忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
気づけば新しいコーチが決まりました。
課題の打撃コーチに金森コーチが復帰しました。

2010年から打撃コーチに就任してふすま理論で3位からの日本一を支えました。
翌年から飛ばないボールに変わってチームホームラン数がおかわり一人に負けるという散々振りでした。
とはいえその時とは状況が違います。大松を壊したコーチと言われる事がありますが、
2010年はそこそこな成績だったのでどちらかというと飛ばないボールに影響を受けた感じがします。

その当時いなかった若い選手の指導もそうだけど、
崖っぷちの清田の復調などやる事沢山ですね。就任したからには頑張ってもらいましょう。

そしてフクーラに兼任コーチとなります。井口監督からの要請みたいです。
フクーラはマリーンズにとって大事な人材です。
兼任コーチは現役選手にとって足かせになるんじゃないかと不安もありますが、
2000本達成と後継者育成に努めてほしいです。

そしてドラフトは1位指名は高校生野手になりそうです。
清宮か安田か中村か。個人的には安田に行ってほしいです。
清宮は正直いいです。まぁ指名権を獲得したところで育てられるかが心配なんですが( ´Д`)

CSはソフトバンクと横浜に決まりました。ベイスターズは見ていて面白いですね。昔のロッテを見てるようです。
日本シリーズはベイスターズに頑張ってほしいです。広島はダメダメちゃんだったなぁ( ´Д`)
あの状態で日本シリーズ出てもフルボッコだろうね。また来年ですね。
PR
Aクラスのチームはクライマックスシリーズで盛り上がる中、不動の最下位だったマリーンズは井口新監督が誕生しました。
今日はその記者会見。背番号は現役時代そのままの6。MLB経験者で初の監督となりました。
引退してすぐ監督というのが不安しかないんですが決まったからには頑張ってほしいです。

そして指導経験のない監督が就任するので周りを固めるコーチ陣がさらに重要になってきます。
報道ではいろいろ名前が挙がってますがこれに関しては決まってから語りたいと思います。

足を使った野球をやりたいという事を語っていた井口監督ですが、
マリーンズには足の速い外野手は多いけど実際走ってるのは荻野貴ぐらい。
後の選手はそもそも出塁が出来ないという体たらくぶり。加藤はまだマシなんだけどね。
課題山積みの井口マリーンズ。まぁ長い目で見ないといけません。

巨人の村田がクビ切られたので取った方がいいんじゃないかって話が出ています。
マリーンズも若い選手を育てていかないといけないのが現状。
サードは正直中村を育ててほしいです。てか、中村のポジションを固定してあげてほしいです。
だけど獲得はした方がいいと思います。村田より打てるマリーンズの選手なんてごくわずかだし。
どちらかというとファーストになるかもね。どこにいくのか知らないけど。
本日のロッテ戦

M 000000000|0
E 11020010X|5
勝:森・1勝1敗
負:成田・2敗

今年最後の試合は仙台での楽天戦。若手主体のマリーンズは4安打と完封負け。
苦しい2017年シーズンの最後の試合らしい試合となった。

今日は選手全員にホームランを狙うように指示をだしたらしいです。
まぁ力の無い選手にホームランを狙わせても結果はこうなるのは伊東監督も分かってたと思います。
消化試合だからこういう指示のもとで試合が出来るんだと思います。目的があってやってるわけだし。
今年はリーグ最下位の打線でしたのでオフには選手全員が相手投手の力のあるボールに負けないスイング力を身に着けてほしいです。

成田はまだこれからの投手なのでしょうがないです。まずは体作り。そこからだと思います。
力でねじ伏せる投手ではないのでコントロールを磨いてゆくゆくは1軍に定着してほしいです。
二木も規定投球回数到達かな。今年1年よく頑張ってくれたと思います。

苦しかった2017年が今日で終わりました。54勝87敗で最下位となりました。
まぁ5月のGW終わりぐらいからもうダメだろうなって思ってたのでどうでもいいです。
長く応援してればこういうシーズンもあります。ロッテだからなおさらだと思います。
今年の反省はまた別にやるとしてこれ以上ひどいシーズンは無いと信じて来年も応援したいと思います。
本日のロッテ戦。ホーム最終戦マリンに行って来ました。
←スタメンです。フクーラが4番。どうやら明日の仙台の試合には同行しないらしいです。
オリックスは外国人選手抜きの国産打線。こっちはまたパラデススタメンだし( ´Д`)
そんな今日の試合。

Bs 010000000|1
M  00051000X|6
勝:酒居・5勝1敗
負:山本・1勝1敗
本:パラデス・10号
今年も残り2試合。今日はプロ初勝利を献上している山本から4回に集中打で逆転し
酒居も7回1失点の好投で5勝目。今季ホーム最終戦を白星で飾った。

