忍者ブログ
 
主に野球ネタがメインかな?マリーンズが多いです。
2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4
9 12
19 20
22 24 25 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 大垣のロッテファン]
[09/10 ロッテ墓]
[06/03 ロッテ墓]
[05/07 ロッテ墓]
[04/28 ロッテ墓]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
今日はMXテレビで福岡でのソフトバンク対オリックスの試合を見ていました。
非常にいい試合でしたね。相変わらず実況がMXなので大きくホークス寄りだったのが不快でしたが。
オリックスは惜しかったですね。原拓がいいところでタイムリー打って同点に追いついたのに
ヘルマンとペーニャの両外国人がブレーキになってしまったのが残念ですね。
どちらかというとオリックスに勝ってほしかったですね。10回は頭から比嘉で良かったような気がしますが。
他のチームの投手起用はオリックスのファンじゃない自分が言えるものじゃないかもしれませんが。

やっぱり優勝争いしたいですね。ここ最近2回日本一になったマリーンズですがシーズン1位はありません。
なんか最近シーズン1位よりも日本一の方がハードルが低い気がするのは気のせいかな?
引退する里崎の言葉にあったけどマリンの胴上げが今まで無いんだよね。されたことはよくあるけど( ´Д`)
来年は見れるかな。来年は贅沢だよな。生きてるうちにマリンでの胴上げが見たいですね。

今日も他球団の戦力外通告の選手が出てました。マリーンズはなかなか出ないですね。
ファーム日本選手権があるから待ってるのかな?土曜日にホークスと宮崎でありますけど。
我々下位のチームはそれぐらいしか話題が無いからね。11月の日米野球も選ばれる選手いないだろうし( ´Д`)
PR
本日のロッテ戦

L 000000000|0
M 00010231X|7
勝:石川・10勝8敗
負:菊池・5勝11敗
本:清田・4号、デスパイネ・12号

今日の試合が今季最後の試合。最後はルーキーの石川に10勝目をプレゼントしたいマリーンズ。
初回は渡辺直にヒットを打たれるが、奪ったアウトは全部三振で切り抜ける立ち上がり。

ライオンズ先発は菊池。若手主体のメンバーのマリーンズはランナーを出すのだが要所を抑えられてしまう。

得点が入ったのが4回。2本のヒットでチャンスを作ると、翔太が犠牲フライで1点をもぎ取る。
中盤になると調子を上げた石川はライオンズ打線に付け入るスキを全く与えず、テンポよくアウトを重ねると、
6回も角中のタイムリー2ベースなどで2点を奪い、7回にも2軍暮らしが長かった清田の一発に
代打のデスパイネの見事なホームランで突き放し、石川は9回を投げ切り無四球完封で10勝目を手にした。

かなり端折りましたが正直石川がライオンズ打線をほぼ完ぺきに抑えてたので書くことないですね。
これで2桁10勝目。まぁ10勝以上してるのは石川しかいませんがね( ´Д`)
ルーキー頼みなところが今年いかにダメだったかって事ですね。

今日で144試合終わりました。今日勝ったことで最下位になることはないみたいです。
通算で65勝76敗2分。借金11。今年はバカスカ打たれるシーンが目立つシーズンでした。
投手陣立て直しが来年浮上のカギになりますが、どうやらオリックスのコーチだったコバマサをコーチとして呼ぶみたいです。

落合英二に続いて引退して3年間オリックスの2軍で投手コーチだったコバマサ。
現役時代は最終回を楽しませてくれた幕張の防波堤です。
やっぱりマリーンズを支えてくれた選手がコーチとして帰ってきてくれるのは嬉しいですね。
最近の若い連中でピンチに弱いのでコバマサのような動じない精神が必要です。
まぁ打たれても次の日引きずらない男ですからね。今どきの若い選手をしっかり指導してほしいです。

後は各球団戦力外の選手が発表になってます。Bクラスに沈んだ今年は結構切られそうな気がします。
何人かは検討が付きそうですけどね。厳しい世界ですね。いつ発表になるのやら。
昨日のロッテ戦。マリンに行ってきました。おそらく今年最後のマリンです。
←スタメンです。角度的に見にくいかもしれません。
情報が出ていた通り1番DHで里崎。後から聞いたけど2打席の予定だったんですね。
DHを里崎で使う関係で打順が1つずれて角中がまさかの4番。
で、満員御礼でしたね。正直あんなに気合の入ったオリックスファンを見たのは初めてかもしれません。

Bs 000101000|2
M  20200000X|4
勝:あんなもん・8勝12敗
負:吉田一・5勝6敗
S:西野・1勝1敗31S
本:角中・8号

ついに訪れた里崎の引退試合。先発は未だにマリンで勝ち星がないあんなもん。
初回に糸井にヒットを打たれるが、それ以外は問題なく抑えてゼロで締める。

そして1回裏に早速回ってきた里崎の打席。満員の観衆が見守る中、いつも通りの三振する姿に
やっぱり里崎だなと多くのファンが思ったに違いないだろう。

2死となって3番の大地が2ベースヒットで出塁すると、4番の角中の当たりは詰まりながらも
野手の間に落ちるタイムリーヒットで先制点を奪うと、その後角中が盗塁を決めた後に
根元もセンターへタイムリーヒット。初回から2点を先制する。

