忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2026.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/21 大垣のロッテファン]
[08/20 大垣のロッテファン]
[05/05 大垣のロッテファン]
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
◇開幕投手、毛利に決定
本当は種市にしたかったと思うけどWBCの影響があるので回避。
それだったら田中晴でもいいかなって思ったけどサブロー監督が第2戦を重要視しているので
そこに田中晴をもってくるのは賛成です。どうせ開幕小島にしたって同じ結果しか生まれないので。
毛利をディスる気は無いけど相変わらず選手の層が薄いんだなって感じます。まぁジャクソンの怪我もあったからね。
開幕カードは毛利→田中晴→小島で行くみたいです。その後は西野→木村→石川柊かな?裏があまりにも弱すぎる。
その間に種市やジャクソンが戻ってきたらマシになるかな。いずれにせよ投手陣にも苦労が続きそうです。
そらそうだよな。前の監督3年間何もしてないからね。

打線も上位は固まってきたかなって感じ。まぁ相変わらずポランコ、ソト頼みだけど。
ただ今年は西川が中軸打ってくれたらいいなって思います。やっとクリーンナップを任せられるまともなバッターが出てきたので。
あとは激弱内野陣ですね。小川は成績出してるけど相変わらず打てない友杉、不安が大きい寺地。
まぁ今年は種まきだね。去年よりマシだったらいいや( ´Д`)
PR
今日のロッテ戦

L 101110100|5
M 200020000|4
勝:冨士・1勝
負:秋山・1敗
S:糸川・3S
本:ポランコ・1号、長谷川・1号

本日はマリンでオープン戦を見てきました。先発は小島でした。
初回からピリッとしない内容でボールが浮いたところをしっかり捉えられてた感じですかね。
特に長谷川にどうやっても打たれる感じで小島と合ってたみたいで滅多打ちでしたね。
サブロー監督曰く6イニングを予定していたのが5イニング途中での交代。球数も90球越えてましたね。
まぁ小島はこんなもんだと思います。いつも通りですね。過度な期待をしてはいけません。
1年間ローテーションを守る投手も必要なので。正直それもクリア出来ない投手があまりにも多いので。

あと投手で気になった選手は特にって感じ。秋山は毎回オープン戦でちょいちょい1軍で投げてますがなかなか上手くいかないですね。
益田はシーズン入ってみないと分からないし。試合終盤になると相手も若手を使ってくるので。

打線は西川が入るとやっぱり厚みが出ますね。外野は髙部、藤原、西川は決まりでしょうね。
問題は内野ですね。藤岡は全然だし西武の4点目のプレーも握りなおしてセーフにするし。
特にサードの低レベルな争いは見ていて悲しいですね。
キュートも全然だしやっと宮崎がちょっと打ったけど打率1割台の争いは見ていてワクワクしない。
今日特に残念だったのが途中出場の池田ですね。2度のチャンスに回ってきて散々な結果でした。
そら9回に代打出されますよ。まぁその山口も山口でしたが( ´Д`)
去年ぶっちぎり最下位のチームがちょっと練習したぐらいではプロには勝てません。日々の積み重ねが必要です。

まぁ今年もこんな感じの野球を1年間見る事になりそうです。
個人的には4位に入れば御の字だと思います。これでもかなり高望みです。
今までちゃんとの練習してこなかったので今年は下地を作る1年です。
逆に中途半端に上位に入ると同じ事の繰り返しになりそうなので基礎からやる事しっかりやってほしいです。
本日のロッテ戦。
静岡県の草薙球場で行われたオープン戦を見に行きました。
試合開始直後に到着しましたがロッテファンの方が多かったですね。
楽天は近年オープン戦期間は静岡に陣取ってますがあんまり定着してないイメージ。
そんな今日の試合。

M 001000000|1
E 000000000|0
勝:毛利・1勝
負:莊司・1敗
S:廣池・1S

先発はドラフト2位ルーキーの毛利。初めて投げるところを見ました。
3イニングの登板でしたがストライクしっかり取れてましたし、
四球は1つ出しましたがコントロールで困る感じには見えませんでした。
これから実戦を重ねてイニングが増えたらどうなるか。
今日は安定感があってとても良かったと思います。

2番手の小野は問題なかったですね。3番手の高野脩はしっかり打たれてましたが得点は与えなかったです。
高野脩は去年活躍しましたが、マリーンズのリリーフは2年連続活躍する投手が少ないからね。
今年も高野にはしっかり活躍してほしい気持ちです。

こちらも新戦力のロング。いろいろなボールを操って3回ノーヒット投球。
3イニング目にちょっと抜けたりしましたが問題ない投球でしたね。
個人的にはブルペンにいたほうがいいのかなって感じに見えました。
左投手少ないからね。鈴木がどうなるかもわからないし。

