忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2
8 9
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
◇江村、三木現役引退。コーチ就任へ
この2人に関しては覚悟はしていましたがいざ発表となるとちょっと寂しいですね。
とはいえコーチのポストを用意してもらえたのは良かったと思います。明るい2人なのでいいコーチになってくれそうです。

江村といえばあの満塁ホームランですね。あれがプロに入って唯一のホームランだったみたいですね。
巷で有名な江村を熱心に応援しているお姉ちゃんにヒーローインタビュー後にボールが渡ったのは感動的でしたね。
その試合はちょうど見に行ってましたが朗希の完全試合並みに珍しいものをみたなって思いました。
三木もこの前も書いたけど死球のケガが無かったらショートのレギュラーで頑張ってたかもしれないね。
2人ともお疲れ様です。今の若い選手をしっかり鍛えてほしいです。

◇ヒゲ、育成契約へ
ヒゲに戦力外通告が言い渡されて育成契約になるみたいです。まぁしょうがないよね。
手術してちゃんと復帰してからまた支配下ってところですかね。頑張って復帰してほしいです。

そういえばファン感のチケットが完売してチケット流通センターに転売されてるみたいです。
ファン感って昔は無料で入れてふらっと午前中に行って適当な時間で切り上げるノリでしたが時代は変わりましたね。
ただ、CSの時もそうだけど転売ヤー対策はちゃんとやってほしいですね。ヤクルトは注意喚起をしております。
ロッテの場合はCSのチケットはシーズンシート持ちとかMポイントランクの高い人が先行で購入出来ましたが、
そういう連中も転売してるしヤクルトが言ってるような強制退会とか販売拒否とかやってほしいですね。
しかしそれは普段お金を多く落としてる人を切る形になるのでまぁやらないだろうなって思いますが。
PR
本日2023年のドラフト会議が行われました。
マリーンズは以下の選手の交渉権を獲得しました。

1巡目
上田 希由翔(きゅうと) 内野手 明治大 右投左打 22歳
大学1年秋から4番を務める世代ナンバーワンバッターの呼び声高い選手。大学通算74打点は歴代単独4位の数字。
体も強くて率も残せる中距離ヒッターということですがポジションはサード。あれ?左打ちのサードってもういなかったっけ?( ´Д`)

2巡目
大谷 輝龍 投手 富山GRNサンダーバーズ 右投右打 23歳
北陸最速右腕。MAX159キロの真っすぐが魅力的。主にリリーフでの起用が多いみたいです。
社会人も経験して少し遠回りしてのドラフト指名。どの映像見ても真っすぐしか投げてない気がする。

3巡目
木村 優人 投手 霞ヶ浦高 右投左打 18歳
チームではエースで4番。U-18にも選ばれた右投手。150キロの角度のある真っすぐに多彩な変化球が武器。
高校生の中ではナンバーワン右腕の呼び声高いです。ワールドカップでは奪三振も多かったみたいです。

4巡目
早坂 響 投手 幕張総合高 右投右打 18歳
地元枠。投手歴は短いけど最速151キロの将来性豊かな投手。村山に続いての同校からの指名です。
まだ投手としてこれから覚えない事は多いけど伸びしろを感じる投手に見えます。

5巡目
寺地 隆成 捕手 明徳義塾高 右投左打 18歳
U18のメンバーで捕手以外にもファースト、サードも守りチーム2位の安打数と打点を挙げて活躍した選手。
打球も鋭くて木製バットにもすぐに対応出来そうなバッティングが魅力ですね。

育成枠1巡目
武内 涼太 投手 星稜高 右投右打 18歳
1年生から甲子園のマウンドに上がってヤクルトの奥川2世なんて言われてたとか。
バッティングも魅力なんだけど投手として指名。ボールの威力がありそうな感じですね。

育成枠2巡目
松石 信八 投手 藤蔭高 右投右打 17歳
高校1年生の時から150キロ越えのストレートを投げてたというビックリの投手。
怪我で苦しんで高校最後の試合も試合中に怪我して降板。素材としては十分期待出来そうですね。

育成枠3巡目
高野 光海 外野手 富山GRNサンダーバーズ 右投右打 19歳
池田高校時代は高校通算19発。オリックスの杉本を指導していた監督さんが潜在能力の高さを評価していました。
パワー自慢だけど独立時代の成績見ると死ぬほど三振が多いのが気になるところ( ´Д`)

