忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

本日のロッテ戦

H 000010000|1
M 000010002x|3
勝:益田・2勝6敗36S
負:森・1勝3敗15S
本:加藤・2号、岡・6号

打線がなかなか打てない中、9回2死1塁から岡が今年2回目のサヨナラホームランがさく裂してマジックを1つ減らした。

まずは先発の岩下。初回と2回のピッチング見てこれはヤバいなって思いました。
コントロールが最悪で大量失点してもおかしくないピッチングでした。
初回の2死から3者連続四球かました時はもうゲロ吐きそうになりましたね( ´Д`)
バッテリーエラーでの1点で済んだだけまだ良かった方だと思います。
あんだけ荒れるとキャッチャーも大変だけどね。今は結果が大事ですね。

あとリリーフ陣もよくやってるわ。エチェバリアは今日トンネルしましたけど、その後はしっかり守ってくれてます。
チームの強みはここだよね。大阪でリリーフをそんなに使わなかったのがここに来て助かってるわ。

打線はなかなか打てなかったね。笠谷は昨日の宮城より打てなさそうでしたけど。球早いしスライダー曲がるし。
まず加藤がホームラン打つとは思わんかった。バッテリーエラーは自分で帳消しにしたと思います。
攻撃としては8回の小川が刺されたところでほぼ引き分けかなって思いましたが。
ちょっと最近の岡の活躍がすごすぎて震えるわ。アウトになってもいい当たりが多かったからね。
勝つと引き分けるのは全然違う。心臓に悪い試合が増えると思うけどこれが優勝争いなんだな。
今日は打線はなかなか打てなかったけど明日からまた活発に攻めてほしいです。
そういえばCS進出が決まったらしいです。つまりはAクラス以上ですね。忘れてたわ(  ´∀`) 


明日の予告先発
ホークス:石川
マリーンズ:二木
明日はマリンに行くんだけどよりによって二木かぁ( ´Д`)
開幕投手なんだからビシッと抑えてほしいです。

PR
本日のロッテ戦

M 311001000|6
B 000000001|1
勝:朗希・3勝2敗
負:宮城・12勝4敗
本:岡・5号、T-岡田・16号

オリックスとの最後の直接対決。打線が序盤から援護し、先発の朗希が完璧なピッチングでついにマジックが点灯した。

今日の試合負ければ優勝はほぼないという大事な試合でしたが全員野球で勝ってくれました。
大事なマウンドだった朗希だったけどいきなり3点の援護をもらい、初回はボールが高いかなって思いましたが、
味方の守備にも助けられてなんとか切り抜けられたのが大きいね。
今までのピッチングと比べると甘いボールが多くて本来の投球じゃなかったかもしれないけど、
それでもストレートは走ってたしフォークで空振りもカウントも取れてたから調子良くないなりの投球も出来てました。
まさに令和の怪物。この大事な試合で好投出来る19歳の将来が楽しみだわ(  ´∀`) 

あと唐川が焦げ臭かったですが何とかしのぎました。荻野も正面の打球を良く抑えたわ。
ただ今日もあと1人でホームラン打たれてるし。オリックス戦の一発病なんとかならんのか( ´Д`)
締まらなかったけど勝ったからいいや。

打線は序盤から宮城を攻略。やっぱり繋ぎのバッティングなのよ。
レアードも中村もチェンジアップによく対応出来たなって思います。
あとは2回、3回と2死からタイムリーが出てるね。この1点つかみ取ってます。いい攻撃でしたね。
そして岡がここまでやってくれるとは思わなかったな。本当ならば藤原に活躍を期待したけどまぁいいや。

順位は2位だけどマジック9が点灯しました。残り試合数の関係ですね。
しかしマジック点灯がゴールでは無いです。このマジックを減らすのがどれだけ大変なのか我々は未体験です。
オリックスが有利だとは個人的に思います。自力があるって言っても勝ち続けないといけないプレッシャーがのしかかります。
ただ、ここを乗り越えないと夢にはたどり着かないです。また明日からの試合勝ち続けてほしいです。

