忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2026.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1
8
15 16 17 18 20
22 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/18 大垣のロッテファン]
[09/21 大垣のロッテファン]
[08/20 大垣のロッテファン]
[05/05 大垣のロッテファン]
[05/11 大垣のロッテファン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
本日のロッテ戦

M 000000220|4
F 10221010Ⅹ|7
勝:加藤貴・7勝1敗
負:河村・1敗
S:達・2勝6敗1S
本:野村・8,9号、水谷・4号、ポランコ・5号、レイエス・17号

河村は思うようにいかず例によって加藤を攻略できず再び5割

今日の先発は河村でした。2軍ではそこそこいい投球をしていましたが今日は日ハム打線に捕まりました。
正直清宮のタイムリーも野村の1本目のホームランも上手く打たれたなって感じがします。
ただ、野村はインコース打つのは上手いのでたらればになりますが違う攻めでも良かったのかなって感じます。
2本目は完全に甘かったし正直残念な投球でしたね。
とはいえ2軍にまともな先発はいないのでもう1回ぐらいチャンスはあると思います。
てか河村あたりが戦力になってくれないと先発いないわ。種市いないとはいえ台所事情が厳しいです。

あとは他の投手も含めて日ハムの攻撃が3人で終わる事は無かったです。
毎回のようにランナー背負ってたら攻撃にもリズムが出ないですよね。ここまで力の差があるのかと感じました。

打線はいつものように加藤を打てず。7回にポランコの1発でやっと得点取ったけど遅いですね。
8回にも山口のあわやホームランって当たりのタイムリーがありましたがここまで。
昨日よりはマシかなって感じの試合ですね。まぁ負けは負けです。

小川も友杉も状態落ちてきてるし西川も当たりが出てないし井上って使い続ける意味あるのかなって感じるし。
サブロー監督が言うように序盤に得点取らないと厳しいですね。先発が苦しい状況なので。
セリーグと楽天に勝ってキャッキャしてたけど結局現実を突きつけられた感じがします。
金曜からのソフトバンク戦でさらに厳しい展開になりそうですね。正直中止でいいけど。

で、夜は2軍の試合を見ました。西野はホームラン打たれてたけど次誰かあげるとしたら西野だろうなぁって感じます。
石垣元も初めてのイニング跨ぎでしたがコントロールに苦労してたのでまだまだ時間がかかりそうです。
野手はこれと言ってめぼしい選手がいないのが現状。藤原はやっと復帰したばかりでまだ時間かかるし、
髙部のバッティングはひどくて見てられないしまだ山﨑の方が良いのかなって感じがします。
ちょっと明るい話題無いですね。まぁ初戦5位のチームだし( ´Д`)
PR
本日のロッテ戦

M 000000000|0
F 10200010X|4
勝:北山・7勝2敗
負:廣池・2勝3敗
本:レイエス・16号、進藤・2号

廣池は6回3失点と試合を作るも打線が2塁すら踏めず完封負け

今日はデーゲームで行われた試合。先発は廣池でした。
初回にレイエスに甘く入った変化球をスタンドに叩き込まれれると3回にも進藤に反対方向に叩き込まれ、
さらにこの回もう1点と3失点の結果。簡単に長打を打たれるなって印象ですね。
特に毎回思うけど水野に打たれすぎなんだよね。相変わらず特定の苦手選手を作るのが上手いよね。
6回3失点だから十分な結果なんだけどね。まぁ打線がお手上げ状態でしたね。

その後のカスティーヨが来日初登板でした。コントロールはそこそこよさそうな感じがします。
ただ打球処理がやる気ない感じ。取るのか取らないのかはっきりしないのが味方にとっても迷惑。
ベースに当たる不運なヒットもあったしちょっと様子見でしょうね。

打線は全く良いところなかったですね。そら2塁すら踏めないんだから褒めるところなんてありません。
やっぱりセリーグや楽天に勝ってポジってましたが上のチームと戦うと力の差をまざまざと見せつけられます。
特に北山みたいなストレートのいい投手とやるとなかなかとらえきれないね。
将来的にはこういう投手のストレートをはじき返せるようにしたいですね。

明日の予告先発
マリーンズ:河村
ファイターズ:加藤貴
相変わらず苦手な加藤をどう攻略するのかいい加減対策をしてほしいですね。
河村には本当に期待しております。

そして今日はナイターでファームの試合がマリンで行われました。
暇なので見ていましたが先発投手陣にコレといった投手おらず、ロングも毛利も仲良く失点。
石川柊とか久々に投げてるところ見ました。正直存在すら忘れていました。
その中でも育成の髙橋快秀はストレートも走ってるし変化球もしっかりゾーンに決めて期待出来うそうです。
あとは今日から藤原が実戦復帰したので焦らず調整してほしいなと感じます。
ファームの試合も今週の土曜日の国府台の試合を見に行こうと思っています。
1軍マリンでやってるのにね。たまにはまったり見たいと思います。
本日のロッテ戦

E 110000020|4
M 30100003X|7
勝:八木・7勝
負:加治屋・2勝2敗
S:横山・1敗23S
本:山口・10号

小島は好投するも鈴木が捕まり同点。しかし山口の2ランなどで勝ち越して貯金2

昨日は雨で流れて今日は小島がスライド登板となりました。
初回から捕まり失点して2回も愛斗の後逸でさらに1点を失いましたがそれ以降は頑張って投げてくれたと思います。
6回も先頭の辰己に2ベースと危なかったですが後続をしっかりと抑えて0点で切り抜けました。
7回2失点と先発としての仕事を十分に果たしてくれました。勝たせてあげたかったねぇ。