2点の援護をもらったあんなもんだが優勝を狙うオリックス打線が手を抜くわけがなく
毎回のようにランナーを出すピッチング。2回3回もランナーを出しながらもなんとか切り抜ける。

2回の裏に田村が四球で出て里崎に現役最後の打席が回ってくる。
しかし、勝たなくてはならないオリックスはガチで挑み結果三振。里崎は2三振で交代となった。

そして3回に岡田が内野安打で出塁すると、大地が打ち取られたところでマエストリに投手交代。
が、角中が4番らしく2ランを叩き込んでさらにリードを広げる。

援護をもらったあんなもんだったが4回に先頭のT-岡田にヒット。さらに続く安達の打球を翔太がファンブル。
川端が送って原拓を歩かせて満塁にしたところでオリックスは早くも代打坂口を投入。
その坂口にいい当たりをされるがセカンド正面で2死。そして1番に戻ってヘルマン。
そのヘルマンを打ちとった打球だったが、翔太が今度は送球エラーで1点を失ってしまう。

そして6回にも先頭の安達に2ベースを打たれ、川端の内野ゴロで進塁すると、
原拓にタイムリーを打たれて1失点。それでも本拠地初勝利をに向けて6回2失点で中継ぎにマウンドを託す。

7回から継投に入ったマリーンズだったが、今日は中継ぎが完ぺきなピッチング。
負けられないオリックス打線に全くチャンスを作らせず、9回には右肩痛で心配されてた西野が復活。
その心配を全く感じないピッチングで試合終了。里崎の引退試合に花を添える勝利であんなもんがやっとマリン初勝利となった。

分かってたよ!オレは勝つって分かってたよ!!
あんなもんが大炎上したらずっとあんなもん固定でしたけどよかったです。
ピンチを作った辺りは初芝引退試合のナオユキを思い出してちょっと怖かったですが。
やっと本拠地初勝利って遅すぎますね。来年はもっと頑張ってほしいです。
中継ぎも完ぺきで久々に安心して試合が見れました。

そして試合後は里崎の引退セレモニーが始まりました。すべての人に感謝の言葉を伝え、
最後投手陣に語り掛けてましたが、成瀬にお前が引っ張ってくれって言ったのはFA対策ですかね?
間違いなくマリーンズの歴史に名を残すキャッチャーの最後のあいさつは忘れることはないでしょう。

最後はちゃんと取れてない写真をどうぞ( ´Д`)

 
←外にあった大型パネル




 
←寄せ書きみたいになってるバージョン





←例によってブレてますが打席。




 
←紙ふぶきが舞いました





←場内一周で近くに来たから撮影したら見事に紙ふぶきと重なるミラクル( ´Д`)





←手荷物汚れない用でもってたビニール袋をごみ袋にしました。
全然足りなかったけどね( ´Д`)



 
←グラウンドに散った紙ふぶきを回収に向かうファン





←ラストライブの模様。全然見えない( ´Д`)





←マリンビジョンから。こんな事する選手はもういないだろうね。





←球場正面には花束が来てました。元西武でマイナーリーガーの中島から来てましたが、
16年間なはずだけど15年間になってるし。発注ミスじゃないの?( ´Д`)



本日のロッテ戦

F 000100000|1
M 10340000X|8
勝:唐川・4勝9敗
負:浦野・7勝4敗
本:翔太・2号

昨日でCSへの可能性が完全消滅となったマリーンズ。という事でベンチを温めていたベテランを一斉に登録抹消。
代わりに昇格してきたのが根元、清田、上野と言った2軍以上1軍未満の新鮮味のない選手達で、
試合前からファンから大きなため息が漏れた。

で、試合は先発の唐川が初回に2番の中島卓をヒットで出塁させてしまうのだが、
その後盗塁を仕掛けた中島卓はセーフかと思ったら足が離れてアウトになるというチョンボをかまして結果盗塁失敗。
相手のミスもあり唐川は初回3人で切り抜ける。

ファイターズ先発は浦野。マリーンズが苦手としているピッチャーで関根二世の呼び声もある。
が、ボールが高く2番の高濱が3ベースでチャンスを作ると、4番のデスパイネが高めのボールをしっかり叩いてタイムリーで先制。

そして3回。マリンで試合するのも最後になる稲葉を三振に切り、続く市川にはヒット。
さらに暴投で2塁まで進塁するのだが、2死で西川の打席で飛び出した市川を田村が刺してアウト。
ここでも相手の走塁ミスと田村の好送球でピンチを脱する。

すると3回裏に2死1,2塁のチャンスを作ると、角中は打ち上げてしまい終了かと思ったら
レフトの中田が落球をかまして1点が入ると、試合に出れば非難を浴びる根元が高めのボールを打ち返した打球は右中間真っ二つに割るタイムリー3ベースでこの回相手のミスから3点を奪う。