育成枠4巡目
藤田 和樹 外野手 延岡学園高 右投左打 17歳
見ていると投手として長身からサイド気味に150キロ近いボールを投げるって評価が出てきてますが、
どうやら外野手としての指名みたいです。高校通算30本の選手。ジョニーの後輩ですね。

育成枠5巡目
富山 紘之進 捕手 会津北嶺高 右投右打 18歳
チームでは4番で正捕手。元々大学進学予定だったけど夏の大会後にプロを意識するようになったとか。
噂では西武の入団テストを受けていたみたいです。どうしてロッテが指名したのかは謎。

というわけで合計10名の選手を指名しました。これが成功かどうかはまた数年後に結果が出ます。
まずドラフト1位指名なんだけどくじ引きを3回外して明大の上田を指名しましたが、
正直度会を外した時点で後手後手になって最終的にくじ引き全敗してるのを見て何がしたいのか分からなかったです。
投手が欲しいのか野手が欲しいのかブレブレでどちらかに絞ってほしかったです。

支配下選手の指名は大学生の強打の内野手、リリーフ向きの速球派投手、そして将来性のある高校生投手となりました。
ただ、あれだけ大卒投手が豊作だったのに1人も指名しなかったというか出来なかったのは気になるところです。
CSでブルペンデーをやらないといけないくらい先発がいなかったのに先発候補の大学生を指名しなかったのには不満が残ります。
その辺はトレードや現役ドラフトやFAなどでやりくりするならいいんだけど、ちょっと気になります。

そして上田は内野手。サードでベストナインを取りました。守備をどこで考えてるのかな?
安田や山口のケツを叩く選手としてはこれ以上ない選手かなって思います。
正直ちぐはぐなドラフトというのが現段階での印象です。ただ、さっきも言ったけど答えは数年後です。
まずは選手が入団してくれて大きく伸びてくれることを期待します。
CS敗退が決まって来季に向けてのニュースがいろいろ出てきました。

まずは外国人選手の去就ですがどうやらポランコとはシーズン中から残留交渉を進めてるみたいです。
今日はポランコが帰国しましたが残留濃厚って書いてあるの見ると去年のオスナの事を思い出します( ´Д`)
個人的にはポランコ、ペル兄、メルセデス、カスティーヨは残留交渉してほしいです。
ポランコとペル兄は言うまでもなく、メルセデスは先発いないし、カスティーヨは後半良かったし。
ブロッソーは首脳陣の起用法も良くなかったけどチャンスに激弱いから来年違うチームで頑張ってほしいです。

ドラフトも近づいてきたけど1位指名を公表してるのが広島のみですね。どの球団も読めないですね。
ヤフコメ見ると度会息子を推す人が多くてびっくりしました。
得点力の低さに荻野おじさんに角中とベテランが多いのを見ると分かる気がします。
それでも今年は投手行ってほしいですね。シーズン前半良かった時は投手力と守りで勝ってきました。
問題はプロでちゃんと活躍できる投手が指名できるかの問題。その辺目利きを間違えないでほしいです。
野手は足りないというよりかはパッとしないヤツが多いって感じかな。どいつもこいつもすぐケガするし( ´Д`)

今年球団が黒字だったらしいからチームの強化、設備面の改善、頑張ってくれた選手、球団スタッフに手厚く還元してほしいです。
本日のロッテ戦

M 000000011|2
B 20000100Ⅹ|3
勝:宮城・1勝
負:種市・1敗
S:平野佳・3S
本:森・1号、藤原・1号、ポランコ・1号

初回にいきなり2ランを食らい打線も一歩及ばずオリックスが日本シリーズ進出を決めた

分かってはいたけど力の差が歴然と出た試合でした。今年何度も見たオリックス戦を見せられた感じです。
種市は病み上がりぶっつけ登板でしたが初回の森の2ランで試合が決まりました。
その前の西野への四球はいらないですね。余計な四球は失点に繋がるのに早々に与えてしまいました。
森に対しても高めの真っすぐを簡単に叩き込まれてしまいました。このシリーズ調子イマイチに見えたけどね。
まぁしょうがないね。種市は今年1年よくやってくれたよ。来年は規定投球回数達成してほしいです。

