忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

個人的にパ・リーグの各チームの1年を振り返ってみる。

1位・ホークス
最後の最後でレギュラーシーズン1位を奪い取ったホークス。やっぱりその要因は強力なリリーフ陣。
エース杉内と和田の2枚の先発で勝ち星を重ねて、シーズン最後に一致団結しての優勝は見事。
しかし、リリーフ陣使い過ぎがポストシーズンに響いて最後は逆転負けと例年通りのパターンにはまってしまう。
来年に向けて横浜からアゴ弟の獲得を狙い、スペランカー多村も引き止めて再び日本一を狙うが、
CSという制度はホークスにとって何一つメリットが無く、今のシステムだと勝ち抜くのはちょっと厳しい。

2位・ライオンズ
欠点だった抑えはシコースキーが見事に埋めて、一躍優勝好捕に躍り出たライオンズ。
しかし、度重なる主力の怪我人。シーズン終盤に片岡の離脱は何よりも痛かっただろう。
そして最後の最後で西武の弱点の中継ぎが崩れてマジック4からまさかの2位。
そのショックはCSでも消えずに絵に書いたような逆転負けを食らってしまいホームアドバンテージを活かせぬまま1年が終わった。
やはり中継ぎの強化が課題となるのだが、ナベQの強運で引き当てた早稲田大の大石投手は先発で育てるとか。
涌井、岸、帆足。そしてエース候補の雄星までいるのにと思うのはオレだけではないはず

3位・マリーンズ
ブッチギリBクラス予想だったがスタートダッシュは大成功。やはりその原動力はルーキーの荻野貴だろう。
しかしその荻野が離脱してから足を生かした野球が全くできず、元々イマイチな投手陣も偏った起用もあり打たれる場面が増えた。
その逆境から怪我人多発で出番が回ってきた若い選手が思った以上の力を発揮してまさかの3位からの日本一となった。
来年はキャプテンの西岡、抑えのコバヒロがチームを抜ける。ショートと抑えには恵まれていたチームだけにその穴をいかに埋めるかが来年への課題だろう。

4位・ファイターズ
こちらはブッチギリAクラス予想が多かったが、スタートは最悪。武田久が使い物にならず主力選手に本来の活躍が見られず最下位に。
しかし、そこから2桁借金を完済したのは流石実力のあるチームと言えよう。しかし、金子誠や高橋信のケガがあまりにも痛かった。
ドラフトでは注目のハンカチ王子を獲得。ヒチョリが抜ける心配があるが、来年も優勝候補であるのは間違いないだろう。

5位・偽バファローズ
開幕はそこそこだったが交流戦初優勝とシーズン序盤は悪くは無かったが、後はイマイチ。
T-岡田の大活躍、トレードで獲得した木佐貫がロッテをカモにして10勝を挙げたりとシーズン終盤まで3位を争ったがわずかに及ばず。
カブレラの退団の代わりにスンスン獲得、後藤が残留とはいえ戦力ダウンは否めない。

6位・楽天
前年まさかの2位だった楽天だけど、ノムさん退団が一番の痛手となり予想通り失速。
それに追い打ちをかけるかのごとく田中のマー君も戦線離脱。抑え投手がおらず、いつも通りの楽天に戻ってしまった格好となった。
その巻き返しを図るために仙一招集。岩村、リトル松井と乱獲する楽天。いい具合に若い選手が来てるだけに
どうなるかが見物である。

まぁ接戦だったよね。今年は。パ・リーグは戦力が拮抗してて面白いね。
12月はマリーンズの選手の頑張りを評価したいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.736No.735No.734No.733No.732No.731No.730No.729No.728No.727No.726