久々に見に行っていい試合が見れて個人的にかなり満足な試合でした。
まった期待していなかったパラデスがまさかの3ランで試合をひっくり返しました。
最後は落ち切らないフォークだったけど相手の失投とはいえ上手く捉えたと思います。
パラデスって2年契約なのかな?正直1億越えの年俸でこの成績だと来年は無いと思うけど。
この時期まで使われてるってなるとそういう契約なんじゃないかって思います。まぁ他のファーストがダメなのもあるけど。
いずれにせよ来年に向けて新たな外国人選手の補強は必要になると思います。
バッターもそうだけど抑えが全然ダメなのでその辺も動いてほしいです。

酒居はヒット打たれながらもよく粘ったと思います。相手の打線に怖い外国人選手がいなかったけど、
粘りながら1点でまとめたと思います。来年はローテーションを守って2桁勝利を目指してほしいです。
まぁそれには打線の援護が不可欠ですが。やはり早い回に点がもらえると投手も楽ですね。
打線の援護が無くて崩れてしまうパターンが今年多かったので来年は改善していかなくてはなりません。

個人的に気になるところは大木かな。正直1軍投手が投げる140キロ後半の真っすぐに対応出来てない印象です。
2軍で調子良くてもなかなか昇格が無かったのが分る気がします。バットコントロールはいいと思うので、
スピードボールへの対応が1軍定着のカギな気がします。まぁそのスピードボールに対応出来てる選手はなかなかいないんだけど( ´Д`)

明日仙台で試合がありますが千葉での試合は今日で最後になります。
伊東監督の最後の挨拶で謝罪の言葉がありました。
チームの低迷は監督の責任であるのはもちろんだし、
今年は伊東監督の采配は正直冴えてなかったと思います
しかし、マリーンズで5年間でAクラス3回は立派だと思います。

伊東監督は誰も育ててないって言う意見もあるけど、田村が1軍で使えるようになってきたし、
叩かれまくってた中村も今更だけど今のマリーンズではかなりマシな成績になってきました。
辛抱強く起用してきた清田にかなり期待していたと思います。それにこたえるのは本人次第です。
投手陣は二木が伸びてきました。佐々木、酒居の新人コンビも楽しみです。
起用するのは監督だけどグラウンドに出ればプレーをするのは選手です。
その結果次第で選手の人生が大きく変わります。しっかり結果だして稼いでほしいです。
ロッテはケチだからそんなに上がらないかもしれないけど( ´Д`)
明日の試合があるけど伊東監督、5年間お疲れ様でした。

そして一言いいたいのが応援団。
セレモニーが始まる前に待っていたオリックスのファンにエール交換してあげても良かったと思います。
全部終わって締めてから残っていたオリックスファンから伊東マリーンズのコールがあったけど
応援団は何もせず、一般のファンが自発的に返していました。
2009年のあの事件があって以来応援団がいるだけありがたいと思うけど、
その辺臨機応変に対応してほしいと思います。今年の応援団も冴えてなかった感じがします。
反省しないといけないのはみんな一緒だと思いました。

明日の予告先発
マリーンズ:成田
イーグルス:岸
明日で最後ですね。平日だけどデーゲームです。成田に勝たせてあげたいけど岸はなぁ( ´Д`)
本日のロッテ戦

E 101000000|2
M 002000001x|3
勝:関谷・2勝4敗
負:古川・2敗

消化試合も残りわずか。今日の試合は9回に井上のサヨナラ内野安打で勝利となりました。

今日の先発は佐々木。序盤に失点をしてしまいましたが7回2失点と好投しました。
キャッチャーの柿沼がポロポロやってたのが繋がった部分もありますがよく粘ったと思います。
シーズン初めは本来の力を発揮出来なくて藤岡2世ではないかと思いましたが持ち直した感じがします。
リセットされることなく2年目はローテーションに入ってほしいと思います。

若い選手がそこそこスタメンで並んだ今日の試合。肘井や大木といった選手は積極的につかってほしいです。
柿沼はまだまだ経験不足ですね。ただ、選手は使わないと伸びないです。特にキャッチャーは経験がものを言います。
田村や吉田を脅かす存在になってほしいです。吉田は昨日のチャンスでもそうだけど考えて打席に立ってほしいです。
監督やコーチが何でもかんでも教えてくれるわけないです。一般の社会人でもそうです。
失敗を糧にして次に生かしてほしいんですが吉田はそれがなかなか見えないんだよなぁ( ´Д`)

残り試合も2試合となりました。雨で流れたオリックス戦が9日。同じく雨で流れた仙台の試合が10日。
今年はつらい試合ばっかりだったけど最後くらい勝って終わりたい。
Prev226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236  →Next