明日の予告先発
ホークス:笠谷
マリーンズ:岩下
まだまだ大事な試合が続きます。岩下は明日勝てば10勝チャンスあるかもしれません。
今日のような繋ぎの打線と投手陣の踏ん張りがあれば勝てると思うので頑張ってほしいです。
本日のロッテ戦

M 104010002|8
B 000000002|2
勝:石川・5勝3敗
負:山﨑福・8勝10敗
本:杉本・31号

首位攻防第2ラウンド。序盤から得点を重ね、先発のヒゲが完投で勝利を挙げた。

まずヒゲが最後まで良く投げてくれたわ。この大一番でほぼ完ぺきな投球でしたね。
序盤はランナー出しながらも粘りの投球で得点を与えず、中盤はほとんどランナーを出さないピッチング。
得意のシンカーだけじゃなくてカーブも効果的に使ってテンポよく抑えてたと思います。
あんまりケチつけたくないけど最後の杉本のホームランは本当に余計だったね。
相変わらず2アウトからのホームランばっかりだけど( ´Д`)
だけど、昨日の小島といい今日のヒゲといい本当にいい仕事してるわ(  ´∀`) 

今日は久々に打線が機能しました。初回にレアードのタイムリーで1点取りましたが、その後はエチェバリアのゲッツー。
いい当たりだったけど正面で嫌な予感はしましたが早い回に畳みかけられて久々に満足いく攻撃が出来たと思います。
マリーンズはつなぎの打線。これが原点であり強み。オリックスみたいに都合よくホームランは出ないから全員野球で点を取るしかない。

あと試合見て思ったのは6回表の中村が盗塁仕掛けた場面でアウトになりましたが自分にはセーフに見えました。
中村もリクエストをベンチに要求して検証されましたが判定通りアウト。盗塁失敗になりました。
ここ最近の試合は審判の判定にも苦しめられてる気がします。落とせない試合が続くだけに心配です。

ただ、マーティンも最後の打席でヒット出たし、何よりもムードメーカーの三木もタイムリー打ったし。
昨日の小島の涙は無駄ではなかった。久々に満足いく試合が見れた気がします。(  ´∀`) 

明日の予告先発
マリーンズ:朗希
偽バファローズ:宮城
同級生対決ですね。明日も勝たないと何も意味が無い。今日のような繋ぎの打線で朗希を援護してほしい。
本日のロッテ戦

M 000101000|2
B 000000020|2
本:レアード・26号、宗・8号

今季の順位が決まる大事な3連戦。2点リードしながらも同点2ランを食らい痛恨の引き分けとなった。

今日の試合は勝てる試合でした。というよりも勝たないといけない試合でした。
難敵の田嶋相手になんとか2点を奪い小島も頑張っていましたが8回に宗に打たれました。

小島はよくやったと思います。正直開幕前は小島がこんなに頼りになる投手になるとは思いませんでした。
今日も本当にいいピッチングしていました。だからこそ後悔が残る1球だったと思います。
今日の小島を責めるつもりはないけど、ここ最近のオリックス戦2死からのホームラン。これに尽きる。
この前の千葉での3連戦でもそう。2死からのホームランで何度も痛い目を見てきました。
結局同じことをやられてるんですよね。ダメージが大きいですわ( ´Д`)

打線が結局得点出来ないと厳しいよね。いつまでマーティン、レアード頼みでは優勝は無理。
ここ最近のマーティンが全然打てそうにないから厳しいんだよね。田嶋のスライダーに全く合ってなかったね。
そしてゲッツーが多すぎる。相手の術中にハマりまくってましたね。
本当に勝てる試合だっただけに悔しいわ。小島は泣きたくなるけど次また頑張ってくれ。

