忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
本日のロッテ戦

F 000100112|5
M 000010011|3
勝:伊藤・10勝9敗
負:小野・3敗
S:杉浦・3勝3敗28S
本:近藤・11号、トシ君・6号

今季最終戦。栗山監督ラストゲームに花を添える敗戦で2021年最終戦黒星で終わった。

先発の本前は近藤にホームランは打たれましたけど試合は作りました。
昨日の河村みたいな感じだけど5回は予定通りなんだろうけど良く投げてくれたと思います。

岩下は好リリーフで7回頭から南が出てきました。思ったりよりもいいボール投げてたと思います。
ストレート140キロ後半で引退するにはもったいない気がしますが決まってしまったものはしょうがないです。
11年間ですか。あっという間でしたねお疲れ様でした。

しかし、南の最終登板の後は本当に酷かった。エチェバリアの緩慢プレーに始まり、
代走の西川に盗塁をさせてあげて王にタイムリーを打たれて伊藤に10勝目もプレゼント。
これで4人盗塁王になりました。絶対に走る場面で初球変化球、トシ君の送球もふんわり送球。
わざと盗塁させたんだなって思いました。まぁあそこで盗塁されても並ぶだけだし。
その後のタイムリーもわざとじゃないかって思いました。まぁ小野だから実力だろうけど( ´Д`)

9回の土居も酷かった。先頭四球出す投手は嫌いです。背が高いだけでボールは甘いし。
勝ちパターン以外のリリーフ投手が壊滅的だなって感じました。

打線は山口が3安打打ってアピールしました。昨日と違ってまだそこは良かったですが、
昨日も言ったけど安田と藤原のバッティングが酷すぎる。1軍レベルでは無いです。
甘い球は見逃すくせに難しいボールを打って凡打にする救いようがない。
藤原は守備固めとかで使えるけど安田は正直使うところないです。小川の方がまだいいバッティングしてる。
このままだとCS負けるだろうね。改めて思いました。結局マーティン、レアード頼みなのよ( ´Д`)

全日程が終わりタイトルホルダーが益田のセーブ王、荻野の最多安打に盗塁王、和田も盗塁王。盗塁王4人もいるのか。
レアードの打点王は惜しくも届きませんでした。ランナー出ないし( ´Д`)
とにかくおめでとうございます。

今日も酷い試合でしたがこれで2021年シーズンが終わりました。67勝57敗19分の2位となりました。
開幕5連敗から51年ぶりのマジック点灯。最後の最後まで優勝争いして十分立派に戦ったと思います。
2位ではあるけど足りないところだらけなのは見て明らかですね。来週土曜日からのCSは不安しかないです。
1週間でどこまで状態上げられるのか。負けるイメージしか湧かないけど( ´Д`)
PR

本日のロッテ戦

F 100004000|5
M 000000000|0
勝:加藤・6勝7敗
負:河村・4勝1敗
本:浅間・5号、渡邉・3号

今シーズン残り2試合。若手主体の打線はほとんどヒット出ず寒い結果となった。

消化試合なのはわかるんだけど本当に見どころの無いしょうもない試合でしたね。
先発の河村は初回にホームランを打たれたんですが何とか1点で抑えました。

河村自体はまぁ良かったとしても問題は2番手の良平弟。出てくるたびに失点してんな( ´Д`)
とにかくボールが甘い。そして渡邉のホームランも外構えてるのにど真ん中でしたね。
高濱弟に死球与えてから得意のインコースにシュートをあんまり使わなくなったね。
それが持ち味なのにそれを使わない時点で自分の良さを殺してます。トシ君のリードもあれだけど。
これでCS使えないのは確定しましたね。前半戦は別人だったのか?( ´Д`)

