忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
昨日のロッテ戦

M 000000200|2
F  000000001|1
勝:大谷・3勝5敗
負:森内・1敗
S:薮田・1勝4敗20S

ここでの3連敗は上位争いにおいて致命的になるだけに負けられないマリーンズ。
オーダーもがらりと変えて久々に先発に藤岡を起用して何とか価値につなげたいマリーンズ。

マリーンズ先発の藤岡は初回から球数を使うも無失点の立ち上がり。
しかし、ファイターズ先発の中村の前にチャンスを作るのだが、いつも通りの拙攻打線が本領発揮し得点を奪えない。
それでも久々先発の藤岡は5回の満塁のピンチもしのいで藤岡は5回無失点とゲームを作って早い回での降板となる。

2番手は大谷が無難に抑えて繋げると7回表に中村から代わった森内を攻めて
1死から大地がヒットで出塁すると、続く根元が右中間を破るタイムリー3ベースヒットでようやくほしかった1点が入ると、
さらにチャンスで3番の角中がセンター前にタイムリーヒット。貴重な2点目を挙げる。

7回は南昌が、8回は益田がそれぞれ3人で締めて最終回は薮田に繋いだのだが、
その薮田が1死から陽にヒットを打たれると、2死となった後にいつも打たれてる鶴岡にヒットを打たれると、
金子誠にタイムリーヒットで1点差。なおもピンチで田中賢を歩かせて2死満塁の一打サヨナラのピンチ。
が、続く西川が打ち損じてファールフライでゲームセット。ヒヤヒヤながら3タコは免れた格好となった。


藤岡はまぁゲームは作ったと思います。長いイニングは投げてほしいね。やっぱりこれから先発の柱としてがんばってもらわないと。
しかし南と益田がいいピッチングで繋いだのに薮田が怖すぎる。やっぱり薮田の後継者となるストッパーの育成が大事ですな。
ウッチーでは無理ですね。すぐ怪我する選手にストッパーは無理。丈夫でボールも早くて決め球のある選手。
でもそんな投手マリーンズにはいないですね。困ったもんですな。( ´Д`)

打線は相変わらずの拙攻ぶり。勝ったからいいんだけどね。相変わらずですな。
里崎も満身創痍だから小池はベンチに置いといて良かったんじゃないの?雅彦も使えないんだし。
てか今日は荻野貴が抹消されたね。また怪我?落球したから?他に落とすやついるだろうが。大松とか大松とか。
ベンチの枠をもうちょっと有効に使ってほしいですね。

明日の予告先発
マリーンズ:グライシンガー
イーグルス:永井
永井ってそういば久々に見るような気がするけどね。そろそろ勝ち越ししないと楽天にも抜かれるよ( ´Д`)
PR
本日のロッテ戦

M 000004000|4
F 10400000X|5
勝:多田野・5勝3敗
負:マシス・2敗
S:武田久・4勝3敗19S
本:ホフパワー・9号

投打見事かみ合わずとうとうBクラス転落!!

絶望的にチーム状態が悪く、今日の勝敗次第ではBクラス転落もありうる今日の試合は
打順をまたある程度変えたのだが、2番に大してバントが出来ない岡田を入れてしまったせいで、
初回の先頭根元がヒットで出たチャンスも岡田がバントを失敗してランナーを進められず
その後2死からホワイトセルがヒットで1,3塁となるのだが、角中があえなく凡退。いつも通りのちぐはぐな攻めを展開すると、
すぐ裏にマリーンズ先発のマシスが4番の中田にアッサリタイムリーを打たれて、しっかりした野球が出来るチームとそうでないチームの差をまざまざと見せ付けられると、
極めつけは3回に岡田の好守もあって2死ランナーなしから連打に四球と満塁のピンチを作ってしまうと、
ホフパワーにライトへ満塁ホームラン今年の日ハム戦もはや定番となった失点パターンでマシスは結果を残せず降板となった。