4回に唐川は中田にタイムリーを浴びて1点を失うが、逆に4回の裏に翔太のソロホームランがさく裂してすぐに突き放すと、
浦野から武田勝に交代するが、ランナーを貯めて大地、デスパイネのタイムリーでさらに追加点を奪う。

大量援護をもらった唐川は5回以降はほぼ完ぺきなピッチング。日ハム打線に対してほとんどピンチを作らず。
結局9回まで投げ切った唐川は今季初完投。消化試合で今季最高の結果を出した。

唐川は良く投げたけどそのピッチングをもっと早くやってほしかったですね。まぁ唐川だけじゃないですが。
今年絶対10敗するだろうなって思ったら何とか踏みとどまったね。とはいえ4勝9敗は褒められたもんじゃないです。
来年は中継ぎにまわされないように1年間ローテーションを守ってほしいです。

打線はまぁ相手のミスが大きいですね。変な走塁死、落球。最近ハムらしくない野球が多いですね。
やっぱり翔太と高濱に頑張ってほしいですね。高濱は1軍に慣れてきた感じがしてちょっと楽しみですね。
翔太は今江を脅かすにはやっぱり守備かな。見ていてまだ安定しない感じがします。
でも、この2人には大きく育ってほしいです。やっぱり高卒の若い選手は希望があっていいですね。

で、来年の話。どうやら元中日の落合英二氏を投手コーチに招へいするらしいです。
落合氏の手腕がどんなものかわかりませんが来季に向けて早々に動く姿勢はいいと思います。
後は打線も何とかしろよ。立花の代わりを連れてきてほしいです。

後はグライとブラゼルは退団になると思うからその代りの外国人選手ですかね。
やっぱりデスパイネに残ってほしいけどね。どうなるのかな?4番らしい4番はデスパイネしかいないし。
巨人とかに取られたら本当に萎えるんだけど( ´Д`)
本日のロッテ戦

F 231200100|9
M 000010100|2
勝:メンドーサ・7勝13敗
負:成瀬・9勝11敗
本:中田・26号

今日は見に行きました。内野自由席のタダ券を使いに。まぁ予想通りの試合でしたが( ´Д`)

珍しく車で行きましたが、開聞20分前ぐらいにマリンに着きましたが駐車場の空きが多くて
平日、悪天候、消化試合の3拍子そろっているせいで客足もかなり悪かったのが印象的でした。

そして試合前のアップ。もういまさらになるのかもしれませんがまぁサブローのやる気のない事。
チンタラやってるのは守備だけじゃなくて試合前からなんだね。井口ですらその辺はちゃんとやってたのに。
誰かが若手のお手本になるいいベテランとただ年齢を重ねた悪いベテランがいるって言ってたけどサブローはまさに後者の方。
これを見てしまうとサブローのトレード放出はあながち間違ってなかったのかなって思ってしまい悲しかったです。

試合はもう散々な内容。肝心なところで全くダメな成瀬は相変わらず。
何度も言うけど成瀬をエースと思ったことは一度もないです。他球団のエースとぶつかっても堂々と渡り合えるのがエースです。
残念ながら成瀬には全く当てはまらないです。チームのいい流れをぶった切る様です。
2回の江村のチョンボが無ければもう少し失点は少なかったけど、それでも褒められた内容ではないです。
FA権はどうするんでしょうね?残ってほしいですがゴネたらそのまま退団でいいと思います。
まぁ今のフロントは不必要な選手にやたら高年俸を提示するのでこんな成績でも年俸アップかもしれません。

そして2番手の黒沢。去年1試合投げてたのを完全に忘れてましたが、将来性の全く感じないピッチング。
ほとんどハム打線にいい当たりをされて野手に助けられて4回3失点。正直見る価値が無かったです。

しかし、3番手の香月弟は良かったね。上野や吉原よりもはるかにいいと思うけど出番が少ないのが残念ですね。
今日は香月と岡田の守備ぐらいしか面白くなかったですね。

今日の敗戦でBクラス確定しました。まぁ何試合も前から消化試合だと思って見てましたからどうでもいいですが。
今年は今日の試合みたいな投手陣が崩れる試合が多かったですね。まぁ打線もクソですが投手が良くないと話になりません。
伊東監督は補強面に関しては積極的に挑まないといけないって言ってたね。やっぱり投手、捕手だね。
でも、捕手は今の田村、江村、吉田を育てながらだと思うけどね。今日の吉田の中途半端な2三振はかなり萎えたけど。
ピッチャーはいくらいてもいいと思います。今年がカスすぎるからね。

明日の予告先発
ファイターズ:浦野
マリーンズ:唐川
明日から本格的な消化試合です。まぁ自分は28日しかいけないんですがね。
でも、ガラガラのマリンで若手選手を見るのも悪くはないと思います。残り3試合かな?頑張ってもらいましょう。

写真



←消化試合らしいガラガラなマリン





←1回裏の攻撃が始まる前に大雨が降りました。





←ほぼヤケクソの密集応援





←香月弟





←クソ試合でした( ´Д`)



Prev312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322  →Next