打線もいつものクソ打線に逆戻り。スタメンに文句は無いけど内容も結果も酷すぎる。
生きのいい若い野手が誰もいないのがとにかく残念です。安田のバッティングは見るたびにひどくなってるし。
チーム全体でヒット2本。荻野と岡だけ。正直日ハムの選手の方がバットは振れてますね。
試合展開も早く死ぬほどつまらない試合でした。消化試合なので勝とうが負けようがどうでもいいです。
だけど見どころが全くなかったのが残念です。小川の守備ぐらいかな。お客さんが可哀そう( ´Д`)

明日の予告先発
ファイターズ:伊藤
マリーンズ:本前
明日は今季最終戦。伊藤の10勝と最下位脱出がかかるのと本前なので日ハムが勝つと思います。
負けるのはいいけど今日みたいに何も褒めるところが無いのは本当に勘弁してほしい。

で、試合中に小窪と南の現役引退が発表されました。本日今後についての話し合いがあったみたいです。
今後についての話し合いをしないといけないって事はもう戦力として見てなかったのかもしれません。
まず、途中加入の小窪ですが神戸でいきなりホームラン打ったのが印象的ですがそれだけで終わってしまいました。
2軍ではそこそこ打ってた時もあるけど1軍はやっぱり違いますね。
そして南は難病が無かったらもっと活躍してたと思います。1年目は本当に良かったけどね。
最近プロ野球選手でも難病にかかる選手がいます。病気やけがは本当に怖いものですね。
2人ともお疲れ様でした。

マリーンズのV逸が決まって一夜明けました。明日明後日のマリンが消化試合になりました。
ただ、結果次第では最下位を免れる日ハムにとっては大事な試合になるかもしれません。

◇井口監督、来年も続投
2年連続2位という千葉に来て初めての快挙らしいです。続投は文句ないです。
采配に関してはいろいろあるけど毎試合完璧な采配を取れる監督はどこにもいないし。
やっぱり投打共に球界を代表する看板選手の育成を何とかお願いしたいところです。
もう侍ジャパンに誰も選ばれませんは困るのよ( ´Д`)

◇CSファーストステージ、11月6日から9回打ち切り
引き分けだとホームチームにかなり有利になるので勝ち上がってくるチームは9回で勝たないといけない厳しい条件ですね。
いかに早く点を取って優位に進めるか。点の取れない今のロッテにはかなり苦しい( ´Д`)

◇ヒゲ、美馬登録抹消
このタイミングで登録抹消なので優勝の可能性があったらどこかで中継ぎ登板させる予定あったのかな?
ヒゲはCSは先発で頑張ってほしいけど美馬はどうするのかね?勝ち上がったら先発足りないから準備すると思うけど、
このまま終わると二木と並んで戦犯扱いされそうな感じがします( ´Д`)

明日の予告先発
ファイターズ:加藤
マリーンズ:河村
レギュラーシーズンは明日と明後日で終わり。若い選手たくさん使ってほしいです。

本日のロッテ戦

M 100000000|1
E 00001001Ⅹ|2
勝:酒居・4勝3敗3S
負:千隼・8勝1敗1S
S:宋家豪・3勝3敗7S

絶対に負けられない試合だったが終盤8回に千隼が打たれて敗戦。オリックスの優勝が確定した。

残念ながら負けられない試合で負けてしまいました。
先発の小島は良く投げてくれました。シーズン後半は本当のいい投球してくれてました。
1点のリードを守らないといけないというプレッシャーが強かったかもしれません。本来の投球じゃなかったかもしれません。
それでもこの大事な試合で6回1失点はよくやってくれました。
去年CSかかった試合で早々に降板した時と比べると大きく成長したと思います。

決勝点を与えてしまった千隼でしたが試合後は号泣していました。
他の人はどう思ってるか知らないけど今日の試合は千隼のせいで負けたとは全く思わないです。
ここまで抜群の投球を見せてチームを勝たせてくれた千隼には感謝しかないです。
中継ぎ投手の大変なところですがこの悔しさは次に生かしてほしいです。