打線もいつも通り多田野に手玉に取られていたのだが、6回に先頭の岡田が四球で塁に出ると、
続く井口はサード正面のゴロでゲッツーかと思ったら小谷野がはじいた挙句1塁に悪送球となり
これで1塁ランナーの岡田が一気にホームイン。やっと1点を返すと、続くホワイトセルもタイムリー2ベースでまた1点。
さらに角中もヒットで続いて多田野から森内に交代。その森内からサブローがいつも通り三振をかますのだが、
フクーラが1,2塁間を破るタイムリーでまた1点。そして大地の犠牲フライで計4点となんとか1点差まで追い上げる。

その後は防戦一方でなんとかリリーフ陣が踏みとどまるのだが、日ハムの強力リリーフ陣にヘッポコ打線が打てるわけが無く、
結局いつも通りそのまま力なく敗れてナイターでホークスが勝ったためにとうとうBクラス転落となった。
慌てて取った外国人は3回持たず、いつも通りミスに拙攻のオンパレードで最大15あった貯金もとうとう1つとなり、
これでこのままBクラスで終わるような事があるのであれば来年以降の編成を見直さなければならないであろう。

まぁいつも通りですね。マシスはあれだね、コーリーの方がマシってレベルだと思うのですが。
ホフパワーのホームランって毎回見てるような気がするのは気のせいかな。前回の満塁アーチって大嶺から打ったヤツじゃん。
ここまで同じ相手に負けるなんてスコアラーが仕事してないかまともな作戦が立てられてないとかじゃないの?
リリーフ陣は余計な失点が無くてよく頑張ってくれたと思うけどね。報われないねぇ。踏ん張ってたのにねぇ( ´Д`)

そして打線はまず打順がダメ。根元1番はいい。でも岡田の2番はダメ。守るのと足しかない岡田に2番は無理。やるなら9番。
逆に大地は2番。岡田よりバント上手いし、岡田より打てるし岡田よりボールを選べるし。
今日の試合で気に入らないのは9回2死2塁で岡田をそのまま打席に立たせたことかな。
今江は?大松は?正直岡田をそのまま打たせるくらいだったら大松でも代打で使った方がはるかにマシ。
逆にこういう場面で大松を使わないのであれば大松が1軍のベンチにいる意味が無い。さっさと浦和行きにした方がマシ。
本当に勝つ姿勢を見せてくれ。選手もそうだけどベンチもだ。ただ敗戦を選手のせいにする監督の下でやりたい選手なんて誰もいないだろ。
西村さん目を覚ましてくれ。一番変わらないといけないのはアナタなんだから。

明日の予告先発
マリーンズ:藤岡
ファイターズ:中村
中村だと埼玉のダルビッシュだね。初勝利も謙譲しましたね。藤岡は久々だから頑張ってほしいね。

本日のロッテ戦

M 000001000|1
F 00020000X|2
勝:吉川10勝4敗
負:成瀬・11勝6敗
S:武田久・4勝3敗18S

1億円の代走

最悪の雰囲気の中札幌に乗り込み、ファイターズがよく分からない黒いユニフォーム着用での試合なので、
ビジターにも関わらずマリーンズはホームの白いユニフォームを着て望んだ今日の試合。

ずるずるといきたいなくマリーンズは最近足を引っ張りまくってる今江をスタメンから外して大地をサードで起用。
選手会長とキャプテンが足を引っ張るもはや末期なチーム状態で望んだ苦手日ハム戦。

そんな状況を打開すべく初回から根元と井口のヒットでチャンスを作ったマリーンズ。
ファイターズ先発の吉川の立ち上がりを攻めたのだが、ホワイトセルはファーストゴロで2死1,3塁。
ここで5番に昇格したサブローがインコースのストレートに全く手が出ずに見逃し三振と早々にチャンスを潰すと、
2回にも2つの四死球でチャンスを作るのだが、何故か振り回す荻野貴がレフトフライでまた0点。

