忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
本日のロッテ戦

C 101000420|8
M 000131000|5
勝:小野・1勝1敗
負:益田・4勝1敗
S:ミコライオ・12S
本:天谷・1号、角中・3号、エルドレッド・21号、中東・1号

サッカーW杯の日本戦が午前中に行われて、日本国民の注目が集まったが、
重要な初戦だったが惜しくも敗戦となってしまったサッカー日本代表。
その影響で少し遅れてロッテ対広島の日本国民の大体がどうでもいいと思ってる試合が15時に始まった。

その始まっていきなりマリーンズ先発の石川が天谷に先頭打者ホームランを浴びて早々に失点をかます。
さらに3回には1死1,2塁の場面でエルドレッドを引っかけさせてサードゴロに仕留めて併殺完成かと思ったら、
根元のヘッポコ送球とショートバウンドが取れない井口のコンビネーションがさく裂して2死1,3塁となると、続くロサリオの打球は高く弾むセカンドゴロだが、
高く弾んだ分微妙なタイミングとなったのだが、またしても根元のヘッポコ送球とポロポロやる井口のコンビネーションがさく裂して
失点をしてしまうなど、連敗中の広島の為にラッキーゾーンを設けるマリーンズの粋な計らいで広島ペースで試合が進む。

ところが4回に根元のヒットと金澤の四球で2死1,2塁。ここで石川の打順だが早くも代打ブラゼルを投入すると、
そのブラゼルは期待に応えるライト前へのタイムリーヒットで1点を返すと、
5回には得点圏に大地を置いた場面で4番の今江がちょこんと当てた打球はフラフラとセカンドの後ろに落ちるヒットで、
大地は判断良くホームイン。これで同点に追いつくとさらに角中がライトへ2ランを叩き込み逆転に成功する。

石川の後は木村がなんとか2イニングをしのぐと、6回には大地のタイムリー3ベースでまた1点。
この時点で3点リードだったが、強いチームであればこの後勝ちパターン導入で逃げ切りといくのだが、
残念ながらマリーンズにそんなチーム力は無いのはここ最近の試合で明らかである。

7回表に益田を投入。いつも通り四球からピンチを作り満塁とされてしまうと、
4番のエルドレッドに対して打ってくださいと言わんばかりの緩いボールをど真ん中に投げ込むと、
そのエルドレッドはカープファンの期待に応えるバックスクリーンへの逆転満塁ホームランをかっ飛ばして試合はひっくり返る。

まだ1点差だったが8回に敗戦処理の上野を投入すると中東に高めのボールを軽々ライトスタンドへ叩き込まれ、
試合を決める2ランを献上するなどマリーンズの選手が広島の連敗ストップの為に大きく貢献。

そして9回には守護神ミコライオが出てきて簡単に2死を与えると、
上野の代打にベンチにいる選手で一番三振する可能性が高い左打席の加藤を出すと
予想通りの三振でゲームセット。マリーンズが広島の連敗を9で止めた試合と同時に、
我々の18連敗という記録がいかに偉大な記録かというのを広島ファンに思い知らせる結果となった。

広島の連敗を止めるのはロッテだろうなって思ってたら予想通りの結果になりました。
初回の天谷の先頭打者ホームランで出ばなをくじかれ、ルーキーが投げてるのに守備が足を引っ張り、
途中逆転しても頼りない中継ぎがストッパーまで繋げられない体たらくぶり。
やっぱり逆転負けは辛いね。この前の阪神戦もそうだけどロサもダメ、益田もダメだったら無理じゃん。
昨日の丸のホームランもそうだけど絶対にホームランを打たれてはいけないところで簡単にど真ん中投げる中継ぎしかいないのかな?
益田のボールもど真ん中。そしてキャッチャーの金澤も真ん中付近を構えてるし。何を考えてるのかわからない。
金澤はキャッチャーとして終わってるから打てないと使う意味ないんだけどね。

