忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
日本が韓国に勝ち若い代表選手が活躍した今日の試合。
田村と中村が出てなかったけど台湾戦ではいい活躍してくれたので一安心です。

今日は今年のマリーンズの沢山あったクソ試合を個人的にランキングにしました。
ランキングにする必要はあるのかどうかは別ですが。
とにかくクソ試合が多すぎるので5試合に絞りました。

5位・・・9月18日 対楽天戦(Kスタ) 3-4x
石川が8回まで無失点ピッチング。打線も則本から3点を奪いリードしたまま9回。
しかし9回に石川が捕まり信頼出来る守護神が最後まで不在で最後松永が押し出し死球でサヨナラ負け。
今年を象徴するクソっぷりが印象的でした。

4位・・・5月5日 対ソフトバンク戦(マリン) 2-3
この試合はテレビで見てました。先発の涌井が素晴らしいピッチングでゲームを作りましたが、
守護神の益田がデスパイネに2ランを叩き込まれて同点。さらに上林にソロホームランを打たれて逆転負け。
益田が抑えとして使えないことを思い知らされた試合でした。

3位・・・8月13日 対西武戦(マリン) 3-6
この試合は観戦した試合です。試合前に伊東監督の退任が発表されました。
試合は拙攻連発ながら1点リードで9回を迎えて益田が炎上。田村の空タッチもありました。
そして最後は加藤の盗塁失敗でゲームセット。守備もザルで褒めるところがないクソ試合。

2位・・・6月18日 対巨人戦(東京ドーム) 5-7x
延長までもつれた試合でしたが12回に柿沼のスクイズなどで2点を勝ち越しましたが、
12回裏に大嶺兄が坂本にタイムリーで1点差。そして目の前で何度も敬遠されてる亀井にサヨナラ3ランで撃沈。
大嶺じゃあ無理だろうなって思ってはいたけどかなりダメージの大きい試合でした。

1位・・・8月17日 対日ハム戦(札幌ドーム) 7-8x
先発の唐川が早々に炎上してダメかと思われたがなんとか追いついて延長戦へ。
そして延長11回に松永が2塁に牽制したボールを三木が逸らし、さらにセンターの荻野貴の横を抜けてサヨナラ牽制悪送球。
中継で映っていた日ハムファンのオバちゃんがあんな幕切れで涙を流してたのが印象的でした。
「何泣いてんだババア、泣きたいのはこっちだよ」ってテレビに向かって言ってました。( ´Д`)

正直まだ迷うね。涌井が東京ドームでホームランボコスカ打たれた試合もそうだし、
4月ぐらいに益田が西武のメヒアに9回逆転2ラン食らった試合も入れたかったし、
パラデスのバンザイの試合も入れたかったりいくらでも迷いますね。
まぁこんな事で悩んでもしょうがないんですけど。来年はベストゲームのランキング作りたいわ。
PR
昨日は台湾対韓国の試合で6回途中1失点と好投しましたがその1点が決勝点となりました。
ちょっとだけ見ていましたが相変わらず四球が多い中踏ん張ってたと思います。
まぁチェンは点を取ってもらえない事には慣れてるだろうし( ´Д`)

◇契約更改

関谷 2050 ▼200 ( 一_一)
今季は2勝4敗。終盤は先発ではなく中継ぎでした。相変わらず右バッターに対してが厳しい。
来年もしかしたら中継ぎになるかもね。って勝手に言ってみる。

南 3400 ▼600 ( ´Д`)
去年はリリーフ陣を支えた南ですが今年はダメダメちゃん。確変だったのか疲れが抜けなかったのか。
まぁその手の選手はいくらでもいるからね。復活してほしいです。

良平弟 1250 △250 ( 一_一)
今年は13試合だけの登板。成田のデビュー登板の時にセーブしたのが印象的です。
良平弟はもっと投げてほしいところです。

根元 2820 ▼700 ( ´Д`)
一瞬調子良かったけど結局はいつも通り。浦和にいる時間が長かったです。
あふれてるファーストのレギュラーというよりも代打とかの出番が多くなりそうです。打てれば。

細谷 2520 ▼480 ( ´Д`)
去年は大活躍だったけど今年はチーム1割の一員。確変でしたね。
清田コースまっしぐらだけどチャンスをつかんでほしいです。

高濱 1200 ▼250 ( ´Д`)
こちらもチーム1割の一員。消化試合の時に1軍いたぐらいであんまり印象薄い。
内野手に新しい選手が入って来たので結果残さないとやばいです。