先発の成瀬は立ち上がりから好投。しかし4回に2死から糸井、中田と連打を浴びてしまうと、
続く稲葉を力の無いセンターフライでチェンジかと思ったらセンターの荻野貴が落球をかまして2塁ランナーの糸井がホームイン。
さらに何を血迷ったのか飛び出したバッターランナーの稲葉を刺そうと1塁に送球するも、1塁に誰もおらず
ファールゾーンにボールが転々とする間に中田もホームインと荻野貴のダブルエラーで痛恨の2点を献上する。

なんとか反撃したい打線は6回に2つの四球と角中のヒットで無死満塁の絶好のチャンス。
ここでスタメンの機会が増えてきた青野に期待がかかるがあえなく三振。さらに里崎も三振で2死満塁。
やっぱりだめかと思われたがここで大地がきわどいボールを見極めて四球を選び押し出しの1点を奪う。
しかし、攻守で足を引っ張る荻野貴が打ち取られて同点にならず。

そして8回にリリーフエースの増井から角中、代打のフクーラがヒット、さらに相手の暴投で1死2,3塁。
ここでも里崎がしょぼくれたピッチャーゴロでランナー動けず2死。続く大地は3つ目の四球でまた満塁とするのだが、
ここで途中出場の岡田では打てるわけが無く案の定打ち取られて最終回へ。

そして最終回に武田久から1死から井口がレフト前ヒット、さらにホワイトセルもレフト前に運んで1死1,2塁。
ここでホワイトセルに代走今江と絶不調時の幸一を思い出させる起用に失笑が起きたことだろう。
が、その後がロッテ野球の申し子サブローとなれば併殺打が期待されたが、
その期待に見事応える初球サードゴロダブルプレーで試合終了。
相変わらずの拙攻ぶり、くだらないミスで成瀬を見殺し、チームも崩壊が進みBクラスも目前である。

もう毎試合毎試合バカみたいな負け方でゲンナリですね。毎試合毎試合ミスばっかりで負けるんだもんな。
荻野貴のエラーは開いた口が塞がらなかったですね。どうして大事にいかないのかなぁ( ´Д`)
正直最後のサブローのゲッツーは知ってた。サブローが打席に立つ姿を見て「ゲッツーだな」ってつぶやいたら
本当にその通りだったけど、驚きもしなかったですね。ある程度マリーンズのファンをやってるのであれば分かります。
昨日のイースタンのドームでの試合。1死満塁での清田のゲッツーがまさにあんな感じの打球。やっぱり本家は違うね。
角中の打順を下げた結果がこれだもんな。西村さん動けば動くほど裏目に出るね。いい加減気づいてほしいですね。

成瀬はよくやってくれました。益田も踏ん張りました。本当に成瀬に勝ちをつけてあげたかったけどね。
ただ、昨日もそうだけど負けてもなんとも思わなくなりましたね。貯金が辛うじてあるのに負けに慣れた感じがあります。
薮田がサヨナラホームラン打たれても、今江や大松が打てなくても、シンゴや成瀬に援護がなくても。
落ちるならBクラスでいいです。監督が代わってくれるならば。この少ない選手層でよくやってるとは思いますが( ´Д`)

明日の予告先発
マリーンズ:マシス
ファイターズ:多田野
マシスはどうかな。頑張ってほしいね。でも多田野は打てないよ( ´Д`)
P8160002.JPG本日のロッテ戦。福岡ではなく東京ドームへ行ってきました。
毎年恒例のドームでの巨人戦。何だかんだで毎年行ってるような気がします。
マリーンズのファン会員であれば内外野自由席がなんとタダ。うれしいですね。
というわけでチケットの代わりに会員証を見せて入場。
ドームは快適ですね。野球はやっぱり屋外のスポーツだと思いますが涼しいです。
で、このシリーズは毎年毎年内野だと夏休みな子供達がボール、ボールと
威勢よくボールをねだりまくるのと走りまくって前が見えないのもあるので
今日は外野で見てました。


