忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2026.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/21 大垣のロッテファン]
[08/20 大垣のロッテファン]
[05/05 大垣のロッテファン]
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
本日のロッテ戦

F 005003000|8
M 000000240|6
勝:伊藤・13勝6敗
負:石川柊・4勝6敗
S:上原・3勝1S
本:ソト・11号

石川柊は今日も火だるま。打線は終盤奮起するも日ハムに敗戦

優勝争いをしている日ハムを迎えての3連戦。先発は石川柊でした。
初回からコントロールがバラバラで嫌な予感がしましたがそれが的中しました。
先頭の五十幡が3ベースなんですがこれを2つで止めないといけないし
その後の水野に追い込んでから死球を与えるしそこから甘いボール連発でボコボコでしたね。
あと8連戦中だからって言うのは理解してるけど6回も続投させて3点失点したのが余計です。
2アウト取って終わるかと思ったらそこから止まらなくなったからね。大体80球超えるとヘロヘロになるからね。
何度も言うけど石川柊はマリンスタジアムが得意ではなくロッテの打線がヘボだったって事です。
控えめに言って使えない投手です。こんなのがローテーションにいたらAクラスも無理です。

打線は終盤頑張ったけど反撃が遅かったのと石川柊の失点が多すぎたってところですかね。
初回伊藤の立ち上がりは良くなかったけどここで1,2点取れてたら展開は変わってたかもしれません。
藤原の謎のベンチ外が気になりますが7,8回の攻撃は良かったと思います。
個人的に良かったなって思うところは8回の山本大の打席ですかね。ボール球を振らずにしっかり見極めて
追い込まれてもしっかりファウルで逃げて四球を選んだのはここ最近を考えるといい打席だと思います。
8回はいい当たりはあったと思うけど水野の守備とポジショニングが良かったですね。それは相手を褒めるしかないです。

やっぱり伊藤から早い段階で得点出来ないと厳しいね。あれだけ先頭出してたのにソトのホームランだけだからね。
それでも善戦した方だと思います。勝ちパターンの投手を引きずり出したわけだから。
いつもしょうもない負け方が多かったけど今日はまだマシだと思います。ただ石川柊太、テメーはダメだ( ´Д`)

明日の予告先発
ファイターズ:柴田
マリーンズ:種市
日ハムは余裕しゃくしゃくで高卒ルーキーを先発させてきます。プロの厳しさを教わる形になりそう( ´Д`)
PR
本日のロッテ戦
H 010001010|3
M 01210000X|4
勝:小島・7勝7敗
負:松本晴・6勝4敗
S:横山・2勝3敗4S
本:トシくん・3号、友杉・1号、谷川原・2号

小島は粘りの投球。友杉が打ち直しの1発が出て久々のカード勝ち越し

まず先発の小島は初回からフラフラでしたね。毎回にようにピンチを背負ってました。
守備に助けられたかと思ったら髙部が後逸したり守備にも左右される場面もありました。
ヒットはたくさん打たれて球数も3回終わって70球以上だったのでかなり不安でしたが
何とか6回まで投げたって感じですかね。良くは無かったけど2回の無死満塁をしのいだりしたので十分やってくれたと思います。

7回から勝ちパターンってなると投手が足りないですね。廣池はリード守っただけ良かったと思います。
あの場面タイムリー打たれたのは仕方が無いんだけどホーム間に合わないのでカットして走者を刺したのはナイス判断ですね。
取れるアウトはしっかり取らないとね。今までこういうの出来てないからね。
横山もよく抑えたと思います。周東出した時点で嫌な予感しましたが牧原大の初球ゲッツーはあまりにも大きいです。

打線はトシくんのホームランで早々に同点に追いついたのは良かったと思います。
その後のチャンスで髙部のヒットで池田をホームに突っ込ませるのはアホだとしか思えないです。
レフトの牧原大が取った時点で池田は3塁ベース踏んでないタイミングでした。
あれだけ送球が逸れてもアウトになるんだから無理です。しかも次のバッターが期待できる西川だし
3塁コーチャーの伊志嶺コーチの判断がアホすぎます。まぁ来年はいないと思うからいいけど。

とはいえやられっぱなしの松本晴を早々に降板させて序盤から得点取って主導権握ったのは良かったと思います。
嶺井に大分助けてもらった感じもあるけどあとは友杉のホームランだね。正直打ち直しは見れないのではないかと思ったけど。
キュートや友杉がホームラン打ってるのに安田はホームランゼロだもんな。とりあえずおめでとう

正直ソフトバンクに1勝出来ればいいと思ったけど勝ち越せるとは思わなかったな。
優勝は完全消滅したけど来年に向けて意味のある戦いしてほしいです。ホントにこれだけです。
本日のロッテ戦

H 102010000|4
M 00010401X|6
勝:小野・2勝2敗
負:有原・10勝8敗
S:横山・2勝3敗3S
本:佐藤直・4号、トシくん・2号

例によって劣勢な試合展開だったが6回にビッグイニングを作り逆転勝ち

首位のソフトバンクに力の差を見せつけられているマリーンズの先発はサモンズ。
早速周東にヒットを打たれては簡単に盗塁を決められて牧原大に簡単にヒットを打たれて
親の顔より見たような失点パターンで先制点を献上すると3回にはホームラン打たれた後に
キュートのしょうもない落球からトシくんのブロッキングミスと最下位らしいミスが絡む失点。
サモンズ自体もボールが甘いし開幕前から課題として出ていたランナーに簡単にモーションを盗まれるし
来年もいてほしいかと言われると正直いらない。とはいえサモンズ以下しかいない投手陣が終わってるわ( ´Д`)