そして3回の草野球にも萎える。ヒット2本打ったけどそれでも帳消しにならない根元の守備。
さらに打てない守れないの井口。ブラゼルの方がまだショートバウンド取れるんじゃないのか?
まぁこれが今のマリーンズの実力です。ホークスみたいに打つわけでもないしオリックスみたいに投手陣がしっかりしてるわけでもないし、
守備も固くないし、これでまだ下に2チームいるだけまだマシですね。そのうち落ちそうだけど。
とりあえず練習しろって事ですね。練習してあれなんだろうけど( ´Д`)

残りはセリーグの本拠地で3カード。横浜と名古屋と神宮ですね。何度も言うけど外野手7人は必要ない。
相変わらずボール球ばっかり振る加藤の代わりに内野手一人上げろよ。最近入れ替えが少ないね。
内野をくまなく守れる選手があんまりいないね。あ、塀内は勘弁( ´Д`)
PR
本日のロッテ戦

T 000140030|8
M 300000400|7
勝:安藤・3勝2敗
負:ロサ・1勝2敗
S:呉昇桓・1勝2敗15S
本:ゴメス・12号、クルーズ・6号

微妙なチーム同士の対決は今日も多くのタイガースファンがマリンに押し寄せ、
一杯に埋まるレフトスタンドに対して空席の目立つライトスタンド明らかにファンの期待度の違いが表れた今日の試合だが、
マリーンズが初回に先発の岩崎を攻めて効率よく3点を奪い幸先いいスタートとなった。

マリーンズ先発の涌井は1巡目は順調に抑えるのだが、2巡目に入ると捕まりだして、
4回に1,3塁で新井兄のライト前タイムリーで1点を取られると、
そして5回には2死1,2塁でゴメスを迎えるが、吉田は外にミットを構えたが真ん中高めに行ったボールを
ものの見事にセンターバックスクリーンに叩き込まれる痛恨の逆転3ランを浴びて、
好投して援護が無いか、援護があってリードを吐き出すかの2択のタチの悪い涌井のピッチングが今日も炸裂して追いかける展開となってしまった。

2回以降なかなかチャンスを生かせなかったマリーンズだったが、7回に安藤から井口、今江の連打で
無死2,3塁とすると、角中がライト線へ2点タイムリー2ベースを打ち同点に追いつくと、
7回表のピンチで気合のダイビングでピンチを救ったハフマンの代打岡田がバントを決めて1死3塁。
犠牲フライが欲しい場面だったが、クルーズがライナーでレフトスタンドに叩き込んで一気に逆転に成功する。

ところが8回表。ロサがピリッとせず、代打の柴田、今成に連打を浴びて1,3塁。
この後藤井、代打の関本を打ち取るのだが上本を歩かせて2死満塁。
ここで左の緒方ということで松永に交代するのだが、それを見て阪神は代打に新井弟を投入。
その松永だが初球をいきなりセンターに弾き返されると、岡田がダイビングで取ったと思ったが、
無情にもグラブからボールがこぼれて走者一掃の逆転タイムリー2ベースとなり試合をひっくり返されてしまう。

反撃したい打線も9回に無死からチャンスを作るが呉昇桓にひねられてしまいゲームセット。
二転三転したゲームだが相変わらずこういう試合で勝ちきれないのがやはり弱いチームである。

今日はトゥェルビで7回裏から見始めましたがその前の涌井は相変わらずの内容。
初回に3点もらってるんだからしっかりやってほしいところ。あんなピッチングしてたら勝てませんね。
1巡目は良かったのにね。なんか今年マリンで勝てないんじゃないかって思うんだけど( ´Д`)

良かったところも沢山あるんだけど、天国から地獄に突き落とされた8回表ですが、
ロサの調子がいつもよりも悪くピンチを作りましたが、上本で勝負しないといけない場面で歩かせたのが痛かったですね。
正直江村のリードが謎。関本を見逃し三振に仕留めてロサのストレートが段々低めに決まるようになってきたのに、
上本を追い込んでからチェンジアップだかフォークを多投させたのがもう謎。
ロサの武器は角度のあるストレートなのに追い込んでそれを使わないのが分からない。

そしてその後の松永対新井弟の対決。いきなりインコースに構えた時点で嫌な予感はしたけど、
構えとは別に外角高めに行って痛打されましたけど、初球の入り方があまりにも簡単すぎる。
外のボール球からとか膝元へのスライダーからだと思うんだけどねぇ。新井弟も初球から打つバッターだし。
もうちょっと慎重に行ってほしかったと思います。打席での粘りが出てきただけに江村には勉強していいキャッチャーになってほしいです。