金澤 1040 ▼260 ( ´Д`)
クビになると思ってた選手その2。キャッチャーとしても厳しいし特に打てないし。
味のあるキャッチャーって感じじゃないからなぁ。

翔太 1000 △50 ( 一_一)
周りがグズグズだったので出場機会は多かったと思いますがパッとしない成績。
来年は外野にも挑戦。中村とセカンドを争う立場にもなります。

なんかダメな選手ばっかりな感じが。まぁ最下位だしね( ´Д`)
昨日の試合で試合を決めた田村。テレビの解説で来ていた元監督もうれしかったと思います。
最近更新していなかったのでいろいろまとめたいと思います。

◇大地、ゴールデングラブ賞獲得
正直取ると思ってませんでした。他球団の選手を絶えず見ていたわけじゃないのでなんとも言えませんが。
それでも栄誉ある賞なので取れたのは良かったと思います。本人も励みになると思います。
なお、ベストナインは誰も選ばれなかったもよう。まぁ最下位のチームだからね( ´Д`)

◇涌井、FA宣言
メジャーへの夢があるので宣言しました。今までと違うのはFA宣言後の残留を認められてます。
一度しかない人生なので夢を追うことはいいことだと思います。いい球団見つかるといいけどね。

◇台湾遠征3連勝
この前の台湾代表との試合で3連勝。オフシーズンだけは強いマリーンズ。
まぁ初戦打ったのがチームメイトのチェンっていうのが何とも( ´Д`)

◇契約更改
知らない間に進んでましたので今年も勝手に評価してきたいと思います。
良かった順に(  ´∀`) b→(  ´∀`) →( 一_一)→(;゚Д゚)→( ´Д`)でいきます。

東條 1200 ▼50 ( ´Д`)
正直今年もパッとせずに浦和行きになったなって感じがしました。
最近社会人選手は早々にクビ切られるので来年頑張らないとやばいです。

高野 900 ▼100 ( ´Д`)
オープン戦は守護神やってましたがシーズンはわずか8試合。全然でした。
真っすぐで押せる投手なのでその真っすぐを磨いてほしいです。

阿部 810 ▼140 ( ´Д`)
正直今年でクビになると思ってました。残ったのが奇跡な感じです。
まぁ来年もこの調子だと今度こそヤバいと思います。

島 595 ▼5 ( 一_一)
ルーキーイヤーの今年は3試合に登板。防御率がえらいことになってますが( ´Д`)
まずは体を作っていかないといけないので2,3年後にデビューを。

種市 480 ±0 ( 一_一)
島同様ルーキーイヤーの今年は1試合登板。まぁこれからですね。

安江 240 ±0 ( 一_一)
独立リーグ時代は安定した投球をしていた安江も浦和で苦しんでいる印象。
まずは支配下。来年が勝負になると思います。

江村 920 ▼60 ( ´Д`)
田村、吉田に大きく差を開けられて最近では柿沼にも負けてる印象。
とにかくバッティングがウンコだからなぁ( ´Д`)

宗接 730 ▼70 ( 一_一)
ルーキーイヤーの今年は浦和で66試合出場。キャッチャーはまず試合に出ないとダメです。
同世代の田村が代表に選ばれるのでかなり頑張らないと正捕手は厳しいです。

香月一 580 △60 ( 一_一)
1軍の試合にちょいちょい呼ばれるようになったけど定着まではいかないです。
さらに大地がサードにコンバートするので出場機会が少なくなりそう。またファーストが増えそう( ´Д`)

肘井 520 △50 ( 一_一)
終盤1軍に呼ばれてちょいちょい試合に出てました。パンチ力のあるバッティングは楽しみです。
外野もレギュラーが固定されているわけじゃないのでレギュラー争いに顔を出してほしいです。

日本シリーズが盛り上がっているさなかマリーンズは来年に向けて秋季キャンプがスタートしました。

コーチ陣も少しずつ決まってきました。

1軍投手コーチにかつてマリーンズの投手陣を支えた清水直行が就任しました。
ニュージーランドの野球界に携わっていたナオユキが再びマリーンズのユニフォームに袖を通すことになりました。
たまにマリーンズの試合を解説してましたがマリーンズの事を気にかけてる様子が伝わってきます。
今年12球団ワーストだった投手陣の立て直しに期待がかかります。背番号は81。現役時代の番号をひっくり返した感じですね。