勝利投手は小野だったけどナイスピッチングではないけどゼロで抑えただけまだ良かったかと。
サワムラーもいい当たりされてたけど何とか西川が取ってくれて味方の守備に助けられ、
8回に出てきた高野はよく頑張ったと思います。今日はインコースに投げミスが無くてしっかり投げ切ったと思います。
横山はその前のトシくんの1発が効いてるよね。1点差と2点差は違うよ。とはいえいい投球してたと思います。

打線は正直5回終わった時点で無理かなって思いました。
西川が四球選んだところから始まってトシくんの当たりがファウルになって低めのボールを三振取られたときは
もう流れ来ないかと思ったけど藤岡が呼び戻した感じがします。
2アウトからしっかり結果出した寺地や小川もいい仕事してくれたと思います。

あと8回のトシくんのホームランだよね。結構外野の深くまで打球は行ってたけどやっと入ったかって感じですね。
開幕戦以来の2号ホームラン。長かったね。今年は散々だったけど来年は1年通して活躍してほしいと思います。
正直今日も負けると思ったけど選手は良くやってくれたと思います。優勝は無くなったけど来年に向けて意味のある試合してほしいです。

明日の予告先発
ホークス:松本晴
マリーンズ:小島
明日は4時から試合開始。花火もあるみたいです。松本晴苦手だからねぇ( ´Д`)
本日のロッテ戦

H 012000000|3
M 000100000|1
勝:上沢・10勝6敗
負:ボス・2勝8敗
S:杉山・3勝3敗23S
本:近藤・8号

ボスは試合を作るも点差以上に実力差を見せつけられて予定通り敗戦

もうすぐ8月も終わり淡々と消化試合をこなしていくマリーンズ。
優勝争い真っ只中のソフトバンクを迎えての3連戦。先発はボスでした。
ボスの内容自体はまぁまぁ良かったんじゃないかなと思います。
ただ、点の取られ方と言うかソフトバンクの点の取り方と言うのか。2アウトランナー無しからだからね。
親の顔より牧原のヒットをよく見てる気がするけど2アウトランナー無しからいずれも長打打たれて失点だからね。
ボスの失点の仕方が良くないよね。逆に2アウトランナー無しから簡単に点が取れるのが首位のチームだよね。
ボス自身は十分仕事してくれたと思うけど何だかスッキリしないかな。

後はリリーフの差だよね。勢いをつけるためには3人で抑えて守備の時間を短くしてリズムを作るのが基本ですけど
中継ぎの質もソフトバンクと比べて圧倒的に劣るので守りの時間が長いですね。
八木とかまだ1軍にいたんですね。投げてみないと分からないからね。正直運よく抑えてるようにしか見えない。

打線もホントにヘボですね。4回の無死満塁で複数得点出来ない時点で負けですかね。
小川が犠牲フライ打ったのはいいとしてその後の友杉だよね。初球から打つ準備すら出来てない気がします。
ロクにチャンスが無い中で一気に行けるところでいけないから後手にまわるよね。そら勝てないよ。

あと山口は確変終わったのかな?クソボール振りまくる山本大と全く変わらない姿になりましたね。
ホームラン連発してる時と比べてあんなに振りが大きかったっけ?もっとシャープに振ってた気がします。
8回も見逃してる時点でダメでしょ。エンドランだから髙部のスタートも少し遅れるしスライディングも滑れてなかったね。
確変の期間短すぎるだろ( ´Д`)

点は2点差ですが内容は10点以上差があるように見えました。これじゃあ来年も期待出来ないな。
本当に吉井政権3年間無駄だったと改めて思う。時間を返してほしい。

明日の予告先発
ホークス:有原
マリーンズ:サモンズ
正直ソフトバンクには1つ勝てば御の字だと思う。もう勝ち越しとか期待してないから( ´Д`)
本日のロッテ戦

M 410000100|6
B 010000000|1
勝:種市・5勝7敗
負:寺西・2勝2敗
本:杉本・13号

初回からビッグイニングで主導権を握り、種市は力投で快勝

昨日のアホみたいな負け方を払しょくしたい神戸での試合。先発は種市でした。
投げる前から大量援護をもらった種市はボールも走っていてコントロールもまとまってましたね。
やっぱり援護は大事だね。杉本にホームランは打たれたけど種市らしく三振をしっかり取って
最期のバッターになった杉本に対して決めた変化球も完ぺきでしたね。
この暑い中8回途中までよく頑張ってくれたと思います。その後の横山もなんとか抑えてくれて大事にならなかったのも良かったです。

打線は初回で主導権を握ったって感じ。髙部のバント失敗はいただけないけど満塁から安田とキュートが良く打ってくれたと思います。
あそこで0点だと昨日と同じ展開になりかねないので取れるところで取れたのは大きいですね。
1,2,3番が猛打賞だったらそら勝てるでしょ。これで負けたら本当に暗黒ですね( ´Д`)

あと7回に友杉のタイムリーも大きかったですね。ああいうところでダメ押しの1点取れたのは良いです。
13安打打った割に6点は少し微妙だけど勝てばいいです。

気になったのは9回に藤原と髙部が交錯したところですかね。ここ最近フライが上がった時に選手同士が交錯するシーンをよく見ます。
こういうのどうして減らないんですかね?怪我するからちゃんとやってほしいです。しかも防げるものだし。
しょうもないプレーで選手が怪我するところを見たくないです。いい加減改善してほしいです。

昨日の試合も勝てる試合でした。まぁ勝てる試合を落とし続けてるから今の順位なんだけどね。
マリンに戻ってソフトバンクと週明け日ハムという最悪のカード。次いつ勝てるんだろう( ´Д`)
Prev8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18  →Next