最後締めた廣池も今年やってくれそうな雰囲気ありますね。個人的には勝ちパターンに入ってほしいところ。
どの投手もしっかりゼロで抑えて今日の試合は投手陣の良さが目立ちました。

打線はヒットはそれなりに出てるけど点はなかなか取れなかったですね。
唯一の打点の山口は良く打ったけどその前に藤原、髙部がしっかりチャンスメイクしたのが良いね。
藤原、髙部はレギュラー確定でもいい気がします。どう並べてるかは状況次第ですかね。


打者で目立ったのは個人的には松川ですね。明らかに振りが良くなりました。打球も強くなりました。
オフにしっかりバッティングに力を入れてやってきたことがうかがえます。
新戦力の井上は今日は莊司に全く合ってなかったのでまた次回かな。

あとは走塁ですね。松川の代走の和田は初球から仕掛けましたがスタート良くなかったですね。
8回に立松がヒット打って石川慎の微妙な当たりを武藤に好捕されたのはしょうがないとしても
飛び出してアウトにされるのはいただけないです。あそこで落ちてもし2塁でアウトになっても2死1塁なわけで、
ゲッツーになったら攻撃終了ですからね。ここ最近走塁で残念なプレーが目立つ気がします。
まぁオープン戦なので積極的なミスはいいけど消極的なミスはしっかり反省してほしいです。

とはいえオープン戦初勝利。勝ったのは良かったと思います。
久々に野球観戦しましたがやっぱりいいですね。平日に見るって贅沢だね。
去年は本当に残念だったけど今年はしっかり下地を作って勝てるチームに仕上げてほしいです。
今日は都城でライオンズとのオープン戦がありました。
開幕からまだ1か月近くあるので結果出なかった選手はこれから上げてほしいかなと思います。

投手に関しては唐川は総じてボールが高いなって印象ですがベテランなのでしっかり修正出来ると思っています。
途中岡のクッションボールの処理が悪かったり土のグラウンドだから友杉の処理も難しいところももあったけどしっかり打たれてますからね。

木村はたまにいいチェンジアップ投げたりもしてたけどストレートがあんまり走ってない印象。
カーブなどの変化球を多用していましたがコントロールも今一つだったかな。
でもストレート走ってないと変化球は生きないので木村の特徴でもあるのでしっかり磨いてほしいです。

あとは走塁面かな。髙部が3塁に突っ込んだ事に関しては今季からベースも大きくなって
走塁も積極的に行ける部分もあると思うので今の時期そういうチャレンジはしてもいいと思います。
だけどその後の藤原の3塁オーバーランは完全に3塁コーチャーの伊志嶺コーチのミス。
指示も遅くて飛び出したところ刺されてるので回す必要ないのに腕回してましたね。
大塚コーチが退団して伊志嶺コーチが3塁ベースコーチになりましたが不安しかないです( ´Д`)

あとは9回の池田はボールを追いかけててフェンスが全く見えてなかったですね。
ポジションをいろいろ試して選手の可能性を引き出すのは良い事だけど不慣れなところをやらせて怪我したら元も子もないです。
外野が飽和状態なのに池田に外野をやらせるメリットは全くないですけどね。池田が打てればセカンド、サードは空いてるので。
大事に至らない事を願います。

今シーズンはゆっくり見る時間限られるけど可能な限りは見たいと思います。個人的には4位に入れば御の字かな。
廣岡達朗がロッテは最下位で決まりってちょっと練習試合を見ただけで言ってるみたいですね。
まだ生きてたんですね。まぁ言わせておけばいいかなと。そんな事誰だってわかる事だし。
オープン戦も始まって開幕戦のチケットの発売開始になって始まったなと感じる今日この頃。
自分がアクセスした時点では開幕戦のチケットは無かったので3戦目を取りました。
開幕戦見に行ってもいい思い出ないので取れた人は楽しんできてほしいと思います。

今年に関してはサブロー監督1年目なので種まきのシーズンになると思います。
もちろん優勝してほしいですがまずは核となく野手をしっかりと育てる事ではないでしょうか。
チャンスメイクできる選手はいるけど長年の課題である中軸を打てる選手がいない状況を脱してほしいです。

ポジションをいろいろ試しているのも良い試みだと思います。寺地のサード、井上のファースト等今色々やってますね。
寺地の打撃でベンチに眠らせておくのはもったいないからね。選手の可能性をどんどん探って良いと思います。

で、今日の試合は石川柊が初球危険球で退場とやらかしてますね( ´Д`)
いきなり引っ張り出された菊池は可哀そうだなと思います。やっぱり若い選手の台頭は必要です。
種市だっていついなくなるか分からないので田中晴や木村に今年はなるべく投げて1軍の選手になってほしいところ。
去年は本当に野球を見るのが嫌なシーズンだったので今年は楽しみたいと思います。
1 2 3 4 5 6  →Next