で、岡田は惜しかったね。岡田で取れなかったらしょうがないですね。今まで再三チームを救ってくれてますからね。
ちょっと先っぽだったからしっかり取れなかったんだろうね。でも、岡田には積極的な守備を続けてほしいです。
またファインプレーをして岡田コールをスタンドからしたいですね。でもそれをハフマンがやるとは思わなかったなぁ。

打線に当たりが出てきただけに今日の敗戦は残念ですね。クルーズの2ランで勝った気でいたわ( ´Д`)
土曜から調子の上がらない広島とマリンで2連戦。ワールドカップが始まるので広島ファンの方はマリンにイッパイ来てもらいたいところ。
ロッテのファンなんて全然こねーし。あのガラガラのライトスタンドは見ていてへこむわ( ´Д`)
本日のロッテ戦

T 000000030|3
M 01300040X|8
勝:藤岡・4勝2敗
負:藤浪・4勝4敗

雨が降る中行われた今日の試合は、試合前に藤浪対策に左を並べることを予告した伊東監督だが、
試合前に4番にする予定だったブラゼルが腹痛という弱いチームらしいアクシデントが発生。
気づけばいつもと何ら変わりないオーダーとなった。

そんな今日の試合は2回裏に角中が2ベースで出塁すると、2死となって根元の打球を
ファーストのゴメスがトンネルをかまして思わぬ形で先制点が入る。

そして3回にヒット2本と四球で2死満塁のチャンスを作ったマリーンズ。
先ほど2ベースの角中に期待がかかるがここで足に死球を食らい押し出しで追加点を奪うと、
最近いいところなしの今江がレフトオーバーの2点タイムリー2ベース。56打席ぶりのタイムリーでリードを広げる。

マリーンズ先発の藤岡は今日も好投。4回に鳥谷に初ヒットとなる2ベースを許すが、怖い中軸を抑えると、
6回にこの回先頭の上本にセンターへの大きな当たりをされると、雨で岡田が目測を誤った格好となり2ベースとなるのだが、
この後もしっかり抑えて藤岡はヒットをわずか3本しか打たれず阪神打線をねじ伏せる。

そして7回に先頭の藤岡の代打ハフマンのヒットに始まり、2死2塁から連続四球でチャンスを広げると、
角中が押し出しの四球を選んで追加点を奪うと、さらに今江がまたしてもタイムリーで
満塁の走者が全員還り8点のリードを奪う。

8回益田が捕まり3点を奪われるが、9回は登板間隔があいた西野が締めてゲームセット。
巨人戦から続いていたマリーンズの連敗が止まった試合となった。

藤岡は頼もしくなりましたね。本来の姿らしくなってきました。
雨が降り、マウンドもぬかるんで不利な条件だったと思いますが、よくやってくれました。
個人的には今江の活躍はうれしいですね。全然ダメだっただけにこれをきっかけに調子を戻してほしいところ。

明日の予告先発
タイガース:岩崎
マリーンズ:涌井
果たして涌井に援護はあるのかな?てか6月なんだからいい加減涌井が本拠地で勝つ姿をみたいのだが( ´Д`)
本日のロッテ戦

M 000010200|3
G 00310100X|5
勝:今村・2勝1敗
負:石川・4勝3敗
S:マシソン・3勝2敗10S
本:亀井・3号、吉田・2号

投打においてヘッポコぶりを発揮した昨日の試合のマリーンズ。
今日は左の今村という事で例によって右バッターを並べたマリーンズ。
その左投手対策で1番に抜擢された伊志嶺だったがサードの村田の好守にはばまれるなど不発に終わると、
今度は先発の石川が巨人打線に苦しむと、3回に1死から片岡とアンダーソンにヒットを打たれると、
昨日散々やられた村田にまたタイムリーを打たれて先制点を与えると、その後2死満塁となり
長野のボテボテの内野ゴロを今江がファンブルするタイムリーエラーをかましてまた失点すると、
さらにロペスにもヒットを打たれてこの回3点を奪われる。

