忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
本日のロッテ戦

M 100000000|1
E 00020001X|3
勝:美馬・8勝6敗
負:唐川・5勝5敗
S:松井裕・1勝3敗23S
本:アマダー・4、5号

今日も仙台での試合。関東は雨だったが仙台はなんとか出来る天気だったので試合開始。

初回に角中のタイムリーで幸先よく1点を先制したマリーンズ。
前回完封のマリーンズ先発の唐川は2回に無死2,3塁のピンチを背負うが無失点で切り抜ける。

順調に来ていた唐川だったが4回にランナー一人を置いてアマダーに甘く入ったストレートを運ばれて
逆転の2ランホームランを打たれて勝ち越されてしまう。

しかし、打線が楽天先発の美馬を捉えることが出来ず。今日からナバーロが復帰したのだが、
実践感覚が鈍ってるのが明らかで打線の起爆剤にならず初回以降は得点できず。

そんな中6回に角中の2ベースにデスパイネは歩かされて1死1,2塁のチャンス。
途中出場の根元は打ち上げてしまうが、ナバーロの当てたバッティングがいいところに転がるが
茂木に上手く取られて外野に抜けず内野安打となり満塁。
ここで美馬から昨日好リリーフの金刃が出てくる。大地は金刃にまんまと抑えられてチャンスを逃す。

この後は福山、ミコライオ相手に全然チャンスすら作れなかったマリーンズ。
すると8回裏にまたアマダーに一発を浴びて万事休す。
9回に守護神の松井裕からヒット2本で反撃のチャンスを作るのだが、最後は代打の荻野貴が打ち取られてゲームセット。
何度も言うようにとても首位争いに顔を出せるチーム力は無く、おとなしく3位キープが一番であろう。

唐川は前回が良すぎたからね。今日も悪くなかったと思います。無理に完封したからちょっと疲れてたかもね。
2回のピンチを切り抜けて勢いが出るかなと思ったけどアマダーの一発はやられましたね。
てかアマダーに打たれすぎ。5本のホームランのうち4本がロッテ戦だし。
今日も失投を捉えられました。8回は田村の要求は外のボール球でしたが
阿部はバットが届くところに打ちやすいスライダーを投げてしまいました。昨日のスタンと一緒ですね。
まぁ阿部も大嶺兄も出てきて先頭四球って萎えるピッチングでしたね。まだ勝てる可能性のある点差で
このレベルの投手を使わないといけないこのリリーフ陣の弱さ。中継ぎで使える外国人投手取れば良かったのに。
補強に手を抜いてる時点で優勝目指してないのが良くわかります。まぁここまでのけが人は読めないか。

そして角中とデスパイネの前にランナーがいないと得点できない打線。
しびれを切らしてナバーロを昇格させましたが浦和で試合に出ないでぶっつけ本番で試合に出て3三振。
相変わらず送球も怪しく、その送球のせいでフクーラが体を痛めて交代する有様。
ナバーロを使うということは守備をかなり犠牲にしているので打ってくれないと元は取れません。
2軍に落ちた翔太や三木は守備は頑張ってたと思います。絶望的に打てないんだけどね( ´Д`)
6回のチャンスをつぶしてしまって負けた感じもします。金刃じゃなくて西宮出してくれればよかったのに。

明日の予告先発
マリーンズ:石川
ライオンズ:菊池
明日から所沢。ライオンズは勢いが出てきました。石川が投げるので落とせない試合です。
打線がとにかく弱いんだよなぁ。何とかならないものか( ´Д`)
PR
本日のロッテ戦

M 000002030|5
E 01002610X|10
勝:塩見・6勝6敗
負:スタンリッジ・6勝6敗
本:ウィーラー・22号、アマダー・3号、島内・5号、今江・3号、聖沢・3号

仙台に乗り込んでの今日の試合。昨日は雨でノーゲームになり両投手スライド登板。

マリーンズ先発はスタンリッジ。しかし、2回にいきなりウィーラーに一発を浴びると、
鬼門の中盤にまたつかまり、いつも打たれてる気がする藤田に低めのボールをすくわれてタイムリーを浴びると、
さらにランナー進んで島内にタイムリーを浴びて3点のリードを追いかける展開となる。

