい。
7月の終わりに使えないベクをいきなり取るみたいな手を抜いた補強は絶対にやめてほしいです。
後バッティングコーチは変えてください。立花、幸一ではたかが知れてます。
オレたちが目指してるのは3位からの日本一ではない。1位からの日本一だ。ともあれCS出るからには頑張って欲しいです。

明日の予告先発
ファイターズ:メンドーサ
マリーンズ:チェン
明日はマリン最終戦。チェンの出来次第ではCS第3戦ありそうですね。
明後日の仙台での楽天戦は涌井で行くの?やっぱり土曜日のために別の選手だろうな。
最多勝かかってるけどね。ロッテで最多勝ってかなり価値がありますね。
本日のロッテ戦

E 000000000|0
M 00000002X|2
勝:大谷・3勝1敗
負:クルーズ・1勝3敗1S
S:内・1勝1敗5S

昨日は負けただけでなくダイビングキャッチをした清田が右肩を痛めてスタメン落ち。
札幌ではクルーズ、そして今度は清田とスタメンの選手がどんどん怪我で離脱する中行われた今日の試合。
それでも投手陣が粘って勝利し、3位マジックがあと1となった。

今日は投手陣のおかげで勝ちました。大嶺兄は7回わずか3安打ピッチング。勝ち負けは付きませんでしたが。
今年の大嶺は本当に成長しました。開幕前大嶺がローテに入るとは全く思いませんでした。
1年間ローテーションで投げて疲れてると思いますが8勝7敗は十分です。長いこと待ちました。
その後のリリーフ陣が良かったですね。内も最近劇場しないね。いいことです。

打線は森の前に沈黙。初回はダブルスチールも決まって押せ押せでしたがチャンスに弱い今江では無理ですね。
その後のデスパイネも今日は不発です。なんか楽天ベンチとやりあってたのが気になります。
結果は相手の自滅で2点もらいました。まぁ勝てばいいんですけどね。
ただ、やっぱりサブローはダメだ。出場機会がない間しっかり準備したとは思えない内容です。
今年は大物が続々引退してます。引き際をしっかり考えたほうがいいと思います。

明日の予告先発
ファイターズ:武田勝
マリーンズ:石川
武田勝久々にあたるね。石川に頑張ってもらってほしいです。まずはけが人の回復を祈ります。


そして他球団に遅れて今年も戦力外になった選手が発表されました。
中後、上野、服部、小林、植松、矢地、川本、早坂の8選手です。

中後の全盛期はルーキーイヤーの開幕カードだけでしたね。あの場面はしびれました。
ただ、あれだけでした。ノーコンは最後まで治らなかったんでしょうね。見えてる地雷と言われてましたがやっぱり地雷でした(  ´Д`)

上野は2011年先発で少しブレイクしました。気持ちの入ったピッチングが好きでした。
ただ、投げる球は平凡でした。リリーフよりも先発の方が向いてたのかもしれません。
去年よくホームラン打たれて右の上野、左の成瀬って勝手に決めてました。現役続行希望らしいです。

服部はよくここまで続いたと思います。2010年にちょこっと活躍しましたが、後はさっぱり。
ドラフト1位で期待しましたが何がいいのかさっぱりわからないままでした。

小林敦も同様ですね。何回か言いましたが長崎伸一2世と思ってましたがその通りでした。
どうして獲得したのかわからないレベルの投手。クイックがダメダメでしたね(  ´Д`)
ちなみに小林と似たニオイがするのが吉原。その期待を裏切って欲しいです。

今回のメンバーで一番意外だったのが植松。今年は先発が2試合ありました。阪神戦は好投しました。
植松切るなら木村の方が先な気がしますが。その後の中日戦で結果出てれば人生変わったかもしれません。

戦力外から這い上がった矢地はやっぱりダメでした。敗戦処理も出来ませんでした。
まぁ金森と比べるとどんぐりの背くらべってところですが。

川本は雅彦とのトレードでやってきました。去年の楽天戦の大逆転勝利のケリをつけたのが川本です。
若いキャッチャー育成モードなのですが、他球団で拾ってもらえるかもしれません。

そして最後に早坂。西岡と同期で同級生。そして同じ両打ちの内野手。
今でも思い出す2005年プレーオフ最終戦の好守備。その後代打初芝からの逆転劇。
あの逆転劇も早坂の好プレーから始まりました。2010年に外野で荻野貴とレギュラーを争いました。
荻野離脱後にチャンスが来ましたが大怪我でそのチャンスを手放してしまったのが残念ですね。
早坂とは年齢が近いので思い入れがあります。どうするんだろうねぇ?

今年は8人と多いですね。報道ではハフマンと何のために取ったのかわからないベクも契約しないみたいです。
そうなると10人ですか。今年のドラフトで何か見込みがあるんでしょうかね?
プロの世界は厳しいですね。現役続行を目指してる選手は次のチームが決まることを祈ります。
本日のロッテ戦

E 102010000|4
M 010000020|3
勝:辛島・5勝7敗
負:イ・デウン・9勝9敗
S:松井裕・3勝2敗33S
本:ウィーラー・14号

ホームに戻ってきてイーグルス戦。ウィーラー一人にやられて連勝ストップです。

先発のイ・デウン。いつも通りでした。味方のミスもありましたがすべて2死からの失点。
おまけにすべて同じバッターに打たれての失点。勝負を避けるという選択肢もあったはずです。
正直デウンは来年いらないです。来年残ったとしても徴兵制のせいで再来年は必ずいなくなるし。
チェンは段々成長してる感じがするので見ていて期待できますがデウンにはそれがないです。
先発やったり中継ぎにまわったり起用法もメチャクチャであれですが同じことの繰り返しは見ていて萎えます。

そしてミスからの失点は今後命取りです。今江はどんどん守備が下手になってくね。
あのショートバウンドもフクーラなら取ったかもしれませんが、あれはしっかり投げてあげないとファーストがかわいそうです。
帳尻が出来ないならロッテの選手ではないです。今江には小さくまとまる選手で終わってほしくないです。

打線も2回に勝ち越せれば変わってたかもしれません。今日は1,2番が不発で打線の繋がりが微妙でした。
明日から気合を入れなおしてほしいです。それにしてもホームで勝てないよなぁ(  ´Д`)

明日の予告先発
イーグルス:森
マリーンズ:大嶺兄
とにかく連敗しないことですね。1戦必勝でやるしかないと思います。
そしてセリーグではヤクルトが優勝を決めました。おめでとうございます。
ロッテがマリンで胴上げする日は生きてるうちにあるのかな?(  ´Д`)
Prev283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293  →Next