4回にも亀井に一発を浴びた石川は4回で降板。5回表に江村の代打吉田がドームランで1点を返すのだが、
5回から出てきた先発失格の古谷が6回のピンチでまた村田にタイムリーを打たれるなど波に乗れぬまま試合は終盤へ。

そして7回に代わった久保から角中がハッキリしている久保のボールを選び四球を選ぶと、
1死から吉田もつないでチャンスを広げると、伊志嶺の代打根元が3塁の横を抜けるタイムリーで1点を返すと、
巨人はここで山口を投入すると大地の代打荻野貴がヒットでつないで満塁のチャンスを作ると、
井口がセンターへ犠牲フライ。何とか2点差に追い上げると、2死1,2塁でサブローを迎えた場面で、
なんと1塁ベースに付いてないのに牽制球を投げてボーク。それぞれ進塁すると、サブローは四球で満塁。
ここで攻守で足を引っ張ってきた今江に回ってくるのだが、あえなく凡退。

8回9回と益田がゼロで締めるのだが、巨人の勝ちパターンの継投の前に逃げ切られてゲームセット。

相変わらず反撃の遅い打線、5回持たない先発に攻守に渡って足を引っ張る高年俸選手と東京ドーム2連戦はいいところなく敗戦。
気づけば交流戦も勝率5割と最初は優勝確率100%なんて騒いでいたが5割をキープするのがやっとの現状ではとても優勝なんて狙えるわけがない。

全くダメでしたね。てか内海、菅野に勝って小山、今村で負けるのがいかにもロッテですね。
相変わらず打線が機能しないわけですが、終盤の代打攻勢は選手が期待に応えてくれましたが、
7回で同点もしくは勝ち越せない時点で負け確定でしたね。やはり目立つのが今江の不振ぶり。
今日は守備でもタイムリーエラー。同じ巨人のサードの村田がいい守備してたからなおさら比較されてしまうわけで。
今の今江にクリーンナップは無理ですね。てか他の連中もダメすぎてクリーンナップが固まらないんだけどね。
今江は9番でいいです。浦和に行けとは言わないです。初心に帰って9番でいいと思います。
後はPLの先輩の宮本慎也にピッチャーの足元狙えば.250打てるって言われなかったっけ?
いずれにせよ基本に戻って本来の姿を戻してほしいものです。代わりなんていないし( ´Д`)

石川も攻略されて古谷も失点をする波に乗れない投手陣。古谷中継ぎなんて木村に毛が生えた程度だし。
益田が終盤頑張ってたけど勿体ないね。3者凡退が少なさすぎる。まぁ相手はセリーグの首位だしね。
打線のダメだしね。クルーズはぶっつけ本番だったからしょうがないかな。伊志嶺はついてなかったね。
一日休んで水曜から阪神戦。天気が心配ですが流れを変えるためにも選手の入れ替えをしてほしいものです。

本日のロッテ戦。東京ドーム行ってきました。
←いつも通りスタメンです。今日は4番ブラゼル。


M 000000001|1
G 40000031X|8
勝:小山・2勝
負:成瀬・4勝6敗
本:村田・8号、セペダ・4号

神宮での2試合が雨で中止となり久々の試合となったマリーンズ。
初回巨人先発の小山に対して、2番の大地がセンターへの当たりを長野がグラブに当てるも捕球できず2ベースとなると、
さらに井口もヒットでつないで1,3塁の先制のチャンス。ここで4番に入ったブラゼルに期待がかかるが、
初球ゲッツーロッテの4番らしい拙攻ぶりで得点を奪えず。

気づけば4点を取られているマリーンズだが、実質先発の大谷が強力巨人打線を粘りのピッチングでゼロに抑えると、
4回に1死からブラゼルがさっき打てと言わんばかりのヒットと今江も続いてチャンスを作ると、
2死からハフマンが我慢して四球を選んで2死満塁のチャンス。ここで江村に早々に代打を送ったのだが、
その代打で出てきた加藤がボール球を3つ振ってカスりもせず3球三振
体たらくぶりを見せつけて無得点