やっぱり最終的には打線なんだよね。則本も早川もほぼ完ぺきな投球されました。
ただ、この2投手を崩せないとこの先勝ち上がれないです。短期決戦となればそれが必要です。
結局外国人頼みの打線は最後まで解決されませんでした。これに関しては来年以降の課題かな。

あとは7回だかの角中の送りバントは角中にそれをやらせるなら代打出してほしかったです。
8回の先頭も加藤からだったけど代打出さないのも謎。引き分け狙いなのかなって思いました。
ここ最近スタメン9人でやる野球が目立ったかなって思いました。ベンチを含めての全員野球はちょっと出来なかった感じがします。

これで2位が確定しました。オリックスは25年ぶりの優勝みたいです。おめでとうございます。
正直このチームは優勝出来るっていう手ごたえは全く感じないまま今日まで来ました。
2005年と2010年は根拠のない自信が湧いてきて行けるぞって思いながら応援していましたが、
マジックが点灯しても最後まで不安でした。何でだろうって考えると若手の台頭が無いんですよね。
2005年は今江や西岡がブレイクしてその5年後には中心選手としてチームを引っ張りましたが、
今年は若手野手がブレイクしたのは誰もいないです。安田はいつまでもバッティングフォームを探し、
藤原は月間MVPを取りましたがそこで終わってしまい、山口は確率が低くレギュラー定着までいかなかったです。
さっきも言いましたがレアード、マーティン頼みでは限界があります。日本人選手で中軸を打てるバッターがいない限りは優勝は無理です。

正直このままいけばCSも楽天に負けると思います。2位では何も残らないし何の価値も無いです。
ファンが望んでるのは日本一よりもリーグ優勝です。今の制度では何故か逆転しています。
ただ、今年は正直優勝争いするとは思ってなかったです。選手の皆さんは良くやってくれたと思います。
この悔しさはまた来年晴らしてほしいです。

まぁ2試合あるんだけどね。せめて千葉まで可能性を残してほしかったです( ´Д`)

本日のロッテ戦

H 071202120|15
M 100020121|7
勝:千賀・10勝3敗
負:美馬・6勝7敗
本:マーティン・27号、柳町・1号、栗原・21号、中村晃・8号、トシ君・5号、レアード・29号

先発の美馬が2回持たずにノックアウト。後続の投手もボコボコにされて崖っぷちに追い込まれた。

まず美馬が大炎上となりました。エチェバリアのエラーはなかなか難しいところですね。アウトにしたらファインプレーですが。
ただ、その後の美馬はどうしようもないですね。ソフトバンクのバッターも上手く打ってるなって思いましたが、
基本的にボールが甘いのでまぁ打たれてもしょうがないかなって感じですね。
美馬もダメだけどベンチの判断も遅い。4点目取られたぐらいで交代の選択はあったと思います。
何のために岩下をブルペンに入れてるの?もう負けられないのにこの判断の遅さは致命的でしたね。
そもそも河村で良かったんじゃないのって思ったりもします。家庭の事情で帰国したロメロの不在も痛い( ´Д`)

美馬もダメだったけど中継ぎもダメ。あんだけボコボコにされた後での登板は難しいけど。
岩下もボールが高くてホームランを献上するし、東妻もダメだし良平弟も出てくるたびに失点するし。
中継ぎがもうちょっと踏ん張ってくれてればもうちょっとマシな試合になってたかもしれません。
鈴木は良かったので明日以降のロング要因は鈴木でいいかなって思いました。

打線は良く7点取ったと思います。今日は投手陣が敗因です。
マーティンに久々のホームランが出たし、荻野が打てなかったぐらいで打線は悪くないと思います。
とにかくもう1敗も出来なくなりました。27日の仙台、29,30日のマリンの2試合と残り3試合です。
3連勝か2勝1分でいかないとオリックスが優勝です。こうなったら勝つしかないです。
2010年は最後の最後で3連勝して何とか3位に滑りこんで日本一まで行きました。奇跡を起こしてほしいです。
Prev107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117  →Next