P8160004.JPG←スタメンですね。先発は吉見と金澤のバッテリー。
あんまり行かない2軍の試合なので普段は見れない選手が見たかったのですが、
まぁそれはしょうがないです。2軍でも燃えまくりのシュンスケよりはいいか。
で、巨人は小笠原とかエドガーとかいる卑怯なスタメン。
先発の岸って誰でしょうねぇ。全く分かりません┐(´∀`)┌




M 000002100|3
G  000000000|0
勝:吉見・4勝1敗
負:岸・6勝4敗
本:清田・2号

ジャイアンツ先発は岸。どうやら左投手。その岸の立ち上がり、先頭の伊志嶺がショートの横を抜けるヒットで早速出塁。
ここで2番の角はヒッティング。いい当たりを放つもサード横っ飛びのライナー。しかも伊志嶺が飛び出してゲッツー。
清田も三振に抑えられて結局3人で終わってしまう。
しかしマリーンズ先発の吉見も初回は3人で片付ける。しかし2回に1死から中井に鋭い当たりでヒットを打たれてしまうと、
その後2死2塁となり加治前の当たりはセカンド正面。しかし、これをセカンドの角がポロポロやってしまい1塁セーフ。
と思ったら3塁ランナーがオーバーランしてるのを見て角が3塁に送球してアウト。ピンチを脱する。

しかし、それ以降は両軍打線沈黙。岸はスピードは130㌔ちょっと超えたぐらいだが、ボールを低めに集めて初回の伊志嶺のヒット以降はノーヒット。
吉見も巨人打線に得点を与えず実に早いテンポで試合が進んでいく。

P8160012.JPG


←5回終わってまだ7時ちょっと過ぎたぐらい。テンポの速い試合でした。





しかし6回1死から南竜介が四球で出塁。ランナーが出ると調子が狂う岸を攻めると、
この後相手のパスボールで2塁にランナーが進むと、翔太の外野フライで3塁へ。
そして伊志嶺が四球で塁に出てチャンスを広げると、全く合ってなかった角が右中間へタイムリー2ベース、
南と1塁から伊志嶺も帰ってきて角は走塁死したが貴重な2点を挙げる。

そして7回に先頭の清田がライトへソロホームランをかっ飛ばして岸をノックアウト。
そして8回に途中出場の生山のボテボテの打球が内野安打となってランナーが出ると、
けん制死のイメージ強い生山だがここは盗塁を決めて、さらに2つの四球で1死満塁のチャンスを作る。
ここでピッチャーは野間口。先ほどホームランの清田に試合を決める一打の期待がかかったのだが、
結果は最悪の初球サードゴロゲッツーで一瞬でチャンスが無くなってしまう。

しかし、今日の吉見には大量点など必要なく、打たれたヒットもわずかに2本。最後も簡単に3人で抑えて完封勝利。
吉見の年1回の完璧なピッチングがイースタンの場面となってしまった。

P8160027.JPG今日は吉見だね。緩急を使って巨人打線をしっかり抑えてましたね。
そのピッチングを1軍で見たいんだけどね。誰か先発がコケたら吉見の出番があるかな。
でも巨人の岸も良かったけどね。ランナー出ないと低めにボールが決まって、
変化球を振らせたり、初回清田が見逃し三振したようなインコースのストレートをズバッと決めてたり、
ランナー出てから別人だね。まぁそこが課題なんだろうな。いいピッチャーだと思います。
まぁ今日の吉見さんの前では霞んで見えましたが( ´∀`)


P8160020.JPG野手陣はあんまりヒット打ってないからあれだけど、角は6回のチャンスでいいタイムリーでしたね。
守備でポロポロやってるのが少し気になるけど、将来楽しみですね。
それと清田ね。いいホームランだったけど、その後のゲッツーはないわ。
近くの人に「さすがサブローの後継者」とか言われてるし。本当にその通りのバッティングだった。
1軍でも見飽きた状況が読めてないバッティングがなんとかならないとお呼びがかからないよ。
伊志嶺は微妙。ヒット打ったし、いい当たりも相手の好守に阻まれたりしたけどね。
今の現状伊志嶺が1軍にいてもって感じだからなぁ。