8回に出てきた鈴木はちょっとお疲れかなって感じ。浅村に打たれた変化球も甘かったし。
あとその打球も山口は取らないといけないね。打席が回ってくるから守備固めも出しにくかったと思います。
ここ最近ホームランも打たれてるのでちょっと心配ですね。その後の八木は難なく抑えたのは良かったと思います。

打線は序盤から逆転しました。山口の打球は本当に伸びるね。
現状ソトが4番打ってますが中軸がしっかり決まってきたのは大きいかなと思います。
今までは中軸に外国人選手を置いてその選手が打てなかったら終わりってパターンが多かったからね。
西川の状態がちょっと落ちているのが気になるところです。去年も中盤は不振で2軍でしたからね。
チームの顔となる選手にならないといけないのでしっかり状態を戻してほしいです。

あと愛斗は外野手として一番やっちゃいけないよね。どうも後逸するシーンが目立つ気がします。
バットでは結果出てますがセンター守るにあたって守備はしっかりやってほしいです。
楽天になんとか勝ちましたが本番は火曜からの日ハムとソフトバンクとの試合ですね。
特にソフトバンクにどれだけ食らいつけるかどうか。今のチームの現在地が分かると思います。
本日のロッテ戦

E 202000001|5
M 01210400X|8
勝:八木・6勝
負:鈴木翔・3敗
本:マッカスカー・4号、トシくん・8号、山口・9号、愛斗・1号、佐藤・6号

ジャクソンは大荒れながらも継投で繋ぎ、愛斗がキャリア初の満塁ホームランで貯金1

今日は習志野高校吹奏楽部の応援もあり満員御礼となった試合。
先発はジャクソンでしたが正直どうにもならないピッチングでした。
とにかくコントロールが悪くてどこにいくか分からない状態で変化球も浮いてるしストレートも構えたところにいかないし散々でした。
現状ジャクソンがエース格として頑張ってくれないといけないのにこれだと厳しいです。
サブロー監督は早々に見切りをつけて八木を投入しましたがこの感じだと中継ぎの疲労が溜まる一方です。
先発には長いイニング投げてほしいです。

その後の中継ぎ陣は頑張ってくれました。八木は今日も好投して6勝目が転がり込んできました。
正直去年までだったらクビ候補だったのに。人生分からないですね。
益田はホームラン打たれたけどストレート走ってましたね。変化球が浮くとやっぱり長打になるよね。

打線はホームランが本当に出るようになりましたね。トシくんも山口も本来ならこれぐらいは打ってくれるバッターです。
2点取られた後にソトが2点タイムリー打って取られた分をすぐに取り返せたのは大きいですね。

あとは愛斗だね。フルカウントになってまっすぐしかない場面で1発で仕留めたからね。
そのカウントに持って行ったのも大きいしミスショットしなかったのも素晴らしいね。

で、楽天の監督が前監督の吉井監督になりましたが正直吉井監督の3年間は何も残らなかったので無駄な3年間だと思います。
まぁ他所のチームのことなのでどうでもいいです。楽天はフロントがガンだし。

明日の予告先発
イーグルス:岸
マリーンズ:小島
明日はナイターですね。もうこの時期は暑いからね。天気が心配かな。
本日のロッテ戦

DB 000110020|4
M  01003020X|6
勝:小野・2勝
負:尾形・1勝1敗
S:横山・1敗22S
本:ソト・7,8号、キュート・3号、トシくん・7号、宮下・2号

ソロホームラン4発で辛くも逃げ切り再び5割復帰

交流戦最後の試合。先発はロングでした。毎回のようにランナーを出しながらも1点で抑えました。
2回以降はヒットを許して苦しい展開でしたが勝ち越しを許さなかったのは良かったと思います。
先発に転向したばかりでなかなか長いイニングを投げるのは難しいですがいないと困る感じです。

その後の小野も満塁にしたけど併殺での1点で済んだのは良かったと思います。
ロングが投げる試合はどうしても継投が前倒しになるから仕方がないよね。
鈴木は最近ホームラン打たれるシーンが目立ちますね。交流戦終わってしばらく空くので休んでほしいです。

打線はソトの状態が上がってきてる感じですね。欲を言えば3回に1本欲しかったですが。
山口も当たってるしキュートのホームランも完ぺきでしたね。
今日は小川を途中から起用しましたが友杉も小川も出ずっぱりだから大変だと思います。
二遊間は運動量が多いからね。その辺はしっかりマネージメントしてほしいです。

交流戦が終わって借金も完済しました。
それはいいんだけど問題はパリーグ同士の戦いになった時に持ちこたえられるかどうか。
西武とか交流戦勝率8割とかイカれてるし。ソフトバンクと日ハムも十分イカれてますが。
しばらく休みがあるのでとにかく先発の整備が大変だね。毛利も田中晴もダメだし種市は今季絶望だから。
先発で使える投手の発掘が必要かな。それが最重要課題な気がします。
1 2 3 4 5 6  →Next