忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

CIMG2274.JPG昨日のロッテ戦。ヤフードーム行ってきました。
結構無茶なスケジュールを組んで人生初の福岡遠征してきました。
昨日は2時半ぐらいに福岡空港に到着して、3時前に博多のホテルでチェックイン。
少し休んだ後に地下鉄に乗り、手前で歩きながらヤフードームに移動。
試合観て、ラーメン食ってホテルで就寝。で、今日は起きたのが6時前。
早々に支度を済ませて朝一の飛行機で東京に戻り、そこからバイクで仕事先へ直行。
そして我が家に戻ってきたわけですよ。長かったですね。

CIMG2284.JPGそして初福岡でしたが、空港降りて出迎える人やタクシーのドライバー、
地下鉄の窓口の人とかホークスの赤いユニフォームを着て、
テレビをつけたら福岡のワイドショー番組でも同じ格好。
ヤフードーム前での中継で耳障りな解説をする若菜とかが意気揚々としゃべっているのを見て、
やっぱりホークスの地元なんだなって感じましたね。逆に気合も入りましたね。
とはいえ今回は負けてもしょうがないっていう気持ちで福岡入りしました。
札幌行ったときは意気込みすぎて負けたからね。その反省をふまえての福岡です。

M 000040030|7
H 000000000|0
勝:成瀬・2勝
負:杉内・2敗
本:大松・2号

10・19、マリーンズ3位から日本シリーズ進出!!

試合前に10・19コールがこだまするレフトスタンド。その伝説の10・19といえば近鉄の優勝を目前で阻んだ最下位のロッテ。
そんな大一番での先発は第1戦同様成瀬と杉内の両左腕が中4日で登板。

成瀬は完璧な立ち上がりに対して杉内も悪くはない立ち上がりだったがいつもの杉内と比べるとあまりよくなさそうな雰囲気。
それでもチャンスは作っても本多の好守に阻まれたりとあと1本がなかなかでない状況だったが、
5回2アウトから里崎のヒットに始まり、西岡もヒット。清田が冷静にボールを見極めて2死満塁。
ここで井口が押し出しのデッドボールを食らって待望の先制点。さらにサブローも押し出し四球でもう1点。
どう見てもヘロヘロな杉内に追い打ちをかけるように今江が貴重な2点タイムリーヒットで杉内をノックアウト。

6回からは第2戦先発の和田が中3日で登場。アッサリ抑えられるが成瀬も点を与えず好投を続ける。
そして8回にファルケンボーグ登場もイマイチ盛り上がらないヤフードーム。
シーズン中無敵だったらファルケンボーグの姿は無く、いきなり今江にヒットが出ると、
今岡の代打塀内がしっかりバントを決めて1死2塁。ここで金泰均がライトフェンス直撃のタイムリーヒットで1点を追加すると、
大松がトドメを刺すようにライトポール際にダメ押し2ランをぶち込んでほぼ試合は決まった格好となった。

そして成瀬は9回もマウンドへ。最後は力のない打球が西岡のグラブに収まりゲームセット。
敵地ヤフードームで3位から日本シリーズへの切符を手に入れたマリーンズ。マリーンズの2010年はまだ終わらない。

CIMG2317.JPG分かってたよ!!オレは全部わかってたよ!!
まぁいろいろ言ってきましたが、05年の時の優勝は喜びを爆発させましたが、
今回のCS優勝はじわじわとくるものがあります。ウイニングボールを取った西岡や、
最後スタンドにあいさつに来た時に歓喜の歌を歌いながら選手達がファンと同じように肩を組みあったところなど、
いろいろなところが涙を誘いました。高い交通費でしたが行ってよかったと思いました。
まさかここまで来ると思ってなかっただけに嬉しいですね。

この試合もそうだけど成瀬だね。成瀬は最後の最後でエースらしいピッチングしたね。
ホームランピッチャーだった成瀬がここまでやってくれるとは夢にも思わなかったわ。
打線もあきらめないで2死ランナー無しから4点も取る攻撃は圧巻だったね。
本当にここまで頑張ってくれた選手ひとりひとりに感謝したいと思います。

ホークスはまぁ残念だったね。正直杉内の替えどきを完全に誤ってる。
このCSを見ていて思うのが秋山は短期決戦に向いてない感じがする。ファルケンボーグを出したのも疑問。
東京に戻ってテレビ中継での実況シーンを見て、若菜の見苦しい解説を聞いててて思ったけど、
試合勘とか感覚はもう言い訳以外の何者でもない。西武やハムはそれで勝ち進んできたんだし。

後思ったのが、3年前に札幌行ったときは完全アウェーだなって思ったけど、
昨日の福岡は正直あんまりそうは感じ無かった。この大一番で空席は目立つし、点差開いたら席を立つファンもいるし。
シュンスケが好投した試合で清田と西岡が激突した場面で若鷹軍団を演奏し続けたり、
第5戦で最後のバッターが打ち上げたときにインプレー中なのにグラウンドにモノを投げ込む輩がいたり、
エールを送ってくれるホークスファンもいたんだけど、ファンの熱意が薄いように感じる。
大一番だから飲まれないように気合を入れてきただけにちょっとがっかりしたなぁ。

まぁとにかくこれで日本シリーズだね。中日か巨人かわかりませんが。
忘れてはいけないのが俺達は3位なんだから。失うものなんて無いんですよ。パ・リーグの代表っても気楽にいこうぜ。
でも、慶彦の胴上げ見て西村の胴上げも見れて本当にいい場面に立ち会えたのには感謝です。

CIMG2304.JPG


いつものようにボケまくり写真。
ウイニングボールをつかんで泣いてる西岡を抱えるサブロー。





CIMG2311.JPG


胴上げのシーンなんだけど全然写ってないし( ´Д`)





CIMG2321.JPG


表彰式。





CIMG2324.JPG


本当にいい福岡遠征だった。マリンも盛り上がってたみたいだし。
日本シリーズはいけるかなぁ。まぁ無理だろうな。



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.717No.716No.715No.714No.713No.712No.711No.710No.709No.708No.707