6回に例によってまた杉本にタイムリーを打たれてしまいました。まぁホームランにならなくてよかったって感じのボールでしたね。
森は1イニング目は完璧だったけど2イニング目に森に粘られて投げるボール無くなった感じですね。
今日は種市と森でやりくりしようしてましたがいずれも失点してしまいました。ちょっと荷が重いですね。

打線はいつも通り宮城を攻略できませんでした。相性重視で茶谷や藤原を入れましたが宮城から点が取れなかったです。
茶谷は本当に相性がいいのか2安打しましたがその両隣の左バッターが一切打てそうな感じがしなかったです。
安田は30回対戦しても1回打てるかどうかって感じですね。ポランコもスライダー系のボールに合ってなかったし。
宮城の投球は本当に良かったけど1年間やられてた姿そのままでしたね。1回終わってもう無理だなって感じました。
中嶋監督も交代を告げる時笑顔を見せてたし余裕があったと思います。

8回に藤原が、9回にポランコがホームラン打って一矢報いましたが鉄壁のオリックス投手陣から3点はほぼ無理です。
でもここまでよく頑張ったと思います。Aクラスにギリギリ入ってマリンでのCSは劇的勝利で楽しかったです。
谷保さんのアナウンスをもう一度って思ったけどやっぱりオリックスは強かったです。

とにかく怪我人が多くて苦しかったですね。ヒゲや二木はずっと浦和で高部もケガで苦しみました。
荻野おじさんも長期離脱で7月終わりに朗希の脇腹痛が致命的となりました。
最終盤で種市やカスティーヨにペル兄まで離脱してCSでブルペンデーを余儀なくされました。
吉井監督はあんだけ気を使って起用してたけど結局は選手そのものが強くないとダメなんだなって感じました。

シーズンが終わって26日にドラフト会議が控えています。今オリックスと差が開いているのはドラフトの差だと思います
的確に戦力になっている選手を獲得しているオリックスとくじ引きは当ててるけどあんまり戦力になってないロッテの差が出てます。
今年は投手が豊作と聞きます。投打に穴があるけど自分は投手をしっかり取ってほしいと思います。
何が楽しくてCSでブルペンデーやらないといけないんだ?規定投球回達成した先発は小島しかいないです。
西野や種市は手術明けで朗希は来年も1年投げれるか分からないしヒゲや二木はアテにならない。
いい投手はいくらいてもいいです。しっかり見極めて戦力補強をしてほしいです。
東洋大の左腕の細野投手が目玉らしいけど藤岡貴裕2世にしか見えないんだよなぁ
てか東洋大の選手って軒並み地雷な気がする。野手でも。FAで出て行ったヤツとやらかしたヤツがいたなぁ( ´Д`)
本日のロッテ戦

M 000000000|0
B 00000002Ⅹ|2
勝:宇田川・1勝
負:西村・1敗
S:平野佳・2S

投手陣は粘りの投球を見せてたが8回に西村が捕まり、打線も完全沈黙で崖っぷちとなった

今日はサワムラー先発のブルペンデーとなりました。先発がいないんです。
サワムラーの後に中森が3イニングしっかり投げてくれました。トシくんのしょうもないエラーもありましたが、
崩れる事無くしっかり投げてくれて試合を作ってくれたと思います。

その後の国吉もかなり怪しかったけど2イニングしっかり抑えてくれました。
7回の坂本も完璧だったけど8回に西村が2死から若月と頓宮に打たれてしまい失点してしまいました。
今年若月にそんなに打たれてなかったけど今日のラッキーボーイみたいな感じでしたね。コースヒットばかりだし。
まぁ西村がいなかったらここまで来れなかったので。

打線はダメでしたね。初回にチャンスあったけど今日はポランコが全然打てる気がしなかったですね。
安田も今日は平常運転の安田でやっぱり5回のチャンスで無得点はつらかったですね。
荻野おじさんが犠牲フライか内野ゴロで1点取れてたらね。藤岡の打球も杉本に取られたし。
チャンスは何度もあったけどね。ここぞという場面でオリックスの投手にいい投球されてた気がします。
まぁしょうがないね。投打どこを見てもオリックスに勝てるところは一つもないし。
これで追い込まれてしまいました。まぁ勝てなくてもしょうがないですね( ´Д`)

明日の予告先発
マリーンズ:種市
偽バファローズ:宮城
明日で終わりそうですね。結局朗希は投げれない感じだし。まぁよく頑張ったと思いますが
Prev9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19  →Next