6回表にランナー2人置いてデスパイネのタイムリー2ベースヒットで1点差まで追い上げるのだが、
すぐ裏にランナー一人置いてアマダーに打ってくださいと言わんばかりのど真ん中のスライダーをスタンドに叩き込まれてスタンはKO。
代わって出てきた香月弟も楽天打線を抑えることが出来ずに大量リードを奪われて試合が決まってしまった。

打線は8回に楽天の松永こと西宮から3つの四球をもらってそのランナーをコツコツ還すのだが反撃及ばず。
いくらソフトバンクが落ちてきてるとはいえとても首位争いに顔を出せるチーム力が無いのが良くわかる試合だった。

まぁいつも通りですね。スタンは使えないね。いつもいつも同じイニングにつかまるね。
意識しすぎか年齢によるスタミナ切れか。もう5回で代えた方がいいね。代わりの投手がいないんだよなぁ( ´Д`)
香月弟もボコボコだったし。去年のプチ確変はもう見られないかな。良平弟も僅差ではとても出せないし。
まともなリリーフがいないですね。南と益田だけ使ってたらつぶれちゃうし。序盤の中継ぎ王国が完全に崩壊してます。

打線もやっぱり角中とデスパイネの前にランナーがいないと点が入りません。岡田と荻野貴が重要です。
その角中やデスパイネがチャンスを作っても還せる人がいないので得点力が上がりません。
現状しょうがないんだけど8,9番がほぼ自動アウトの状態が痛いです。平沢はしょうがないとしても
翔太はチャンスなんだから一皮むけてほしいです。いい加減2軍暮らしは卒業してもらわないと。
そろそろ清田が戻ってきそうな感じがします。昨日満塁ホームランを打ってるみたいだし。
けが人がいつ帰ってくるかもわからないので本気で上位を狙うならその辺がよくならないと無理でしょうね。

明日の予告先発
マリーンズ:唐川
イーグルス:美馬
なんかいっつも美馬とやってる気がするけど。まぁ先週と同じ顔合わせになるのか。
先週の唐川のピッチングは見事でしたね。果たして明日はどうなるか。
本日のロッテ戦。マリンに行ってきました。
昨日はひどい試合を見せつけられてしまったので今日は頑張ってほしい。
ということでスタメンです。下位打線が絶望的ですが細谷が脇腹を痛めたらしい。
勝ち星を期待出来る涌井なので三木を入れて守備をしっかりさせるスタメン。
そんな今日の試合。

H 0000000020|2
M 0000000021x|3
勝:南・9勝5敗
負:バリオス・2敗

マリーンズ先発は涌井、ホークス先発は岩嵜で始まった今日の試合。
初回は両軍とも先頭バッターをヒットで出塁させるが無得点。

しかし涌井は毎回のように先頭ランナーを出す苦しいピッチング。
3回には先頭の今宮に2ベース、ロッテキラーの中村晃を歩かせて送りバントで1死2,3塁。
ここで怖い柳田に痛烈なピッチャー返しを食らうが涌井がなんとかグローブに当てて3塁ランナーを挟んで2死。
なおもピンチで吉村をセカンドゴロに抑えて首位相手に粘りの投球を見せる。

防戦一方のマリーンズ。6回表もまた先頭の明石をヒットで出塁させると、
続く柳田の打球を大地が取るのだが走ってきた明石にタッチしようとするも出来ずにオールセーフ。
続く吉村にセカンドゴロで1死2,3塁。さらに松田を歩かせて満塁にしてしまう。
ここで長谷川に痛烈な打球を飛ばされるがファーストのフクーラがダイレクトでキャッチ。
飛び出した1塁ランナーが戻れずに併殺完成。

7回にもまた先頭の福田に高いバウンドのヒットを打たれ、バントと四球で1死1,2塁。
ここでロッテキラーの中村晃をファーストのファウルフライで2死。昨日のヒーロー明石を三振に抑えて踏ん張る。

しかし、打線が今日も打てず。150キロを超える真っすぐに変化球を織り交ぜた
岩嵜の投球に昨日の千賀ほどではないが全く手が出ず3塁すら踏ませてもらえず9回まで進む。

