忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
明日はドラフト会議。前日になって中日とヤクルトも指名選手の公表をして
合計9球団が公表する事態となりました。公表していないのはロッテと阪神と横浜の3球団のみとなりました。
公表する球団が多すぎると当日のドキドキ感が無いですね。ここまでバラけると目玉がいないんだなって感じます。
しかし、ドラフトの答えは年数経たないとわかりません。10年前のドラフト会議を振り返りたいと思います。

1位・・・松永昂大 大阪ガス 在籍2013~2022
通算成績:359試合 16勝15敗1S135HP300.1回防御率2.91

くじ引きで藤波を外してオリックスとのハズレ1位競合で獲得した松永は今年引退となりました。
最初は先発もやってましたが基本的には中継ぎで貴重な左腕としてブルペン陣を支えました。
ここ最近まともな中継ぎ左腕がいないロッテにとっては十分チームに貢献したと思います。
ドラフト1位としては地味かもしれませんが350試合以上の登板は立派だと思います。

2位・・・川満寛弥 九州共立大 在籍2013~2016
1軍登板なし

大学時代は監督に素質を評価されていた川満は素材系の大卒投手。
しかし、その当時のロッテに素材系投手を育てられる土壌が無かったので1軍登板も無くわずか4年で退団となりました。
イップスによる制球難で後半の方はめちゃくちゃだったような記憶があります。

3位・・・田村龍弘 光星学院高 在籍2013~
通算成績:843試合 491安打17本220打点19盗塁 打率.227 ベストナイン1回、月間MVP1回

高校時代は甲子園を沸かせた田村は2年目から1軍の試合に出るようになりました。
当時の伊東監督が積極的に使ってくれたおかげもあって4年目でベストナインを獲得するまでになりました。
ここ最近はケガが多くて思うような成績が出せていません。そしてFA権を取得しております。
個人的にはまだまだ田村がいないと困るので残ってほしいと思います。

4位・・・加藤翔平 上武大学 在籍2013~2021
通算成績(ロッテ):491試合 303安打14本83打点34盗塁 打率.246

身体能力は抜群の触れ込みだった加藤はデビュー戦初打席初球ホームランは今でも覚えてます。
フレッシュオールスターでもMVPでその後のCSでも初打席ホームランと持っている男と言われていました。
浦和では大活躍するけど1軍ではなかなか活躍できない典型的なタイプで去年加藤匠馬とトレードで中日に移籍しました。
移籍先でもなんとか活躍してほしい思いです。

この年は4名の指名。気づけば田村しか残ってないですね。川満は大ハズレだったけどそれ以外はまずまずだと思います。
松永は良く投げてくれたし、田村は若い時から活躍してるし、加藤はロマンがあったし。
この数年後のドラフトはゲロ吐きそうなほど酷いドラフトがあるからまだいいと思います。
明日はどうなるかわからいけど期待したいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.2486No.2485No.2484No.2483No.2482No.2481No.2480No.2479No.2478No.2476No.2475