2軍監督はかねてから噂されていた今岡真訪が就任することになりました。
井口監督とは大学時代のライバルでもあり日本代表のチームメイト。よく知っている間柄です。
1軍2軍の風通しも良くないとチームは勝てません。期待しましょう。

そしてハムのコーチだった的場も1軍戦略兼バッテリーコーチとなりました。
元々マリーンズの選手として支えてきた人材が戻ってくるのはちょっとうれしいです。

コーチの配置転換も行われました。
存在がもはや分からない堀幸一は2軍の打撃コーチに、福澤元2軍監督は2軍総合コーチに、
大塚明が久々に1軍の外野守備コーチに戻りました。後は1軍2軍の内野守備コーチかな。
噂によると小坂を招聘するとかしないとか。鳥越の話もあるからどうなるんだろうねぇ。


そしてキャンプ初日に大地がサードに、中村がセカンドにコンバートの話になりました。
大地も中村も元々やっていたポジションなので問題ないと思います。
特に中村は今年はポジションが固定されないままだったので送球ミスが多かった気がします。
安田がいきなりサードに定着するとは思えないのでいいコンバート案だと思います。

今年の秋季キャンプは台湾遠征があるので短いと思います。本来ならばみっちりやるのがいいんだと思うんだけど、
新人監督の采配を振るう経験も大事になると思います。打者は速いボールへの対応
投手陣はストレートの質の向上を掲げてるのはいいことだと思います。レベルアップしてほしいです。
本日2017年のドラフト会議が行われました。マリーンズは8名の選手を指名しました。

1巡目
安田 尚憲 内野手 履正社高 右投左打 18歳
高校通算65号のスラッガー。高校の侍ジャパンの3番バッターでも活躍。
マリーンズ待望の和製大砲になれるのか。社長は今年もいい仕事してくれました(  ´∀`)

2巡目
藤岡 裕太 内野手 トヨタ自動車 右投左打 24歳
社会人の侍ジャパンのショート。三拍子そろった即戦力内野手。
強肩ということで今年埋まらなかったショートの最有力候補になるのか。

3巡目
山本 大貴 投手 三菱自動車岡崎 左投左打 22歳
最速148キロの変則サウスポー。多彩な変化球も武器にする先発型投手。
左の先発候補が少ないのですが、大学、社会人左腕はまぁ育たない( ´Д`)

4巡目
菅野 剛士 外野手 日立製作所 右投左打 24歳
社会人侍ジャパンの5番バッター。大学では指名されなかったが社会人ではいきなり4番を任されてベストナインにも選ばれる。
小柄ながら広角に打ち分ける技術を持ってるとか。諸積スカウトと同じ日立製作所なので縁があるのかな。

5巡目
渡邉 啓太 投手 NTT東日本 右投右打 24歳
しなやかなフォームのオーソドックスな右投手。最速145キロなのでロッテに入団すれば140前半で落ち着く可能性大。
コントロールを磨かないとすぐにクビにされそうな予感がするのだが( ´Д`)

6巡目
永野 将司 投手 本多技研工業株式会社 左投左打 24歳
左ヒジを手術したらしいが復活して153キロをたたき出す速球派サウスポー。
今までのマリーンズにはいないタイプの投手。コントロールがどうなのか。

育成枠1巡目
和田 康士郎 外野手 富山GRNサンダーバーズ 左投左打 18歳
高校時代は陸上部。俊足強肩の外野手。
体を目いっぱい使ったフルスイングはソフトバンクの柳田を彷彿させるって去年の菅原を思い出す文面が( ´Д`)

育成枠2巡目
森 遼太郎 投手 都城商業高校 右投左打 18歳
山森スカウトが九州の高校生で一番きれいなフォームと評する投手。スライダーが武器。
かつて二木や有吉を連れてきた山森スカウトの眼力を信じたいです。

個人的には清宮外して安田の指名権が獲得できたのはかなり大きいのではないかと思っています。
そして2巡目には穴だったショートを守れる選手。平沢はまだ時間かかると思うからいい指名だったと思います。
そして怒涛の社会人選手の指名。横浜高の増田を注目していましたがソフトバンクに取られてしまいました。
ちょっと年齢層が高い気がしなくもないですが他のチームもいるうえに無理に若い選手とってもどうなるか分からないし。
アマで評判高い選手がそのままプロで活躍するかどうかも分からないし、その逆もあるし。
とにかく全選手の入団を待ちましょう。

しかし、清宮はハムになるとは。セリーグ行けよ本当に( ´Д`)

Prev225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235  →Next