後は細谷とか高濱はフィールドシート近くに上がったフライを上手く取ってました。いい守備でした。
細谷も高濱も、もっと打てるようになれば1軍から声がかかるかな。内野は大体守れる選手だし、
1軍にいる大松とかいう選手よりも十分使い勝手もいいと思います。まぁ監督がアレなので厳しいかな。
そんな感じかな。1軍?どうでもいいです。また負けたんでしょ。ヤダヤダね( ´Д`)

写真達
P8160006.JPG

←吉見。今日は打たれる気配がなかったですね。






P8160014.JPG

←翔太。南も撮ったんだけど思いっきり見切れた( ´Д`)






P8160019.JPG


←高濱。ファーストにはもったいない気もしますが。





P8160015.JPG


←清田がホームラン打った後のベンチ前。





P8160016.JPG


←高口。巨人にいた事を忘れてたわ。頑張っておくれ( ´∀`)



本日のロッテ戦

M 000000000|0
H 03002101X|7
勝:攝津・11勝5敗
負:阿部・1敗
本:柳田・2号、細川・1号

攝津の前に手も足も出ずについに3位転落!!

相手がエースの攝津にプロで1勝もしていない阿部との顔あわせ。しかもキャッチャーが雅彦と完全な捨て試合の中行われた今日の試合は
早速2回に角中の2ベースをきっかけに突然制球を乱した攝津から2つの四球で2死ながら満塁のチャンスを作ったのだが、
このチャンスでよりによって今一番信用出来ない今江となると結果は予想通りでチャンスを潰すと、
この拙攻ぶりに落胆したのか阿部はすぐ裏に柳田に2ランを浴び、さらには一番信用出来ない今江のエラーからピンチを作ると、
送りバントで2塁へ。さらに浮き足立つバッテリーの隙を狙われて3盗まで決められると、本多の内野ゴロで1点を失い3点を取られると、
立ち直ったかに見えた5回に細川にソロホームランを打たれ、明石に2ベースを打たれたところで阿部は無念の降板となった。
しかし、その後のピンチで敗戦処理の橋本が出てきたのだが、ピンチで橋本が到底抑えられるはずがなく
4番のペーニャにしっかりタイムリーヒットを打たれるなど一方的な試合展開となってしまった。

打線も攝津相手に完全に攻撃の手が止まり全くいいところなく淡白な攻撃でゼロが並ぶと、
その後も頼りにならないリリーフ陣が打たれ、守備のミスもあり結局全くいいところ無く敗れて、
西武が勝ったためについに3位転落とBクラスまで待ったなしである。


まぁ阿部対攝津。キャッチャー雅彦って言う時点で負けですね。てか0点では誰が投げても勝てない。
何回も言いますけど今江は外していいです。大地の方がよっぽどいいです。打てるし守備も悪くないし一生懸命やってるし。
摂津はランナー出てからイマイチだっただけにチャンスで一本ほしかったですね。残念。

阿部はまぁこれもいい勉強だと思います。今がチャンスだと思うので次につなげてほしいです。
後は小池ね。プロ初出場だね。おめでとう。里崎の後継者は小池や江村だと思っております。
雅彦や金澤が常時スタメンではマリーンズは強くなりません。若い選手が台頭してくれればと思います。

それにしてもなんだろうね。今のマリーンズの試合を見ていても全く面白くないんだよね。
なんか見ている気分は2009年に近い感じですね。あそこまで不快ではないけどそれに近い感じはします。
正直西村さんは今年限りでいいです。来年は慶彦さんでいいと思います。

明日の予告先発
マリーンズ:シンゴ
ホークス:ドイル
ドイルって誰やねん。知らん。シンゴは大丈夫なのかな。どうなることやら。
明日はドーム行ってきます。東京ドームですね。今年初めてイースタンの試合を見に行ってきます。
Prev356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366  →Next