忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 11
15 18 19
22 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
[04/05 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
本日のロッテ戦

F 000000100|1
M 00002000X|2
勝:小島・5勝5敗
負:金子・1勝3敗
S:益田・1勝2敗22S

先発小島が7回1失点の好投。藤岡のタイムリーの2点を守り切り6連勝となった。

立ち上がりが課題の小島は3人でしっかり片づけてその後ピンチの連続でしたが
併殺打で抑えてなんとかピンチを脱しながら試合を作ってくれました。
8月最後の楽天戦で涌井に勝ってから自信がついたのか好投が続いています。
右バッターのインコースにストレート、そして落ちるチェンジアップが効果的に使えてる気がします。
やっぱり投手はストレートですね。三振はそんなに多くなかったけど今日も良く投げてくれました。

中継ぎ陣も今日も安定した投球をしてくれましたが、注文をつけるならば打線がもうちょっと点を取ってほしいところ。
チャンスはいくつもあったけど藤岡の2点タイムリーのみ。出来れば勝ちパターンを休ませる点差にしたかったですね。
勝ってるからいいけど疲れてくると打たれて始めるからね。そのための澤村獲得もあるけど。

そして田村の途中交代がとにかく心配です。指にモロに当たってるから無理そうだね。
柿沼は自動アウトだし、トシ君はキャッチャーとしての経験が浅いし。やっぱり田村がいないと困るね。
本当にけが人が帰ってこないから困ったもんです( ´Д`)

明日の予告先発
ファイターズ:上原
マリーンズ:岩下
いい流れで来てるので岩下には頑張ってほしいところ。ソフトバンク全然負けないから困るわ( ´Д`)
PR
本日2019年のドラフト会議が行われました。マリーンズは7名の選手を指名しました。

1巡目
佐々木 朗希 投手 大船渡高 右投右打 17歳
今年のドラフトの目玉。最速163キロの超高校級投手。
4球団の指名があったなか今年も井口監督がクジを引き当てました。神の手とはまさにこれ(  ´∀`) 

2巡目
佐藤 都志也 捕手 東洋大 右投左打 21歳
強打の捕手。3年から2年連続日本代表にも選ばれている大学生捕手の目玉の一人。
捕手の最年少が田村、宗接の25歳なのでいい補強ポイントだと思います。

3巡目
高部 瑛斗 外野手 国士舘大 右投左打 21歳
東部2部で通算最多安打を記録した俊足好打の外野手。ドラフト特番でも特集されました。
外野手のレギュラーが高齢化してきているので次世代の選手は必要ですね。

4巡目
横山 陸人 投手 専大松戸高 右投右打 18歳
地元枠。最速148キロのサイドスロー投手。スライダーとチェンジアップが持ち球。
原、島、古谷と最近地元枠の選手多いですね。まぁスルーして他球団で活躍されたら困るし( ´Д`)

5巡目
福田 光輝 内野手 法大 右投左打 21歳
守備が評価されてる内野手。広角に打てるバッティングも持ち味だけど去年までは打率もそんなに高くないみたいです。
なんか三木みたいなポジションで落ち着きそうな予感がしなくもないけど。

育成枠1巡目
本前 郁也 投手 北翔大 左投左打 22歳
最速149キロの直球と緩急とクロスファイヤーで打者を攻める投手。
この手の投手は最近マリーンズにも多くなってきてます。大隣コーチに育ててもらいましょう

育成枠2巡目
植田 将太 捕手 慶応義塾大 右投右打 21歳
思いっきりのいいバッティングとキャッチング技術が特徴の捕手。
捕手は2名欲しかったところなので柿沼みたいに将来は支配下枠に。


今年もいい指名が出来たのではないかと思います。
注目の佐々木朗希君ですがまさか指名出来るとは思っていませんでした。
まずは故障しないために体作りをしっかりやるところから始まると思いますが
焦ることはないのでしっかり下地を作ってほしいです。

後は欲しかったキャッチャー。佐藤が指名できたのも大きいです。打てる捕手は魅力です。
東妻弟は横浜に指名されたけどどちらかというと即戦力に近い選手が取れたのはプラスで考えていいともいます。
バランスのいい指名だと思うので是非とも入団してほしいです。

シーズンが終わってプレミア12のメンバーが発表されましたが
当然のようにマリーンズからは誰も選ばれませんでした。まぁ仕方がないね。
そんな中今年も戦力外通告の時期がやってきました。

今年その宣告を受けたのは伊志嶺、李、大木、阿部、関谷、高濱、大嶺兄、島の8選手。
そのうち大嶺兄と高濱と島の3人には育成契約を打診しているとか。

正直ほぼほぼ予想通りかなって感じがしました。
ルーキーイヤーは岡田との1,2番で活躍した伊志嶺。しかしその1年目がピークでした。
足も速くて当時は西武の秋山やソフトバンクの柳田よりも評価は高かったです。今では信じられません。
しかし、打てないのと致命的な肩の弱さが目立ちましてついに戦力外。背番号変わった当たりからヤバかったんですけどね。
引退の可能性が高く、球団に残りそうな雰囲気があります。そういう受け皿があるのはいいことだと思います。