そして9回表またしても先頭の福田がヒットで出塁して送りバントで1死2塁。
ここで今宮に前進守備のライトの頭を越されるタイムリー3ベースヒットで勝ち越し点を献上。
さらに流れは止まらずロッテキラーの中村晃にタイムリーを打たれて涌井はついにノックアウト。

2点差のまま9回裏は守護神サファテ登場。
岡田は三球三振、加藤は初球を打つがバットを折られてセカンドゴロ。
簡単に2死となり追い込まれるのだが角中がなんとかヒットでつなぎ、さらにデスパイネが四球で1,2塁。
ここでフクーラに期待がかかるが打球はファーストゴロ。誰もが終わったと思った次の瞬間吉村がファンブルしてセーフ。
満塁となってチャンスに弱い大地が初球を叩いてライトへ。福田はダイレクトで取ろうとするも取れずに
この間に2者生還して土壇場で同点に追いつくことに成功する。

流れは完全にマリーンズへ。10回表は9回途中からマウンドに上がってる南が好リリーフ。

すると10回裏に代わったバリオスから翔太がヒットで出塁。
途中出場の平沢が内野の猛チャージをかけられながらもバントを決めて1死2塁。
ここで打撃は期待できない岡田だったがホークスバッテリーはまさかの敬遠。塁を埋めて1,2塁。
そしてその後途中出場の根元も歩いて満塁。ホークスベンチはここで森福を投入。
しかし角中がセンターへのフライ。柳田が取ってホームに送球するも大きくそれて翔太が生還してサヨナラ勝利。
土俵際でマリーンズが追いつきサヨナラ勝利を決めた。

分かってたよ!オレは今日勝つって分かってたよ(  ´∀`)
正直8回までの試合展開を見ると圧倒的ホークス有利でした。
先頭ランナーが出たのは4,5回以外全部。涌井の投球はそんなによくありませんでした。
それでも要所をしのいだのはいい当たりが正面いったりというのもあります。
力投した涌井の負けが消えてよかったと思います。

相変わらず150キロの真っすぐに変化球が混ざると打てない打線。昨日のリプレイを見ている感じでした。
しかし、最終回正直諦めてました。角中とデスパイネが繋いでも還す人がいるのかと。
フクーラの打球を見て正直帰り支度をしてしまいました。まさかあんなことが起こるとは思いませんでした。
その後の大地もよく打ってくれました。今年一番うれしい勝利でした。

ただ、正直工藤監督の采配も疑問でした。9回に守備固めを怠ったのがモロに出た感じでした。
吉村下げて明石をファーストにしてセカンドは川島とか入れとけば良かったんじゃないの?
あと城所っていう守備の上手い外野手もいるんじゃないの?ロッテだから余裕だろうと思ったんでしょうね。

そして面白かったのが10回の岡田敬遠。本当に敬遠してくれて助かりました。
その前に岡田、根元、角中と左が続くんだから岡田のところで森福で良かったじゃん。
それ以前にバリオスってチョイスはどうなのよ?スアレス出てきたら簡単に3人で終了だったと思うよ。
どんなに充実した戦力があっても使い方を間違えるとこうなるんだなって思いました。まぁ毎試合正しい采配なんて出来ないけど。

ただ、本当にうれしかったので試合後の花火も見ていきました。
いつも見ているマリンの花火はいつもよりもきれいに見えました。
そして球場の外では水かけまくってたね。いろいろイベントを組んでるみたいですね。
あんなクソみたいな負け方したのにホークスファンもいたのがビックリしました。オレだったらすぐ帰るけど。
首位の余裕か心が広いのか。そんな余裕のある人間になりたいものです。

写真


←ヒーロー3人。角中はセグウェイに乗ってバンザイ





←水を巻きまくる大地と益田と加藤と江村。
劇的勝利だったのでおおいに盛り上がってました。
本日のロッテ戦。マリンに行ってきました。そんな今日の試合。

H 000003000|3
M 000000000|0
勝:千賀。9勝1敗
負:関谷・4勝2敗
S:サファテ・5敗35S

2試合連続完封勝利で来ていたマリーンズ。先発は関谷。ホークスは千賀。

2回表。関谷は先頭の松田に四球、さらに吉村にヒットを打たれて無死1,2塁。
ここで福田が送りバントをするのだが、関谷の好フィールディングで3塁アウト。
さらに鶴岡を併殺に打ち取り、連敗中のホークス打線を封じる。

