忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
本日2022年のドラフト会議が行われました。
マリーンズは以下の選手の交渉権を獲得しました。

1巡目
菊池 吏玖 投手 専修大 右投左打 22歳
抽選で立教大の荘司投手を外してハズレ1位となりました。東都2部ながらも圧倒的な成績を残した右投手。
安定感があって制球力と投球術は大学生の中でも上位の投手みたいです。先発も中継ぎも出来そう。

2巡目
友杉 篤輝 内野手 天理大 右投右打 21歳
走攻守3拍子揃った関西大学球界ナンバーワンショートという触れ込みみたいです。
右バッターながら足が速くて元中日の井端が守備を褒めていました。
ってそんな感じの選手何人もロッテにいるような気が( ´Д`)

3巡目
田中 晴也 投手 日本文理高 右投左打 18歳
日本文理のエース。今年甲子園に出場しましたがマメをつぶして本来の投球が出来ませんでした。
しかし恵まれた体格もあり球速も出るみたいなので将来性十分の投手です。
ちなみにバッターとしても高校通算ホームラン20本らしいです。まぁやらないだろうけど。

4巡目
高野 脩汰 投手 日本通運 左投左打 24歳
真上から投げ下ろすタイプの左投手。三振が取れるタイプのパワー系投手だとか。
見た感じ中継ぎかなって感じがします。球団として欲しかったタイプですが活躍するかどうか。

5巡目
金田 優太 内野手 浦和学院高 右投左打 18歳
バットコントロールと守備に定評がある高校生内野手。投手としてもマウンドに上がってたみたいです。
ショートとして送球に定評があるとか。こちらも将来性を見ての指名でしょうね。

育成枠1巡目 
吉川 悠斗 投手 浦和麗明高 左投左打 18歳
女子高から共学になって初めてのプロ指名選手。長身左腕で三振を奪える投手。
テイクバックは小さく球速以上のストレートを投げて鋭いスライダーを持ってるみたいです。

育成枠2巡目
白濱 快起 投手 飯塚高 右投右打 18歳
191cmの長身投手。打撃も得意な選手だけど投手としての指名です。
持ち球はスライダー、カーブ、フォークとオーソドックス。これからの成長に期待。

育成枠3巡目
勝又 琉偉 内野手 富士宮東高 右投右打 18歳
188cmの大型ショート。長身の割にはスピード感ある身のこなしが出来るとか。
心配なのは支配下指名じゃなければ進学をすると言ってるみたいです。果たしてどうなる?

育成枠4巡目
黒川 凱星 内野手 学法石川高 右投右打 18歳
地元枠。マリーンズジュニアにも所属していたショートの選手らしいです。
高校は福島の高校で主将を務めて3拍子揃った選手みたいです。

今年も支配下5名、育成枠4名の合計9名の選手を指名しました。
まずくじ引きに関してはやっぱり公表していたチームに行くんだなって印象ですね。
楽天もそうだし巨人もそうだし。とはいえ大注目選手がいない今年に関しては特攻して失敗するやり方でもいいと思います。

選手を見て思ったのがみんなデカいですね。2位の友杉以外は全員180㎝以上の長身選手。
そして見事なまでに投手とショートばっかり。まぁショートが出来ればどこでも出来るって考えなんでしょうけど。
投手に関しては二木という育成モデルがいるので体作りからしっかりやってくれると思います。

里崎が言ってたけど毎年のように二遊間の選手指名してそれでも欲しいって事はスカウティング失敗してるんじゃないのかって思います。
2017年の藤岡から松田、福田光、小川、池田と毎年のように二遊間の選手を指名し続けてます。
それで今年もショートの選手を指名しました。それでも二遊間が足りないとか言ってたら頭おかしいと思います。
高校生野手はともかく友杉にはなんとかモノになってほしいです。

あとさっきも言った勝又に関しては拒否もあり得ます。それは本人の希望なので仕方が無いです。
今年のドラフトはスカウトの力量が試されるものだと思います。大当たりの選手が少ないので。
プロに入ってしまえばみんな一緒です。どう成長するか楽しみにしたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.2487No.2486No.2485No.2484No.2483No.2482No.2481No.2480No.2479No.2478No.2476