李はどうして獲得したのか正直今でもわかりません。
大木は1軍で何試合か見ましたがあの非力なバッティングじゃあ厳しいと思います。
独立リーグ時代に対戦した藤川球児から評価が高かったですが・・・

阿部はここまでよく生き残ったと思います。今年はもうちょっとチャンスあっても良かったと思います。
関谷は正直ドラフト2位で指名する投手では無かったですね。チェンジアップが良くても
それを生かせるストレートが無いので。それでも関谷に手を差し伸べる球団はありそうな気がします。

育成枠打診の3人はケガ持ちだから結構配慮してもらってる感じがします。
大嶺兄はついに来たかって感じですね。球団前の事があるから十分ケアしてもらってると思います。
だけど正直あんまり期待していないです。昔は惚れ惚れするストレート投げてましたが。
高濱はやっぱり腰の問題があるよね。手術するみたいですが。今年は高濱で勝った試合もあるのでケアしてほしいです。
島もまだ若いのでまた支配下に戻れればいいと思います。

これで8人が切られて、引退のフクーラ、退団濃厚なバルガス、レイビン、ブランドンで12人がいなくなる予定ですね。
個人的には茶谷と和田の2人を支配下にしていいと思います。
2週間後にドラフト会議がありますがこれはしょうがないですね。これがプロの世界です。
他球団見るとやっぱり成瀬は首になったね。まぁもう無理だと思うけど( ´Д`)
本日のロッテ戦

F 000000100|1
M 31101000X|6
勝:石川・8勝5敗
負:堀・4勝4敗1S

今日は福浦和也の引退試合。その引退に花を添える快勝となった。

チケット発売日にアクセスが集中しすぎてサーバーがダウンしたので、チケットの購入は抽選となりました。
幸運にもチケットが当たったので今日の試合はありがたく観戦させていただきました。

どうしても勝たないといけない今日の試合。風速が強すぎて荒れる試合になるのではと思いましたが、
先発の石川が難しいコンデションの中良く投げてくれました。
大事な試合でしたが自らの役割をしっかり果たしてくれました。褒美にヒゲを撫でてあげたいです(  ´∀`) 

打線も相手の堀から初回に3得点。相手投手が苦労してるところに畳みかけられたのは良かったと思います。
残念ながらフクーラの2001本目のヒットは出ませんでしたが最後のライナーを好捕したのはしびれました。
守備も一流でしたからね。ファーストの守備の大事さを教えてもらった選手です。

オレがマリーンズを応援し始めて唯一現役だったフクーラが引退です。
CS制度が無かった当時でもAクラスにすら全然届かなくて
連勝したらそれ以上に連敗する今以上にどうしようもない時代から支えてきた選手です。
フクーラの2000本安打の試合と引退試合は必ず見たいと思っていて両方見れたのは幸せです。

思い出はいっぱいありすぎて困ります。2005年のプレーオフで福岡で里崎が2ベース打った後に
ベンチで叫んでた姿や2010年のCSで西武ドームで打ったホームランなんかは印象的ですね。
目頭が熱くなりましたが花束を渡しに来たサブローとスマホで自撮りしている姿は和みました。
26年間本当にお疲れ様でした。コーチとして残りそうだけどまずはゆっくり休んでほしいです。

明日の予告先発
ライオンズ:ニール
マリーンズ:二木
明日は今シーズン最終戦。西武が勝ってソフトバンクが負ければ西武の胴上げが決まります。
目の前で胴上げなんかさせるなよ。てか二木ってボコボコにされるのが目に見えてるんだけど( ´Д`)
本日のロッテ戦

M 0010030001|5
E 1010200000|4
勝:酒居・5勝4敗
負:松井・2勝7敗30S
S:益田・3勝4敗24S
本:大地・15号、井上・23号

楽天との直接対決は延長10回に井上の一発で勝利し、同率3位に浮上した。

試合序盤はエラーもあったりで楽天ペースでしたね。
ボルシンガーは味方のエラーに自らの悪送球で首を絞めて良くなかったね。
最近良くなってきたかなって思ったらこれだから正直使いにくいです。

その後のリリーフ陣は良く踏ん張ってくれました。
正直永野の後の阿部が出てきたときと9回の酒居はかなり失点を覚悟しました。
逆に東妻の投球がとにかくすばらしかったな。勝ちパターンで使える投手が一人出てきたのは大きいです。

打線は6回に追いついた後の無死2,3塁で中村からの打順で無得点のところで負けを覚悟しました。
本来ならばあの回で一気に行きたいところだけどやっぱり中村は中村でした。
あとレアードが本当にひどくて。正直浦和でいいと思いますが。バルガス上げてもなぁ( ´Д`)
マーティンも三振多くなってきて各選手調子が上がらないところもあるけど良く勝ったと思います。
ノースリーから狙ってホームラン打てる選手がいるとは思わなかったわ(  ´∀`) 

明日の予告先発
偽バファローズ:山岡
マリーンズ:西野
正直一番戦いたくないのがオリックスです。強すぎるんだよなぁ( ´Д`)
Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next