しかし、マリーンズ打線が千賀の前に手も足も出ず。
150キロを超える真っすぐに鋭く落ちるフォークに全くタイミングが合わず。
4回裏に角中がようやくヒットを打ち、デスパイネは変化球を見極めて四球で得点圏にランナーを進めるが、
フクーラが打ち取られて得点ならず。

連敗中のホークス戦も元気がなく関谷は順調に抑えてたのだが、6回2死ランナーなしから
ロッテキラーの中村晃にセンター前ヒットを打たれると、続く柳田にも詰まりながらもセンター前に運ばれ1,3塁。
ここでアゴ弟が負傷で途中出場の明石にタイムリーヒットを打たれてしまい先制点を与えてしまうと、
続く松田に死球後、吉村にセンター前に運ばれてこの回3点を失い今日の試合はほぼ決まった格好となった。

打線は最後まで千賀を崩せず、8回はスアレス、9回はサファテの前に完全沈黙。
結局チャンスらしいチャンスは4回しかなくわずか1安打しか打てずに完封負け。
ホークスの連敗が止まり相変わらずの貧打という課題が大きく残った格好となった。

今日良かったところといえば翔太が守備で頑張ってたところだけかな。
関谷はよく頑張ってたけど相手の調子があまりにも良くないので、
結果は良かったと思います。本調子だったらどうなってたかわからんけど。
まぁ2番手の大嶺兄も弟のファインプレーが無かったらどうなってたことやら。
とはいえ今日の敗因は投手陣じゃないです。

今日の敗因は誰がどう見ても打線の体たらくぶり。伊東監督も千賀のピッチングにお手上げ状態。
そういえばこのチームは145キロ以上のボール投げる投手は打てないんですよね。
今日投げた千賀、スアレス、サファテの3人はいずれも150キロオーバーの真っすぐを投げる投手。
千賀はフォークもあるので高めの真っすぐを振らされ、低めのフォークも降らされて狙い球もまともに絞れなかった感じがします。
特に細谷は1打席目はフォークを振らされて三振、2打席目は真っすぐに押し切られて三振と完全にやられてました。
スアレスに交代してチャンスだと一瞬思いましたが、力のある真っすぐを見てすぐにチャンスだと思った自分が恥ずかしいと思いました。
去年もこんな感じでCS負けたんだよね。速いまっすぐを力負けせず打てるバッターがチームにほとんどいないのが残念です。

明日の予告先発
ホークス:岩嵜
マリーンズ:涌井
岩嵜も似たような感じかな。ここ最近よさそうだし。いい選手がどんどん出てきてうらやましい限りです。
涌井は前回ボロボロだったので今回はしっかり立て直してほしいです
本日のロッテ戦

H 000000000|0
M 00000200X|2
勝:石川・12勝3敗
負:和田・12勝4敗
本:デスパイネ・18号

今日からホークス戦。マリンで今シーズン一度も勝っていない相手に石川の完封でマリンでホークス戦初勝利となりました。

今日は石川だね。昨日の唐川同様完封勝利。正直ホークスを完封できるとは思ってませんでした。
打たれたヒットはわずかに2本。ボテボテがヒットになったっていうのもあるしほぼ完ぺきでしたね。
ホークスの打線がかなり冷えてる感じもしますが6回の三振ゲッツーも大きかったですね。
冷えてるうちに叩いておきたいところです。

打線は4番の一発で試合を決めまして。8月に入ってデスパイネの調子が上がってきております。
しかし、12勝している和田は簡単には崩れませんでした。今日は左投手にも関わらず岡田がスタメンでしかも3安打と暴れてましたが、
その後の1本はなかなか打たせてもらえず7回の無死3塁で1点取れなかったのは今後の課題かもしれません。
終盤になると1点ほしいところで取らないと試合に大きく影響する場面が増えてきますので取れるときに点が取れる野球をしたいところです。
相変わらずデスパイネと角中が打てないと点が取れない打線なのでまた明日もやるしかないですね。

明日の予告先発
ホークス:千賀
マリーンズ:関谷
リリーフが2日休めました。千賀攻略と関谷にもいいピッチングを期待します。
Prev260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270  →Next