明日の予告先発
マリーンズ:石川
偽バファローズ:山﨑福
とりあえず残り2試合は必ず勝て。打線はとにかく繋げ。いつまでも2死からホームラン打たれてんじゃねーぞ。


本日2021年のドラフト会議が行われました。
マリーンズは以下の選手の交渉権を獲得しました。

1巡目
松川 虎生 捕手 市和歌山高 右投右打 17歳
抽選になるとか言いながらも今年のドラフト1位指名は強肩強打の高校生捕手。
BIG3の小園の女房役で球団としては清水将海以来の捕手の1位指名。ロッテファンっていう噂。

2巡目
池田 来翔 内野手 国士舘大 右投右打 21歳
地元枠でマリーンズジュニア出身。名前は「らいと」だけど内野手。強打のセカンドらしいです。
中村の後継者的な存在になるのかな?ただ東都2部なのでそこでバリバリ活躍してた高部があんな感じなのでどうなる事やら。

3巡目
廣畑 敦也 投手 三菱自動車倉敷オーシャンズ 右投右打 23歳
前評判では社会人ではNo.1の呼び声高い投手。直球で空振りも取れる即戦力投手。
お父さんがガチのヤクルトファンなので古田敦也から名前が来てるみたいです。ロッテになったけど( ´Д`)

4巡目
秋山 正雲 投手 二松学舎大付高 左投左打 18歳
二松学舎の左のエース。今年の甲子園でも力投しているのを見ていましたが
右バッターのインコースにズバズバ投げる強気の投球が印象的でした。将来の左の先発候補。

5巡目
八木 彬 投手 三菱重工West 右投右打 24歳
150キロ越えのストレートにフォークボールを投げる右投手。高校は八戸学院光星なので田村の後輩。
起用法は中継ぎっぽい感じですね。1年目から活躍を期待したいです。

育成枠1巡目
田中 楓基 投手 旭川実高 右投右打 18歳
速い真っすぐとカーブ、チェンジアップなどの遅い球も操る右投手。
将来性のある魅力的な投手らしいです。

育成枠2巡目
速水 将太 内野手 富山GRNサンダーバーズ 右投右打 20歳
守備や好打が売りの内野手。富山は和田も指名されたし元マリーンズの細谷圭がコーチだったりと縁があります。
今年のBCリーグの成績だけ見るとパッとしないけど、どう成長するのか。

育成枠3巡目
永島田 輝斗 投手 立花学園高 右投右打 17歳
元々は捕手だったけど投手の転向。パワーピッチャーでありながらも多彩な変化球を投げ分けるらしい。
こちらも素材系の投手みたいです。

育成枠4巡目
村山 亮介 捕手 幕張総合高 右投右打 17歳
地元枠。高校通算38本のホームランを打ってる大型捕手。
公立高校の幕張総合からは初のプロ指名となったみたいです。

というわけで支配下5人、育成枠4人の指名となりました。
個人的に驚いたのがまずは1位指名。正直捕手っていうのは全く頭になかったです。
しかし、ここも補強ポイントの1つ。前評判を改めてみていると2巡目では残っていなかった可能性があります。
あと、すぐ消えるだろうなって思っていた廣畑投手が3巡目まで残っていたのは意外でした。
やはりプロの見ているところは違うのかなって感じました。

左の即戦力投手が取れなかったのは残念かもしれませんが、他球団がとにかく左投手を取りまくってる印象ですね。
他球団の上位指名を見ると左投手がとにかく多い印象です。やっぱり人気あるんですね。
ただ、今年苦労した捕手2人に中村の後継者、即戦力の社会人投手2名に将来の左の先発、
そして素材系の投手など抑えるところは抑えてるドラフトではないかと思います。
今の時点ではこのドラフトが成功かどうかは分からないので入団してくれる選手には期待したいと思います。

明日の予告先発
マリーンズ:小島
偽バファローズ:田嶋
明日から今年の順位が決まる大事な3連戦になります。予定通り小島がスライドしました。
千葉で3連敗を食らいました。お前ら大阪で3連勝でやり返せよ。

Prev109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119  →Next