ランナーを出しながらも拙攻を連発するマリーンズ。すると、7回に大谷から木村に投手交代すると、
先頭の中井にヒットを打たれ、代走の鈴木に軽々盗塁を決められると、片岡を歩かせて1,2塁のピンチ。
その後2死2,3塁となって村田にセンターへ2点タイムリーを打たれて突き放されると、
さらに長野にも打たれてしまい試合を決められる格好となった。
8回にも今度は上野がセペダに一発を浴びてしまい完全な負け試合となってしまった。

なんとか完封負けは阻止したいマリーンズは9回に先頭の角中がなんとか内野安打で出塁すると、
続くハフマンが左中間を破る2ベースで角中は一気にホームへ生還。なんとか1点を返すのだが、
マリーンズの反撃もこの1点で終わりゲームセット。

相変わらず不調の打線は機能せず、わざわざ相性を考えて中9日空けて先発で投げた成なんとか投手は
巨人ファンに“また成瀬に負けた”と思わせたい」と大口を叩いていたが、
マリーンズのファンは“また成瀬で負けた”と思いながらドームを後にしたことだろう。

また酷い試合でしたね。ただ、悪い事ばかりではありません。
大谷は良かったですね。強力な巨人出せない手に5回無失点。
大谷の場合はスタミナですかね。6回以降が鬼門ですからね。
まぁ大谷ぐらいしか良かったところが無いんだけど( ´Д`)
それとハフマンぐらいか。1点取れただけでも良かったと思います。
ブラゼルが初回にヒットを打ってればどうだったかな。まぁタラレバはダメかな。

ただ、今日の試合は気になったところがいくつか。
まずは4回表の満塁のチャンスでの代打。江村に代打を送るのはいいんだけど、加藤は無いわ。
加藤そのものが1軍レベルではないのにさらに完成度の低い左打席だから自らチャンスを潰してるとしか思えない采配。
案の定打ちたい気持ちが強すぎて空回りして3球三振。しかもストライク1球もないのに三振。
相変わらずボールが見えてない有様。浦和でいいですね。外野手7人もいらないし。
これだったらまだ江村をそのまま向かわせるか、右左関係なく代打を送った方が良かったね。左右病はいいことないね。( ´Д`)

後は7回裏のピンチ。当たってる村田に対して木村続投を見て試合を捨てたんだなって思いました。
満塁にして本調子じゃない阿部勝負だったらまだ木村続投でいいかもしれないけど、そのまま村田勝負はよくわからない。
4点差だったらまだまだ分からない展開だったのにアッサリ追加点を取られるし。大谷の頑張りが無駄になった感じでがっかりでした。

そして小山の完投をアシストする初球打ち。しかもほとんど凡打になるというヘッポコぶり。
ブラゼルは初回ゲッツー以外は初球打ってヒット2本だったけど、後は全然結果が付いてこない。
調べると、根元とか大地は初球の打率はそこそこいいんだけど今江は1割にも満たない状態。
手も足も出ないって状態じゃないだけにちょっと残念な攻撃でしたね。
その辺は打撃コーチの仕事ですけどね。立花、幸一の2人は頭が痛いだろうね( ´Д`)

今日、初めてビデオ判定ってものを生で見ました。待っている時間も嫌な予感しかしなかったし、
アウトになったものが2ベースに判定が変わるっていうのも後味が悪いですね。
まぁアウトでも2ベースでも結果そんなに変わらなかったかもしれないね。
今日の先発は大谷だっけ?まぁ初回に4点も取られて1回しか持たないヤツは浦和から出てこなくていいです。
本当に先発がいないんだけど。てかグライシンガーとか投げられないならさっさと切って先発の外国人連れて来いよ。
石川と藤岡と涌井だけでローテーション回せないだろ。浦和もロクなのいないし。どうするんだよ本当に( ´Д`)

明日の予告先発
マリーンズ:石川
ジャイアンツ:今村
今村って左投手らしい。でも左に結構打たれてるっぽいです。個人的には岡田を使ってほしいですね。意外と左投手と相性がいいし。
クルーズが成瀬と入れ替わりで上がってくるのは朗報だけど、バカみたいに右ばっかり並べるスタメンになるんだろうなぁ( ´Д`)
Prev327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337  →Next